千紫万紅

☆DIARY☆

自然農法の小麦畑

2009-07-06 08:35:42 | 日記
いつもお野菜を宅配してくださっている
Kさんの畑を見に瀬棚までドライブして来ました♪

目的はサクランボ狩りだったのですが。。。

happysongさんがスコーン作りに欠かせない
Kさんの小麦の畑ってどんなになってるのか
見せてもらえることに。。。

田んぼの間の道を車ではいっていき
途中、車をおいて山を登っていくと
黄金に輝く畑が広がってるのが見えてきました。

とっても美しかった~
写真じゃお伝えできないほどです。。。




子供たちははしゃいで走り回り
「ライ麦畑でつかまえて」状態に。。。




小麦ってこのくらいの大きさになると
硫安(りゅうあん)という窒素系肥料をまいて
小麦の実をふくらますそうですが
Kさんの小麦は無農薬・無肥料!
もちろん硫安も使いません。
なので硫安でかさましした小麦じゃないので
収穫量も少なめで貴重な小麦なのです。
小麦本来の味がぎゅっと詰まっています!

実は、私は無農薬はもちろんのこと
無肥料のすばらしさを
ムチュメのアトピーで体験していますので
小麦畑をみた感動も人一倍だったかも!

すばらしい小麦畑をみることができて
ありがとうございます!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (happysong)
2009-07-06 23:58:13
ほんとに感動しましたね。
小麦の味は、あの畑を見たら納得ですね。

…粉挽きの機械、買う?
パパは、買えば?だって。
返信する
びっくり (iris813)
2009-07-07 09:04:55
パパまでが賛成してるとは。。。
いいものだと感じたのでしょうかね?

うちのパパも
感動してました♪
返信する

コメントを投稿