なかちゃんずの山歩き+α

夫婦で仲良く山へ登っています。

【群馬】今も市民を見守る吾妻町天然記念物の「おまき桜」

2023年04月08日 | 群馬

2023年 3月27日(月)

スケジュールのない旅、行き当たりばったりの旅の途中で、吾妻町天然記念物になっている桜の案内板が目に入ったので行ってみました。

所在地:群馬県吾妻郡東吾妻町岩下15-2

麻の種の蒔き時を知らせるように開花することから「おまき桜」と言われていたらしい。

 

「おまき桜」は、旧岩島第二小学校校庭の片隅にありました。

 

誰も学ぶことが無くなった校舎ですが、校歌が刻まれた石碑はまだ新しい感じがしました。ミツバツツジと水仙が咲き華やかでした。

 

今、校庭は地元の方がゲートボールを楽しまれている場所になっているようですね。

その奥に咲いているのが、おまき桜でした。

 

推定樹齢250年、樹高22m、根元回り約6mのエドヒガンザクラです。

地元の方のお話しでは、上の方の枝が台風などで折れたそうで、以前はもっと大きかったそうです。確かに上部の方が切れてますね。

 

何人もの新入生を見守ってきた「おまき桜」だったのですね。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿