なかちゃんずの山歩き+α

夫婦で仲良く山へ登っています。

【布引山地】錫杖岳(北畑ルート)

2008年07月13日 | 布引山地

7月13日

今日は錫杖湖ふれあい公園の駐車場に中ちゃんず2号を置いて。

一般的なAコース、Bコースはやめて、ここからは少し道路歩きになりますが「北畑ルート」で登ります。


落合の郷方面(西)へ歩きます。北畑登山口はさらにその奥です。


錫杖湖畔にあった「だるま」の石?


舗装路、2㎞近くあるでしょうか。
安濃川に沿って進みます。平地歩きは辛いです。



安濃川や支流の北畑川、民家の景色を見ながら歩きます。


北畑登山口に着きました。
小さなプレートがあります。


道路から北畑川に架かる小さな橋が見えています。


木の丸太橋を渡って進みます。


岩場もロープがあるので大丈夫。


植林地を進みます。


柚ノ木峠に着きました。
以前来たときは反対側から登ってきました。






ネットの有名人?やまねずみ様と遭遇しました。


頂上 錫杖ヶ岳 676m


小雀の頭 錫杖ヶ岳の三角点があります。 574.7m


降りてきた道を振り返ります。(正面は錫杖ヶ岳
ピストンで頂上付近まで戻ります。


頂上直下から・・・帰りはAコースで東登山口に下ります。
 (Bコースはやや西の本法寺に下ります。)


やはり単調な急な下りです。


東登山口(下之垣内)に出ました。


駐車地目指してまた舗装路歩きです。




今日のルート

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿