この三連休はロングツーリング。
R353苗場分断点に向かう酷道区間の入り口ショット。
09:35 75,830 R353-17苗場
R291新潟区間の走り直しです。
10:15 75,877 R291清水
最初のおにぎりです。
前回走った時と全く同じショットのはずです。
これも前回走った時と同じ行動です。
全く同じコンビニさんで休憩。
ちょっと失敗してコーヒーを服にこぼしちゃいました。
ここから山道酷道区間を走るはずです。
去年の北海道ツーリングでR252制覇の時にもきました。
ここで国道ステッカーを売ってるんです。
ありました。
そうそう、去年ここで国道ステッカーを買った時に峠ステッカーにも気付いたんですよね。
去年は国道ステッカーだけでしたが今年は峠ステッカーを買います。
ゲット!
ここでも去年と同じことをします。
鮎の塩焼き!
私が鮎の塩焼きを食べるとこうなります。
ということで、一つ目の寄り道終了です。
11:55 75,934 道の駅入広瀬
道の駅ゆのたにです。
ここも去年の北海道ツーリングのR252制覇の時に寄りました。
12:20 75,954 道の駅ゆのたに
さっきの寄り道開始地点まで戻ってきました。
ここから山道を走るはずですね。
酷道区間ですかね?
コンビニさんで休憩してからはじめますか。
12:35 75,960 復帰
寄り道区間の地図でも。
R291-252魚沼—-道の駅入広瀬-道の駅ゆのたに—-R291-252魚沼
39km、1時間5分
補習の本命区間を走り始めました。
20231008 07 R291
これまでダートで走れなかったR458を走ろうと思いましたが、早速災害通行止め。
三連休も後半が雨模様との予報で、関越ツーに変更して峠ステッカーコレクションと国道完走の補習をします。
昨日はinitial-Dの聖地、榛名山と赤城山を走ってきました。
今日は完走したと勘違いしてたR353とR291の補習をしてまして、朝イチでR353の補習をしました。
R353苗場分断点に向かう酷道区間の入り口ショット。
R353の補習は終わったんで次のR291新潟県区間に向かいます。
国道17号を湯沢まで北上して関越道に一区間だけ乗ってR291清水分断点まで移動しました。
R17-353苗場—-R17-関越道-K28-K235-R292—R291清水分断点
47km、40分
つい数ヶ月前にきたばかりの場所ですけどね。
まだ記憶も鮮明です。
47km、40分
国道291号の清水分断点です。
つい数ヶ月前にきたばかりの場所ですけどね。
まだ記憶も鮮明です。
この先の清水峠を越えて谷川岳までの区間が分断区間です。
この7月に走った時は、魚沼から小千谷までの区間をR17重複と勘違いして走っちゃいましたから、今からリカバリーです。
R291新潟区間の走り直しです。
では行きましょう。
まずはこのショット。
最初のおにぎりです。
前回走った時と全く同じショットのはずです。
これも前回走った時と同じ行動です。
全く同じコンビニさんで休憩。
ちょっと失敗してコーヒーを服にこぼしちゃいました。
一度走った道、それも数ヶ月前の話なんで本当に記憶が鮮明ですね。
ログなしでちゃっちゃと走りました。
で、前回間違えたところも正しくクリア。
魚沼-小千谷間の山道区間手前で一度止まります。
ここから山道酷道区間を走るはずです。
ここが前回、間違えて走り損なった区間。
R252-R290-R290の三重複のはずですね。
ここで一度ログをとっておきます。
R291はここで左折するんですが、寄り道に行きます。
11:30 75,921 R291-252-290魚沼中断R252-R290-R290の三重複のはずですね。
ここで一度ログをとっておきます。
R291はここで左折するんですが、寄り道に行きます。
せっかく関越の奥深くまできてますから、峠ステッカーの捕獲作戦をしておきたいんですよね。
まずは道の駅入広瀬。
去年の北海道ツーリングでR252制覇の時にもきました。
ここで国道ステッカーを売ってるんです。
ありました。
そうそう、去年ここで国道ステッカーを買った時に峠ステッカーにも気付いたんですよね。
去年は国道ステッカーだけでしたが今年は峠ステッカーを買います。
ゲット!
ここでも去年と同じことをします。
鮎の塩焼き!
私が鮎の塩焼きを食べるとこうなります。
ということで、一つ目の寄り道終了です。
もう一つ寄り道です。
道の駅ゆのたにです。
ここも去年の北海道ツーリングのR252制覇の時に寄りました。
同じく国道ステッカーを買いに寄ったんですよね。
ヤエーステッカーだって。初めて見た。
ヤエーステッカーだって。初めて見た。
今日は峠ステッカー目的です。
国道ステッカーと扱ってるお店が違いましたね。
ここで峠ステッカーを確保します。
ゲット!
ついでにヤエーステッカーをいただきました。
寄り道はここまで。
ここで峠ステッカーを確保します。
ゲット!
ついでにヤエーステッカーをいただきました。
寄り道はここまで。
では、国道291号新潟区間の補習に戻りましょう。
さっきの寄り道開始地点まで戻ってきました。
ここから山道を走るはずですね。
酷道区間ですかね?
コンビニさんで休憩してからはじめますか。
12:35 75,960 復帰
寄り道区間の地図でも。
R291-252魚沼—-道の駅入広瀬-道の駅ゆのたに—-R291-252魚沼
39km、1時間5分
補習の本命区間を走り始めました。
やはり魚沼-小千谷間には酷道区間が残ってました。
ほどほどですが、それでもクネクネ片側一車線でした。
動画があったかな?
20231008 07 R291
小千谷まできましたから、残りの区間は走ったことがある柏崎までの道です。
イベントがありました。
キリ番176,000kmです。
走ってるとだいたいどこでキリ番になるか予測がつきます。
キリ番176,000kmです。
走ってるとだいたいどこでキリ番になるか予測がつきます。
さっきの寄り道を終えてR291補習に復帰した時に『踏切のあたりかな〜』って予想してました。
残念ながら踏切まであと二、三キロでしたが、だいたい40-50km先の予想がつくようにはなってますね。
残念ながら踏切まであと二、三キロでしたが、だいたい40-50km先の予想がつくようにはなってますね。
ここです。
キリ番176,000km!
もう一枚。
13:25 76,000 R291柏崎
キリ番を終えたらもうゴールです。
地図ショットから入ります。
国道8号にぶつかる交差点がゴールです。
Uターンしてからゴール儀式を始めてます。
こっちが走ってきた方向です。
看板でも。
131km、3時間20分
峠ステッカーの回収の寄り道が39km、1時間5分でしたから、寄り道を除いた国道291号新潟区間は92km、2時間15分ですね。
これまで取っていたR291の走波記録では、新潟区間が84km、1時間50分で、群馬区間が63km、1時間55分で、全線は147km、3時間45分としましたが、今日の補習結果を踏まえて修正です。
新潟区間が92km、2時間15分で、群馬区間が63km、1時間55分ですから、R291全線は155km、4時間10分ですね。
無事に補習ランが終了です。
今回のツーリングはここまでです。
西から雨になってきます。
途中で雨にぶつかるでしょうが、ここから帰りましょう。
続く
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます