箕面の北端 止々呂美(とどろみ)日記                        ~止々呂美(とどろみ)日記~

私の地元 止々呂美(とどろみ)の四季を写真とともにお届けします。
野菜作りや地元朝市の様子、趣味や私事余談も…

何でもコツコツ少しずつ、畝作りをしています。

2024年01月13日 06時15分35秒 | ガーデニング&野菜作り

(本文・写真は、無断使用・転載禁止)

こんにちは 止々呂美(とどろみ)日記です。

今朝も室温4度と大寒まで寒い日が続きますが、
みなさまの日々はいかがですか。

収穫が終われば新しい畝作りをする、毎年毎年繰り返しなのであります。

今年は初めて有機石灰「セルカ46」をJAで購入しました。
撒きやすいですね、苦土石灰から乗り換えるつもりです。

ただ単価は苦土石灰600円 セルカ46は830円と高くなりますが、
畑には良さそうです。

赤大根の後、長い方の畝作りです。




ミニ畝です。


畑のカルシウムも投入しています。

自家栽培野菜のサラダです、


畝を作り種を蒔かないと収穫出来ませんからね。

コツコツと作業を続けています、
繰り返し出来るのは、体力も現状維持できているということ、
そう思えば有り難いことなのであります。
それではまた。

(追伸)
今まで気づかなかったが…
Gooブログ 最後の方に この(私)ブログの人気記事が表示され、
キーワードか何かで検索された回数で決まるのだろうか?
いつも上位なのが、海陽学園のことを書いたブログ。
海陽学園なんて知らない人が多いと思っていたが…。

第1位が…「やっぱりすごかった海陽学園、東京大学に13人が合格
      平成24年(2012年4月11日)


☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」


取り扱い400種類以上のドメイン取得サービス─ムームードメイン─


Xserverビジネス


オークション・フリマの落札相場なら【オークファン】


【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

ブログランキング 「箕面情報」「豊中情報」「吹田情報」参加中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 吹田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人参は情けない収穫になりま... | トップ | こんな日もありました、ひと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング&野菜作り」カテゴリの最新記事