忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。
*当サイトは商品やサービスへのリンクにアフィリエイトを使用しています。

Xbox Series X|S「Hi-Fi RUSH / ハイファイラッシュ」無意識に体が動くリズムアクション

2023年01月28日 | 作品紹介(ゲーム)


▼Xbox Series X|S「Hi-Fi RUSH / ハイファイラッシュ」無意識に体が動くリズムアクション





年末商戦を終えて本体の販売台数は減少傾向のXbox Series X|Sだが
1月のゲームパスラインナップが凄いことになっている。
「モンスターハンターライズ」「ペルソナ3 ポータブル」「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」が
相次いで配信になり、1月27日からはニンテンドウ64向けの傑作アクション「007 ゴールデンアイ」と
新作ゲーム「Hi-Fi RUSH(ハイファイラッシュ)」が配信開始になった。
三上真司氏率いるTango Gameworksが手がけた新作で、Xboxの他にPC版も配信中。

ゲーム中に流れるBGMがBGM以上の意味を持ちつつ、
リズムに乗って遊ぶことがステージクリアのための必須条件になっていない。
ジャンル分けをするなら「音ゲー」「リズムアウション」になるのだろうが
「Hi-Fi RUSH」には常に最高のBGMが流れていて、曲に乗って華麗に技を決めていながら
出てくる感想は「最高に気持ちの良いアクションゲーム」であってリズムアクションではない。
従来の音ゲーが「振り付けを覚えて完コピを目指すダンス教室」だとすれば
本作は「遊んでいると自然に体がリズムを取っているだけ」なのだ。
勉強として覚えようとしても一向に頭に入らないのに、
ゲームを入り口にした途端にスラスラと身につく学習法のような楽しさが本作にはある。

音楽をゲームに取り込む場合は、模範通りに操作することをクリア条件とする。
それが音ゲーの基本であり、そこに関しては誰も疑いを持っていなかったように思う。
私の大好きな「リズム天国」然り、「押忍!闘え!応援団」然り
課題のこなし方(操作方法)や道中の演出でバリエーションを出しつつも
この基本だけは踏襲していた。
世の中に溢れるほとんどのリズムゲームにおいて正確性こそが肝であり
正確性が高くなければクリアは出来ない。
しかし、音楽とは果たしてそんなに窮屈なものだったろうかと本作は問いかける。
「もっと自由に、思うままに楽しめば良いんじゃないか?」と。
ロックスターに憧れる主人公チャイは、降り掛かるトラブルを楽しみながら受け入れて
向かってくる敵に満面の笑顔で挑みかかっていく。
プレイヤー(私)もいつしか、チャイと同じように
小難しいことは「ま、いっか」と頭を切り替えてゲームに身を委ねて遊んでいた。
ストーリー進行のアニメーションも、ステージに設置されたギミックも
ゲーム中に存在する全てのものがBGMに合わせてリズムを刻んでいるので
コントローラーを握る手だけでなく、肩や足先や頭が、全身でリズムとシンクロして動き始める。

従来のリズムアクションならば、模範に従わない操作は減点要素となり
どんなに楽しく遊んでいてもプレイが下手ならそこで強制終了だが
本作はコンボを決めればより華麗な技を繰り出し、ハイスコアを目指せるというだけで
ステージクリアのための必須条件にはなっていない。
「X」は弱攻撃、「Y」は強攻撃という基本はリズムに乗っていようがいまいが変わらないので
プレイヤーのタイミングで入力しても(時間がかかったりはするものの)ちゃんと敵は倒せる。
ステージクリア後に各パートでの得点が順次表示され、最終評価が出るには出るが
この演出が非常にあっさりしているのは、本作におけるスコアはおまけであって
重要度が高くないからだろう。大正解だと思う。
Tango Gameworksの新作というだけで、難しいのでは?と不安に思っている人も安心して欲しい。
私のような下手っぴジジィゲーマーでも、難易度ノーマルでステージ1はA評価でクリアできた。
イージーならもっと簡単だったろう。
腕に覚えのある音ゲー上級者には、より高い難易度のモードもあるので
最初からハードあたりで遊ぶとちょうど心地良いと感じる方も多いはず。

ゲーム開始からの操作案内、いつでも呼び出せるリズムガイド(タイミングが合わせ易くなる)、
ステージからドロップアウトした際の復活の早さなど
本作は任天堂にも近い徹底的な噛み砕きの美学があり、ゲーム初心者でも10分も遊べば
大体のシステムが頭に入るように作られている。
世界観的にも作り的にもSwitchやPS4あたりでリリースした方が話題になりそうだが
ゲーパスユーザーとしてはこんなイカしたゲームが配信開始日からすぐ遊べるのは
「Xboxユーザーで良かった、ありがとう」な気持ちしかない。
強いて言えば、画面上にあるオブジェクトを片っ端から全部ぶっ壊せるぐらいの
はちゃめちゃさがあると尚良かったと思うが、ローカライズがしっかりしている点でチャラにしたい。

「ビューティフルジョー」や「ジェットセットラジオ」のようなグラフィックで
「マリオオデッセイ」のような箱庭世界を「リズム天国」と「スペースチャンネル5」を
ミックスしてハイスピードにしたようなアクション。
無理を承知で既存のゲームで例えるなら、こんなところだろうか。
Xboxゲームパスユーザーなら遊ばない手はないので是非一度遊んでみていただきたい。

Xbox Series X|S「Hi-Fi RUSH / ハイファイラッシュ」は現在配信中。


<MSストア>
発売中■Xbox:Xbox Series S (Fortnite, Rocket League, Fall Guys 同梱版)(*リンクはこちら
発売中■Xbox:Xbox Series S(*リンクはこちら
発売中■Xbox:Xbox Series X(*リンクはこちら
受付中■Xbox:Xbox Game Pass 加入ページ(*リンクはこちら

<Amazon.co.jp>
発売中■Xbox:Xbox Series S (Fortnite, Rocket League, Fall Guys 同梱版)
発売中■Xbox:Xbox Game Pass Ultimate 3 ヶ月
発売中■Xbox:Xbox Series X|S 関連商品一覧
配信中■Xbox:Xbox Game Pass 関連商品一覧
<楽天ブックス>
発売中■Xbox:Xbox Series X
発売中■Xbox:Xbox Series S
<楽天ビック>
発売中■Xbox:Xbox Series S (Fortnite, Rocket League, Fall Guys 同梱版)
<ビックカメラ.com>
発売中■Xbox:Xbox Series S (Fortnite, Rocket League, Fall Guys 同梱版)(*リンクはこちら
発売中■Xbox:Xbox Series S(*リンクはこちら

【関連記事】「Xbox Series S」を手に入れたのでGame Pass Ultimateの3年100円を導入した
【関連記事】Xbox Series Sデビューしたら「フォートナイト」のボイチャができなくなった場合の対策
【関連記事】「Xbox Series S」デビューから半年経過しての感想とデビュー(or 復帰)のススメ



▼楽天モバイル受付中



受付中★楽天モバイル Rakuten 最強プラン 新規申し込み受付中



★しのびんのほしいもの&いつか買うリスト


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【本日最終日】2023年1月度|... | トップ | 2023年2月1週発売の新作、Ama... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作品紹介(ゲーム)」カテゴリの最新記事