ISA たま~に更新するブログ

当初は週1で更新していましたが
いつの間にか数カ月に1回しか更新されないブログへ…
たま~に更新します。

久しぶりの紹介 でも今でも週2回ペースで頑張ってます

2019-12-22 23:13:14 | らくがき日記
ずいぶん前のブログでも書いたことがあるのですが、
日本ではマイナーゲーム機といわれるxbox360が家にあります。
このxbox360を買ったきっかけというのはkinectが登場した時に最先端な技術に魅力を感じ購入しました。

ただ日本の生活スタイルに合わなかったようで、あまり売れなかったようです。

ただ私は今でも現役でkinect専用ソフトをプレイしています!!!
運動不足解消の目的としてプレイしています。
そのソフトの名前がユアシェイプ フィットネス・エボルブ 2012

・・・2012という文字が入っている通り、結構古いソフトです。
このブログ書くために発売日を調べると、なんと2011/12/15とありました。
つまり、もう8年以上前に発売されたソフトなんですね。本当にびっくりしました。

どういうソフトかというと、
名前の通りフィットネスできるゲームです。
フィットネスなので、ゲームの中での先生の動きを真似しながら運動するという内容です。
kinectというセンサーカメラで自分の動きをチェックしながらプレイできます。
先生の動きと同じ動きができているかリアルタイムで判定してくれます。
ただセンサーの精度が低いために、正しく判定してくれている時もあれば、あきらかに判定できていない時などあります。
まぁでも自分のシルエットも画面上に映るので自分なりに正しい動きできているかチェックしながらできます。

また消費カロリーについても表示されること、今までの総カロリー消費量が記録されているので
これが意外とモチベーションに繋がっています。

私はダイエットというより運動不足解消レベルでプレイしているので
だいたい週2回で1回あたり30分程度のプレイを継続的に続けています。

この週2回、1回あたり30分程度のプレイで約8年してきて
ゲーム上の総カロリー消費量は8万カロリーを超えたぐらいです。
ということは逆算すると1年あたり1万カロリーぐらいです。
1か月に落とし込むと833.333....となって、1週間に落とし込むと208.333...となります。
週2回なので1回あたり100カロリーぐらい消費する程度の運動を行っています。

まぁこんなのプレイスタイルなので、ダイエットになるほどの運動はできていません。
ただ継続がちゃんとできていて、運動不足解消の効果を感じているので私は満足しています。

・・・そんなわけで私が満足しているということで改めて紹介させて頂きました。


xbox360もマイナーになってきてゲーム屋には売ってないところがほとんどですが、
ネットで調べたらこのブログ書く時点で、xbox360 + kinectで中古9000円ぐらいからあるみたいです。
ソフトも2800円ぐらいなので、13,000円ぐらいでハードとソフトは揃えれます。

あとはプレイ環境ですが
部屋で運動できるような環境が必要です。
理想的としては、自分が立って見やすい位置にテレビ画面があること。
テレビ(kinect)からは2m以上離れることができ、その離れた位置から前後1m・左右2mぐらい動ける環境がプレイの推奨環境となります。

私の場合は、左右1.5mぐらい動ける環境でプレイしており、ちょっと窮屈な感じでプレイしている部分があるので
推奨環境としてすべてが2mぐらいと書きました。

またマンションなどの方は、
プレイ環境にジョイントマットなど敷き詰めて防音対策&プレイ時間は夜間を避けるなど下の階に人にも迷惑をかけない工夫などはした方がよいと思います。

・・・とまぁプレイ環境のハードルが高めです。
ただ本格的にジム通いはできないけど、運動不足にならない程度に運動をしないと行けないなぁ…と
考えられている方にはおススメなゲームですので、私のおすすめとしてブログに書き込みました。

興味があればネットで色々調べてみてください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿