箕面の北端 止々呂美(とどろみ)日記                        ~止々呂美(とどろみ)日記~

私の地元 止々呂美(とどろみ)の四季を写真とともにお届けします。
野菜作りや地元朝市の様子、趣味や私事余談も…

妻曰く、「棒を持っていても、一瞬で噛まれるわ」

2022年07月28日 06時09分58秒 | ガーデニング&野菜作り
~四季の花~マイガーデニング
        

(本文・写真は、無断使用・転載禁止)

こんにちは、止々呂美(とどろみ)日記です。

当分厳しい暑さが続きそうですが、みなさまの日々はいかがですか。

無念としか言いようがない、トウモロコシは猿で壊滅状態になりました。
今年はタチの悪い猿に我が畑が狙い撃ちをされている。
5月25日 人参を喰いに来てから2~3日に毎に出没

1番種まきのトウモロコシは試し採りで1本食べただけ
2番種まきのトウモロコシも狙われ


2~3本ずつ喰っていくのであります。
2番種まきのピーターコーンは8月6日頃が収穫適期 食べ頃ながら、
猿に喰われるよりましと残っている11本を収穫 まだ雌花のひげがこんな状態です。


1番ましのなのがこれで、かぶり付きました。
朝採りは甘い。


しかし大半は粒がしっかり膨らんでいませんでした。まだ未熟でした。

猿と畑で3回も遭遇、5メートルほど離れたところで草引きをしていたら、
バシッとトウモロコシを折る音、

この猿、人を怖がっていません。
妻曰く、
「棒を持っていても、一瞬で噛まれるわ」
あの身軽さ、太刀打ち出来ないかも…。

それではまた。

















ブログランキング 「箕面情報」「豊中情報」「吹田情報」参加中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 吹田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 売れ残りの代表格はピーマン... | トップ | 大人気だったのは… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング&野菜作り」カテゴリの最新記事