なかちゃんずの山歩き+α

夫婦で仲良く山へ登っています。

【度会】的山から東へ永田山まで

2022年12月12日 | 度会

2022年 12月8日(木)

風が強いので、風の影響が少ない近くの低山を歩いてきました。
的山から東の方へは歩いたことがなかったので、どんな山かな~と以前から気になっていました。

的山山頂までは舗装道を登ります。

山道もあるのですが、今日の目的は的山ではないので、距離が短い方をチョイスしました。

昼前で下りてくる人に数人会いました。里山ですね~。

途中の展望地。松阪市の山、堀坂山や観音岳が見えます。

ヤブムラサキ、花もいいけど紫の実が私は好みかな~

どこにでもあるゴンズイ、よく目立ちます。

この実はなんだ~?

えっ、もう咲いてるの?木全体に花が咲いてました。

山柿

山頂の東屋が見えてきました。

的山からの景色。少し登っただけで、この景色が見えるのが的山のいい所。

東屋にカウンターがありました。3112、いつから数えての数字なんでしょう。

的山から岩坂峠へ向かいます。

黄葉がチラホラ

お馴染みの〇町表示がありました。

岩坂峠です。ここから道路を横断して再び山へ入ります。

踏み跡は薄いですが、なんとなく行けそう~

木に記すか~

久能山に着きました。いつものイセAOKIさんのプレート。峠からここまでなら朝飯前ですね。

時々テープあります

展望もなく植林の中を歩く感じで、同じような景色ばかりです。

棚橋山、西峰に着きました。

さらに歩くと東峰。

尾根が広くなってきました。

また何か書いてあります、意味不明^^(-"-)
大野木秋葉山ですが、山名板がコース上に見当たらず、それを探すのも面倒なのでパス~

さらに進むと永田山、今日の最終目的地です。

ここも展望はないですが、ちょこっとおやつタイムの休憩をしました。

上を見たら、色付いた葉が見えました。植林の中の癒し、少しは・・笑

永田山から下ります~。たぶん、この下が道路でしょう。

車道が見えて来ました。
道路は見えているけど、下には水が溜まってドロドロ・・
行けそうな所を探して・・・

ここから下りてきました。

下りて振り返ったら、木に黄テープが巻かれていたので、ここからで良かったのかな。

的山の駐車場まで戻ります。

道路沿いに咲いていたお茶の花。

曲がり角までススキ、風にそよそよ~ススキも見納めかな。

こんな所に四等三角点。歩いて来た山には一つもなかったです。

のぶりんが、いい景色だ~って言っていたので、私も撮ってみた。

千両もたくさん、お正月らしい。

やっと大池まで来ました。

てくてく歩いて、的山が見えてきた~。

高速道の下を通ると、駐車地です。山歩きより、町中歩きの方が長かったような山行でした😅

帰りの車の中から見た今日歩いた山々、気になっていた山の様子が歩いたからこそ判ったから良しとしましょう~。

 

 

 

 

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿