忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。
*当サイトは商品やサービスへのリンクにアフィリエイトを使用しています。

スピークジャパニーズ

2005年06月03日 | 業界四方山話
少し前、勤務中の知人が職場の電話を取ると
受話器の向こうから唾でも飛んできそうな程の勢いで
外人がまくしたててきたらしい。
呆気に取られた知人はしばらくただ聞いていたらしいのだが、
あまりにも早口過ぎて、日常会話程度ならヒアリング可能な
知人の英語力をもってしても
何を言っているのかまるで理解出来なかったという。
語気から何となく怒っていることは伝わってきたものの、
相手がこちらの話を遮って一方的に話すのでまるで疎通が出来ない。
さすがに不愉快になった知人は受話器を置き、
音声を外部に流しながら待つこと約5分、
相手が話し終えたことを確認するとおもむろに受話器を上げ、

「スピークジャパニーズ」

と言い放つと、
相手は「к◇j?ゞ●Ш!!」と謎の怒号を放ち
ガチャンと電話を切ったという。

Xbox360の発表からE3開催後までに
様々なメディアで次世代マシンについての話題を見かけたが、
それらの記事を見聞きした自分の感想は
「スピークジャパニーズ」と言い放った知人と同じだ。
各社が何やら凄い物を出してきたらしいことは
ぼんやりと分かるのだが、
何がどう凄いのかという具体的な魅力については
残念ながらさっぱり伝わってこなかった。

私の知人にはライトユーザーが多いのだが、
彼らからたまに聞かされる当BLOGの感想は
「何が書いてあるのかさっぱりわからない」
というのが圧倒的に多い。
少し前にコメント欄のレスでも書いたのだが、
私が当BLOGをやっていく上で心掛けていることのひとつに
「可能な限り平易な言葉を選ぶ」というのがある。
一応守っているつもりではあるのだが、
それでもまだ意味不明な専門用語が多いというのが彼等の意見だ。
インターネットの普及で耳年増なコアユーザーが増えたせいか、
当BLOGのコメント欄でも「タイレシオ」「ローンチ」などの
言葉を使っている方をけっこうお見かけするが、
世間的にはまだまだ隠語レベルということであろう。

スペック表を眺めて「これは凄い」と唸るユーザーがいる一方で
数え切れないほどの脱落者が続々と出ているのが
ゲーム業界の現状ではないか。
「もう付いていけなくて…」と及び腰のユーザーに
こんなことを言ったところで、足を止めてくれるどころか
速度を上げて走り去られるのがオチである。
久多良木氏は御存知ないかも知れないが、
世のおばちゃん達はパソコンを見て
(かなりの高確率で)「怖い!」と言うのである。
この「怖い!」には「何やら得体の知れない物」という
アメーバや宇宙人にも近い恐怖心が込められているのだ。

*「うちの母親はそんなことありません」などの
 例外の報告は間に合っているので悪しからず。

久多良木氏は「PS3は家庭の中心になる」と
少し前の日経新聞でも語っておられたが、
「家庭の中心になる」ということは、
性能が上がるより何よりもまず、
「家族全員が使いこなせること」が大前提ではないか。
そしてそれにはまず、「触ってみたい」と思わせるだけの
気安さ(敷居の低さ)が絶対条件になる。
知識も意欲もある子供は放っておいても触ってくれる。
問題は、「怖い!」「面倒臭そう」という先入観を持つ親の世代だ。
SCEが本気でPS3を家庭の中心に据えたいと考えるなら、
技術的な話しか出来ない久多良木氏をスポークスマンにせず、
久多良木氏の哲学なり理念なりを
分かり易い形に翻訳し、説明出来る人間を置くべきではないか。

機械音痴な私が分からないなりに一生懸命読んだ
日経のインタビューからは、
ゲームも含めたエンターテイメントの未来像が
わずかながら見えた、ような気がする。
しかし、一生懸命読まなければ伝わらない魅力は、
ゆりかごにも墓場にも届かないと思う。

必死で付いて行こうとしているジジィの私が言うのだ。
間違いない。

*今回の記事はE3直後に書いていたのだが、
 下書きのまま放置していたところ教授の展覧会につきっきりになり、
 そのまま忘れ去っていたという記事のため少し時期外れになってしまった。
コメント (43)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビューティーコロシアム処理... | トップ | コンストラクション部分は無... »

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煙に巻かれっぱなし (ざい)
2005-06-03 23:34:58
私は、最近アンチソニーに傾きつつあるので、CELLやPS3のアナウンスを聞くと、どうしても、「本当にそんなに凄いのか?」と言いたくなってしまいます。でも、結局の所はよく分からないのですが(本当にすごいのかもしれない)。



ITmediaの記事

http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0505/28/news009.html)や、

PCWatchの記事

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0603/kaigai185.htm)(;こちらはあくまでもMicrosoft側の言い分ですが)

などを見るとますます、実際にどんなゲームが発売されるか内容を見てからでないと、今の時点で各次世代ゲーム機の優劣を判断するのは到底無理だと感じました。

返信する
大筋同意 (くすぷ)
2005-06-04 00:24:33
はじめまして。

忍さんの書かれている内容には大筋で同意です。

が、ちょっと悲観的に感じます。

人の変化って、進化と退化の糾いに思えるんでジジィだから着いて来れないと悲観するものじゃないような…(そうは思いながらも、使える使えないよりも、要る要らないの問題の方が今後響いてくるでしょうが)
返信する
ぶっちゃけ (どんちゃん)
2005-06-04 01:20:13
今伝わってきている情報も、くたたんの言葉も、今伝えるべきなのはソフト屋さんたちであって、おばちゃんたちに伝わる必要はないのではないかと。



おばちゃんたちには今言葉で伝えずとも、ゲームに限らず欲しいと思うソフトとそれにふさわしい(とおばちゃんが思う)価格設定があれば、理屈抜きについてくるでしょう。



それと、次世代機を見て、興味がある(と思ってた)のについていけないとか、魅力を感じなかった人たちというのは、そろそろゲームは卒業なんですよ。

自分はゲームが大好きなはず、と思いたい気持ちはわかりますがね。

一度距離を置いてみるべし。

ドラクエが出たらまた戻ってくればいいじゃな~い、ってね。

返信する
↑ナンセンスの極み (審判)
2005-06-04 01:41:40
ソ\フト屋にだけ伝わればいいなら、何で朝日だの日経だのと
新聞やゲームサイトで情報を流す必要があるの?
わかるやつだけ付いてこい
無理なら卒業なんてやってて業界に先があるとは思えんけどな~
現在のDSの異常とも思える好調はそういったライトユーザーを
うまく取り込んだからだろうし。
返信する
Unknown (teke)
2005-06-04 01:56:27
段々作る側の独りよがりになっていって、「これは絶対に良いもので、その良さがわからないやつは出て行けば」ってのはアレですね、アニメ&漫画みたいですね

「みんなのもの」から「マニアだけのもの」になっていってしまったのに似てるように感じますねぇ



まぁでも、そんな自己満足作品は多くの人からは欲されないわけで、そしたらその人は活動を続けられないわけで、簡単に言うと自爆ですかねぇ?

独りで勝手に自爆してくれるだけならいいんですけど、「ゲーム」そのものの印象を「オタク」色に染めて逝かれるのはちょっと困りますかねぇ?



やたら凄そうなスペックの数字ばかり出されて、「楽しそう」よりも「へぇ~・・・凄いですね・・・」みたいな

昔のパソコンに対してのような印象になってきています
返信する
Zガンダム劇場版 ()
2005-06-04 03:08:06
見に行ってついつい、GジェネレーションFを購入してしまいました。

なんで今頃PSソフト?と思われるかもしれませんがこのシリーズ、コレ以降どんどん劣化してるらしいんですよ。

開発費が高すぎるんでしょうねぇ。声優とかアニメパターンとか手間かかるし。

「決定版が出たら買おうかな~」という不埒な企みが潰されるのであれば次世代機なんてゴミです。粗大ゴミ。ゲーム機もシール貼らないとダメでしたっけ?
返信する
Unknown (ネク)
2005-06-04 04:33:05
「PS3は家庭の中心になる」

久多良木氏がPS2のときに語っていた構想が未だに半分も実現されていない現状を見ると、「PS3はTVの隣に置かれる」程度にしか実現しないでしょう。



インターネットはPCで見る

TV&DVDはハイブリッドレコーダーで録画と視聴

デジカメはダイレクトプリンタかPCを使ってプリントアウト



この流れをPS3で変えることができるのかが正直疑問ですし

家庭の中心にするなら、それこそE3というゲームのイベントで発表するのではなく、CESなどのイベントで発表するべきではないだろうか?

PS3を紹介するときに、ゲームソフトを使ってアピールをしている時点でSCEはゲーム機ですと自ら公言しているようなものではないか。
返信する
わざとわざと (さいふぁ)
2005-06-04 09:22:46
どうせ新機種立ち上げ時は、マニアか、流行に乗りたいだけの人か、自意識の顕示を目的とした人しか買わない

ソニーはその層へのメッセージの投げ方がものすごくうまいと感じるのは自分だけですか?

はじめに何となく売れ、マスコミを手なずけておけば、ライトユーザーは「何か凄そうだから買おう」となるんですよ

問題はその同じ手法で何回騙せるか?って事では?

世紀のネタ機PSPでさえあれだけ売れているんです

ソフトは売れずとも、プレイしている人なんて見かけなくとも、なんとなく売れているんです

ましてやPS、PS2の後継機であるPS3

少なくともイメージ戦略に踊らされがちの日本市場では独走とはいかなくてもトップを堅持しそう

そりゃ、少しでも知ってる人は型番変わって値下げするまで絶対に買わないでしょうけど

今のアナウンスが眉唾なのは内容が理解できる人ほど知ってるわけですから



結論:

わざと分からないように言っているんです

分かりにくい言葉で、「何となく凄そうだ」と思わせるしか術は無いことをSCEはよく知っているから
返信する
一般家庭にスパコン (いも)
2005-06-04 10:12:22
私はPS3やXbox360の消費電力や発熱量のことが心配です。

あれらが普及してしまうと、地球の気温がさらに上昇するのではないかと心配しております。
返信する
はじめまして (N-FIELD)
2005-06-04 14:16:31
はじめまして、N‐FIELDと申します。



>さいふぁさん

仰っていることは分かるのですが、どうもPS3に関しては「訳分からないけどすごいらしい」を通り越して、「訳分からない」の方が先行してきだしてる気がするのですが…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

業界四方山話」カテゴリの最新記事