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変わる「チェーン規制」の定義、冬タイヤのみはNGへ 国交省、冬道のルールより明確化
一部引用
一般的に「チェーン規制」といえば、冬タイヤなどのすべり止め策を講じていればOKでしたが、
今後は「タイヤチェーンが必須な規制」に定義が大きく変わりそうです。
車両立ち往生が多数起きている状況を受け、国が方針を打ち出しました。
これまで一般に「チェーン規制」と呼ばれていた通行規制は、タイヤチェーンに限らず、
冬タイヤなど一定のすべり止め策を講じていれば通行可能でしたが、国土交通省は今後、
「チェーン規制」と表現する場合は、「冬タイヤを履いていてもチェーンが必須」という意味合いに変更していく方針です。
たとえば道路情報板などで表示される「〇~〇間 チェーン規制」という文言は、
文字通りチェーンの装着が必要な規制に限定して使い、一定の滑り止め策をしていればいい従来型の規制は
「冬タイヤ規制」などの文言に変更するよう、各道路管理者に呼び掛けているとのこと。
「チェーン必須の規制」はどのような場所で導入されるのか、国土交通省の道路防災対策室にききました。
――冬タイヤ装着時もチェーンが必要な「チェーン規制」は、どのような区間で行われるのでしょうか?
過去に立ち往生が発生している箇所や、勾配5%(100m進むと5m上がる/下がる)以上の峠道が中心です。
全国一斉にはできませんが、峠区間の前後にチェーン着脱所が備わっているところなどから実施します。
苦難に遭ったなら ― どうしたらよいかⅢ
重い病気になった場合
アルゼンチンの女性マベルは,活動的な生活を送り,理学療法士として働いていました。
ところが2007年に,極度の疲労感を覚え,毎日ひどい頭痛がするようになりました。
「あちこちの病院に行って診てもらい,いろいろ治療を試みましたが,良くなりませんでした」と述べています。
そして,最後に受けたMRI検査で脳腫瘍が見つかりました。
「わたしは,がく然とし,自分の体にこんな敵が潜んでいたなんて信じられませんでした。
「それでも,自分の病状がどれほど重いかを実際には理解していませんでした。
手術を受けて初めて分かったのです。集中治療室で目が覚めた時,体を動かすことができず,
ただ天井を見つめることしかできませんでした。手術を受ける以前は,活動的で自立していたのに,
突然,何もできなくなったのです。集中治療室では毎日,何が何だか分からず,医療機器の音や
救急アラームや他の患者のうめき声が聞こえ,自分が痛みや苦しみを吸い込んでいるように思えました。
「今では,幾らか回復していて,介助なしで歩くことができ,時々独りで外出することもできるまでになっています。
でも,物が二重に見えますし,まだ筋肉をうまく動かすことができません」。
どうしたらよいか
いつも前向きに考えるようにしましょう。
聖書の箴言 17章22節には,「喜びに満ちた心は治療薬として良く効き,打ちひしがれた霊は骨を枯らす」とあります。
マベルは思い起こしてこう述べています。
「わたしは回復過程にあった時,かつて担当していた患者たちと同じ試練に直面しました。
リハビリはとても苦痛で,あきらめたくなることも度々ありました。
それで,『努力を続ければ,やがては回復する』と自分に言い聞かせて,そのような消極的な気持ちを強いて振り払わなければなりませんでした」。
耐え忍ぶための希望を持ちましょう。マベルはこう言います。
「聖書から,なぜ苦難が生じるのかを知っていました。また,1日経過するごとに苦痛が永久になくなる時が1日近づいていることも分かっていました」。
自分個人を神が気遣ってくださっている,ということを認識するようにしましょう。
「あなたがたの思い煩いを,いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです」。
(ペテロ第一 5:7)
マベルは,それが助けになったことをこう述べています。
「手術室に連れて行かれる時,イザヤ 41章10節で神が述べておられる,
『恐れてはならない。わたしはあなたと共にいるからである』という言葉の真実さを実感しました。
自分の身に生じている事柄を神(ヤハウェ,エホバ)は気にかけてくださっていると思うと,本当に平安な気持ちになりました」。
ご存じでしたか。
聖書は,健康上の問題にだれも悩まされることのない時が来る,と教えています。
『そこに住む者のうちには,「わたしは病気だ」と言う者はなく,そこに住む民はその罪がゆるされる』。
(イザヤ 33:24)
「その時,盲人の目は開かれ,耳の聞こえない者の耳も開けられる。その時,足のなえた者は雄鹿のように登って行き,
口のきけない者の舌はうれしさの余り叫びを上げる。荒野に水が,砂漠平原に奔流が噴き出るからである」。
(イザヤ 35:5,6)
下記、記事はブログ管理者の愛和さんの許可をいただき
転載しています。
「オギャー」 っと赤ちゃんが産まれてくるときの泣き声は、決してこの世に生まれ出てきた喜びの声ではなく、
羊水に守られていた母の胎から、この世の中に放り出された悲しみと苦しみの叫びなのだと、 聞いたことがあります。
( 彼は、生まれた瞬間からこの世の悲しさを全身で表現しているのでしょう。)
だから母なる海の音と波の律動の記憶は、誰もがいつかそこへ帰りたい、そんなふるさとなのです。
この記憶を手掛かりに、この「子守歌」は作曲されました。
いつかは[帰りたい]と願って生まれててくる、 すなわち死ぬために生まれ、生きるのだとすれば、
この世での苦しみの時間はそのための準備期間と言えるでしょう。 如何に死ぬかは すなわち如何に生きるかです。
そのことを時間にかけ、学び実践する場がこの世に他なりません。
゛ 一体何のために生まれてきたのでしょうか?゛ この問いは自分自身に対し誰もが一度は問うものでしょう。」
私、福岡百子はこの言葉にショックを受けました。あんなに愛らしく優しさいっぱいの赤子が産まれた瞬間に、
何故悲壮な迄の全身振り絞った泣き方をするのか?私はずっと何か理由があるはずだ。と思っておりました。
産婆さんは「オギャー」という一声に、「元気な赤ちゃんが産まれた」とおっしゃってたように思います。
しかし、単なる元気だけではなく、けたたましく泣き叫ぶ赤子、理由があるはずだと思っておりました。
初めて胸にストンと解りました。
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「福島の現実ー福岡百子の声」