忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。
*当サイトは商品やサービスへのリンクにアフィリエイトを使用しています。

【E3/The Electronic Entertainment Expo 2005】まとめ

2005年05月17日 | 業界四方山話
【E3関連サイト】

◆「gamespot」内E3特設ページ

◆E3で発表されたムービー集

◆最新情報をリアルタイムで更新中

【国内ゲーム情報サイト】

●ITmedia games
●電撃オンライン
●ファミ通.com
●GAME WATCH

【気になった話題】

■プレイステーション3が発表
ソフトは「メタルギアソリッド4」「デビルメイクライ4」
「鉄拳6」「グランツーリスモ5」など。

■SCEと参入メーカーのコメント
「ファイナルファタジー」シリーズ投入など。
■PCエンジンDuo-Rのようなお姿
■色も3色で発売
■久多良木氏も会心の笑み
■PS、PS2の下位互換を実現、PSPも接続可能

■Revolutionはバーチャルコンソール
「64、NES向けに制作された20年にわたる
ゲームソフトを、ダウンロードで提供する」

■超小型GBA「gameboy micro」発表
■「どうぶつの森DS」動画公開


■Xbox360に「FFXI」、現行機種との互換性も
■PSP版「モンスターハンターポータブル」発表
■FFXIIのスクリーンショットが大量公開
■小島プロダクション始動
■PS2版「24-TWENTY FOUR-」動画公開



コメント (119)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そんなに声優が嫌なのか | トップ | E3後の妙な膨満感 »

119 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウドンB)
2005-05-22 02:59:24
>大多数のユーザーは大作を求めていないってのが

>ワリオなり、ドッグスなりでわかったんだと思うんですよ。 



正直ワリオやマリオは子供が貯めた小遣いや貯金で買い求めたものでは無いと思うがなぁ

DSの場合ハードもソフトも親が子に買い与えているのではないだろうか。

DSに限らずGCも そうだと思う。

またGC DSで売れたナルトあたりは子供が自分の意思で買ったソフトじゃないかな。

犬は新しい層を取り入れる事が出来たみたいだが。

返信する
Unknown (或るハナビの)
2005-05-20 18:01:19
 レボの旧作ソフトのオンライン化を望むなぁ。昔のソフトで対戦となると、友人や家族しかないわけだが顔も知らない人と対戦となると燃えそうだ。

 ここの管理人と同じくじじぃゲーマーなんで最近のソフトよりも昔のソフトの対戦は負ける気がしない。ぜひとも上には上がいると思いたいものだ。

 それと観戦モードとかあれば。人のプレイを観戦するのが好きなんで。



と、妄想してみたり。
返信する
Unknown (なたでコッコ)
2005-05-20 14:21:19
やっぱり月3本まで無料

それ以上は有料とかが理想だね



全部無料にしてダウンロードする時にコマーシャルが流れるようにするのも良いかもしれない
返信する
結局 (ボンバー茶)
2005-05-20 13:17:56
大多数のユーザーは大作を求めていないってのが

ワリオなり、ドッグスなりでわかったんだと思うんですよ。そう考えると昔のゲームって割と効果的じゃないですか?くにおくんや、いっきなんて笑いながらできるし。まあ300円ぐらいならと思いますけど。  360やPS3は離れていったユーザーを取り戻すことは難しいと思うし、ワリオ・ドッグスのユーザーも振り向きはしないんじゃないかな?
返信する
Unknown (Unknown)
2005-05-20 12:30:09
BDって今の所殻つきですけど

殻なしで供給とかだったら怖いですね。
返信する
トレG (フロド)
2005-05-20 12:10:33
うはー!懐かしいタイトルだ。弟がかわいいんですよね。無性にやりたくなってきた・・!
返信する
Unknown (Unknown)
2005-05-20 11:40:14
FCはジョイメカファイトやりたい!!!

SFCはトレジャーハンターGやりたい!!!

64は・・・やり逃したの無いなw



昔のゲームをもう一度じゃなくてさ、やり逃したゲームを提供するのが主目的じゃないの?

俺はレボ即買いっす!!
返信する
ど~せ… (さいふぁ)
2005-05-20 08:05:25
カタログスペックは正直どうでも良いですよね

PS2もカタログ値ではもんのすごい事になってましたから



それよりPS、PS2、PSPに共通するカタログに出てこない弱点

○読み込みが遅い

○耐久性が無い

○初期不良が多い

○型番商法

が、今回は無い事を祈るばかり…
返信する
Unknown (IMASARA)
2005-05-20 07:38:25
昔のゲーム? 全くやる気が起こらないなぁ。 ソフトいっぱい持っているけど、クリアしてから起動したものなんて、殆ど無いですね。
返信する
ん~ (taka)
2005-05-20 04:57:48
正直任天堂が今の時点でそれほど実のある発表だったとは思えないが。ミクロはインパクトあったが、レボのダウンロード機能は自分的には全然インパクトないし。何だかんだ言ってPS3のスペックが一番インパクトあったと思う。値段がすごい事になりそうなのを抜きにしたらの話だど・・・
返信する
普通なだけでは? (マグ)
2005-05-20 02:29:09
>ウコさん

今回一番実のある発表\したのが任天堂だっただけでしょう。

PS3も360も、それで何が出てくるのかと、売りになる物は何も出せてませんから。

試しにどちらか持ち上げる事書いてみるといいです。

今の材料だけでは難しいと思いますよ。
返信する
革命 ()
2005-05-20 01:18:42
任天堂も捨てたもんじゃないんだ。
返信する
ミクロ (どぶ)
2005-05-20 00:26:48
いいですねミクロ。

本当に

> レポとミクロが連携して

> ダウンロードしたゲームをミクロで持ち歩けたらなぁ・・・

っだったりして。SFCまではいけそうだけど。
返信する
Revolutionの (唯太)
2005-05-20 00:24:37
旧作DL、ちょっとときめいたんですが、

無料じゃないなら携帯アプリ程度の値段じゃないと

DLする気になれません……。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-05-20 00:21:26
社長さんの話を見ると

厳しい現実が待ってそうですね。

 

PS3はPS2(発売当初)よりも高い、

HDDは今回も別売り、BDは再生のみ。

 

39800円以上の値段は確定っぽいですね。

更にHDDやSDカードを別売りで買うとなると。。。

返信する
Unknown (影武者)
2005-05-19 23:26:21
> レポとミクロが連携して

> ダウンロードしたゲームをミクロで持ち歩けたらなぁ・・・



…一瞬、ビジュアルメモリとポケステが脳裏をよぎりました。

それらの性能は活用というにはプアな性能だったが

(それでも「どこいつ」等のヒットタイトルがあった)

GBAクラスが同じ用に使えたら…



枯れた技術の水平思考がココにも?!
返信する
Unknown (Unknown)
2005-05-19 23:16:01
レポとミクロが連携して

ダウンロードしたゲームをミクロで持ち歩けたらなぁ・・・
返信する
久々100cmtおめ! (泣き虫)
2005-05-19 23:00:59
>ウコさん、

と言いながらさり気なく100を取ったな

表題は「【E3/The Electronic Entertainment Expo 2005】開催中」なので、

自由なお題目で特にテーマはないのではないかと思いますが。
返信する
革命 (ブラスト道三)
2005-05-19 22:51:40
今まで発売されたソフトが

新しいコントローラによって違った楽しみ方ができるようになる。



革命ってこういうことなんかなーってふと思いつきました。凄いぞ任天堂!
返信する
なんかな~ (ウコ)
2005-05-19 21:58:03
こんなに任天堂ファンが多いサイトだとは思わなかった。忍さんがソニーをいじめすぎ?でも今気になっているのはレボリューションかな?露出少なすぎ!
返信する
ガワばっかりに資金労力取られて (ストーカー)
2005-05-19 21:09:53
ゲームがつまんなくなるというのはありがち

制作費上がってもつけられる値段はそう変わるまいし
返信する
未来 (ハーレムを作るニート【本能の変】)
2005-05-19 16:28:11
これからの家庭用ハード業界はどうなるのでしょうね。

ゲーマーとして不安です。

3Dの女の子と遊びたいですw
返信する
Unknown (ジャッシュ)
2005-05-19 15:41:11
ゲームボーイミクロ、いくらなんでも画面が小さすぎないかね?

まあ携帯電話とかの画面に比べれば大きいが、プレイしてたら疲れそうなんだけど・・・。
返信する
Unknown (お米券)
2005-05-19 14:01:02
性能が高いとできることは増える。

でも、できることが増えてもゲームとして面白いものになるとは限らない。

そのあたりを製作者サイドには忘れないで欲しいです。

ただでさえ今のゲームは見た目だけのものが(ry
返信する
Unknown (ジャン)
2005-05-19 12:38:20
MSはまだしも任天堂のは肩透かしを食らったようなかんじでした。

スペックもデモも公開してないし

ミクロも結局GBAが動く程度で、何がやりたいのか?だし

インパクトがあったのはやっぱPS3ですね。

ハッタリも多少入って見ごたえがありました。

北米ではXBOX360をプッシュしてるせいか

影にかくれた感もあるけど。
返信する
PS3 (はかた)
2005-05-19 11:14:41
スペック的に一番すごい訳だけど、

一番「大丈夫かいな?」と余計な心配をしてしまう。



昨今のSECはどうも「無茶しすぎて自爆」のイメージがあるもんで、、、

他の2社は何だかんだ言っても既存の技術の詰め合わせ&改良で、モノの安定性も収益性も見えてるけど、

cellとBDって、

そんな巨費を投じて研究開発した、ソニーの血肉にも等しい技術を

いったいいくらで売るつもりなんだろう?

でも所詮ゲームにそんなに出さないのはPSXで分かったろうし・・・

せめて勝負かけるのはBDだけでよかったような、、、

美学としては好きですけどね。ぎりぎり野郎。
返信する
Unknown (pyo)
2005-05-19 11:13:16
当分ゲームハードはいりませんよね。

どうせマンネリゲームしか出ないんですから
返信する
夢の器 (GAR)
2005-05-19 09:40:57
今回はどのハードもメモリがそれなりに潤沢に使える様なので、

どれも悪くないという印象です。ってレボはまだわからんのですが。



飢餓感という意味では…マニア的には驚きや革新が欲しいというのはありますね。

初めてDOOMをやった時のような。

そういった意味では一番ソフトが尖ってそうなXboxに期待してます。



とはいえ、リアル志向でのゲームの進歩はHL2でもう十二分かなあという気も。

子供の頃の"できたらいいな"はもう大体現実化しちゃってて…

あとは妄想の域なのでそういった意味では今、具体的な夢は無いかも。

入れる夢が無いまま器だけ3種類あっても、そりゃどれも魅力的に見えないというか。



返信する
GBマイクロ (BB7)
2005-05-19 07:38:53
マイクロは興味がなかったけれど

公式ページみて

素材はアルミ、スクリーンカバーの変更可能

というところに物欲がそそりました。

欲しい。

新ハードは・・・正直まだいいや、って感じでしょうか
返信する
DQ・FF (シャノン)
2005-05-19 07:28:24
 でも実際それらが出たら勝つでしょうし。ここらへんもいい加減「改革」の手が加えられるといいんですが・・・・
返信する
Unknown (アイス)
2005-05-19 06:29:59
DQ、FFも面白いんですが(FFは?ですがw)DQ、FFの続編が出ればいいという安易な考えかたはどうも・・・。



そんなのよりも次世代機を生かした新タイトルに期待したいですね!
返信する
Unknown (A3)
2005-05-19 05:00:36
ミクロは、持つ・触る楽しみって方向が好きだ。

これも玩具の方向性だよね。
返信する
Unknown (一馬)
2005-05-19 03:29:21
↑ 「ねこのサイト」ってどこさ?w



私はここではあんまり話題に挙がっていないゲームボーイミクロが気になりますね。

DS持ってますが、これはまた別に欲しいと思いました。

大きさや着せ替えなど、携帯電話に近い仕様は「ゲームはゲーム機で」という、

昨今の携帯電話ゲーム事情に対しての任天堂の返答のように感じました。

価格は7000円前後と見ましたが…?
返信する
Unknown ( )
2005-05-19 02:55:59
PS3にブーイングを浴びせRevolutionに歓呼を投げかける聴衆だらけですねねこのサイトは。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-05-19 02:27:34
>「全部ができる魔法の箱」はできないんでしょうか?

例えばFC~64までのダウンロード販売をする任天堂、

レボはそれをする為に頑張ってるけど、

サードが追随してくれなければ、、、

そして追随してくれない理由は

ユーザーはレボではなくPS3を手にとるから。

 

レボにDQ、FFが出れば流石に追随するでしょうが、

ユーザーが何故PS3じゃないんだ!とクレーム入れるだろうから

DQもFFもPS3で出ると。



ユーザー自身が、全部ができる物を望みながら

自らそれを邪魔していると思いますよ。
返信する
どうせなら (teke)
2005-05-19 02:02:46
一度弾けてしまえばいいのに、なぁんて

そしたら「お客様に便利なように」と、いろいろ工夫するのかな~ なぁんて



以前関西方面に行った時にJRに乗ってたと思ってたら、途中からその電車は他の会社(阪急?)の電車ということになったのですよ

普通なら途中で降りて、切符もまた別に買って、とかしないといけないはずなのに!凄い、偉い、便利!と思いました



ゲームもそんなふうにできないんでしょうか?

「全部ができる魔法の箱」はできないんでしょうか?



一つ二つの気になるゲームの為にまた別のゲーム機を買う、ってもうウンザリなんですよねぇ
返信する
む、 ()
2005-05-19 01:26:25
今回は一ユーザーとして少しだけ。



「早いが御馳走(ごっつぉう)じゃない」というのが

私の祖母の口癖であった。

美味しい物を作るには時間がかかるのだと。



その理屈は、腹が減っている時には通らない。

死にそうなほど腹が減っていれば、

目の前にある食い物に取り敢えず飛びつくかも知れないが、

今の私はまだ満腹状態なのだ。

腹も減っていないのにこうも次々と豪華料理を出されても

「美味しそう」と思う前に軽く胸焼けがする。



要するに、3機種ともあまり興味をそそられなかった、

というのが率直なところだ。



世の中は今どの程度空腹なのであろうか。



業界全体が「一年戦争バブル」のように

弾けてしまわなければいいのだが。
返信する
Unknown (影武者)
2005-05-19 01:09:38
任天堂は現時点ではおそらく一番効果的な手を打ってきているような気がします。



X-box360やPS3が次世代機ならではの魅力をユーザーに見せ付ける事に成功したか?

と言われれば答えは限りなく「No」に近いわけで、

これは次世代機の性質上もうどうしようもないのかもしれない。

しかし任天堂はそこでは争わずに明かに違いのわかるもの、

GBAミクロやNDSのソフトを巻頭にぶつけ、レボはそのあとに控えているよという立ち位置ですね。



X-box360とPS3が大方の予測を裏切って、伸び悩み、

そしてその機を狙ってレボがその真価をみせつける

というシナリオを任天堂は書こうとしているんじゃないかと思います。

だから今は他ハードと同列に語られるのを極力避けているんじゃないかと。



あくまで妄想ですけどね。
返信する
Unknown (火雲)
2005-05-18 23:50:16
レボ…発売日購入

PS3…初期ロットは絶対に買わない。以後どうしても欲しいソフトがでれば。

Xbox360…今のところ圏外



レボはまだ何にもわかってませんからねぇ…

過去自社製品の売りの多くをぱくられた(といっていいのかな?)経験からNDSのように情報をあまり出さないようにしてるんでしょう…きっと。

あまり遅くすると忘れられそうで怖いですが。。。
返信する
まあ・・・ (rock)
2005-05-18 23:45:21
任天堂のE3は結構拍子抜けしましたね・・・。まあもちろんgameboymicroとか遺作DLとかはかなり意外でしたが。gameboymicroはプレイやん機能(のverup版)がもともとついてる(つまり本体にSDスロットついてる)とバカ売れしそうな気がするのだが・・・デザインはもう少し手直しするんだろうけど、詰めが必要だと思います。

遺作DLはいいですね。私も課金はどうするんだろう?とは思いますが。日本だったらQRコードでケータイ利用して出来なくはないでしょうが。海外では・・・。

おそらく情報戦なんでしょうが、個人的にはやっぱりE3でちゃんと発表して、完璧にレボ支持に心が動くようにしてもらいたかったです。



ちなみに購入予定は

私は新ハードは1年ぐらい様子見て買う場合が多いのでまだ決めてません。まあでもよほどすごいソフトが出ない限り箱を買うことはほぼないですね。あれじゃあPS3をスケールダウンさせただけのような気が・・・。HDDが同梱されているかどうかの違いはあるけどねえ。もうちょっとwindowsの機能が入っていれば購入検討したかもしれないけど。
返信する
うむ… (泣き虫)
2005-05-18 23:20:02
レボのカンファレンスであんまり公開しなかったのは、

よほど公開してしまったらマズイ突撃戦略だろな。

(って言っても僕自身もなに言ってるか分からないのですが…

結論としてシャノンさんが言う「情報を秘匿して情報戦を仕掛けている」通りですが。



>豆腐さん、

そんなの、中キックで塞げるよ^^)

(たぶん)

台湾でダルシンを使う人はみんな強い!

だけど最強なヤツは日本人に負けた。(中学の話)

今度こそ僕は国恥を取り戻す!
返信する
Unknown ()
2005-05-18 22:54:48
単純にゼルダとメタルギア目的で

レボとPS3は購入決定です。

箱360は様子見・・・、

まぁ3台もゲーム機いらないし。

FFは大好きだけど坂口RPGのためだけに

箱360を買う気にはなれない。

坂口さんには頑張って欲しいけど。
返信する
現行機でも… (しんぼう)
2005-05-18 22:42:17
レボはロンチ次第

Xboxは様子見(坂口RPGの時期に本体値段が少しでも下がっていれば買う)

PS3は絶対に初期型は買わない。



PSPの悪夢があるので、ソニーの初期型は絶対に買わないようにします。まあ、といっても、次世代機で遊べるソフトは多くあるわけではないので、当面は現行機で充分…という感じもします。



ちなみに、レボ開発の遅れはフジが放送していたそうですが、トロを番組で使うぐらいだからソニー寄り(任天堂批判)なのは当然か?と、読むのはうがち過ぎでしょうか?
返信する
Unknown (nyu)
2005-05-18 22:18:29
レボは旧作のDL主体になるとまた売れる新作が

有名所(任天堂主要タイトル一部)になる気が

します



DLにしても、ネットへ接続が無料としてDLする

のが有料だとちょっと…



とはいえ、革命と銘打つ位なので、更なる隠し

球に期待です



ちなみに私は

・Xbox360は初回購入予定

・レボは隠し球次第

・PS3は当面見送り

です。皆さんはどうですか?
返信する
Unknown ()
2005-05-18 22:07:13
>情報の秘匿

DS×PSPでの価格発表も似たような感じですね





N64以前の任天堂ゲーム機のソフトが遊べるのは、個人的にはかなりいいポイントです。

メガドライブ育ちなので、MDとかマークIIIとかSGシリーズとかGGとかもセガに話を持ちかけて遊べるようにとかなったら、もう言うことないですが。

#SSはエミュが難しいらしいから無理でしょう



レボはこれからの情報待ちって感じですね。
返信する
恐らく (シャノン)
2005-05-18 21:54:41
・情報を秘匿して情報戦を仕掛けている

・開発の遅れで発表できなかった



のいずれかかと思います。個人的に、前者である可能性のほうが高いと思いますね。現に、つい最近既に一度それでしてやっているわけですし。
返信する
あれ・・・? (クサビ)
2005-05-18 21:41:38
冷静になってみるとレボリューションは、スペックやタイトルが、見えて来ない・・・?

kazusi様13:50:53も仰られてましたが、過去タイトルのダウンロード機能は、あくまでサブの部分。(魅力的なのは、間違いないですが・・・。)

肝心のメイン部分は、どうなっているのでしょう?



追伸 前回、スペルを間違えたので、カタカナにしました。(赤面)
返信する
むしろ (シンヤ)
2005-05-18 21:34:01
「機能の詳細やレボリューション専用ソフトの披露がない」のは、S社やM社が真似できないように発売直前まで情報を秘匿してるのではないかと思ったのだけれど。

特にコントローラーの情報が全く無いのは戦略的な意図の表れではないだろうか。
返信する
Unknown (とむ)
2005-05-18 21:33:18
まあ期待外れではあるな
返信する
印象操作 (しんぼう)
2005-05-18 20:19:10
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20050518/20050518-00000213-fnn-bus_all.html



はあ?この記事って偏見に基づいたものだろう?結局、PS3も多くのゲームのデモ映像が、PS3のスペックを想定したプリレンダムービーらしいのでどちらもまだまだ先、という状態。印象操作はやめて欲しいもんだね。
返信する
Unknown (豆しば)
2005-05-18 20:13:50
エミュじゃあ、製作者に何の利益の還元も無いですよね。このサービスは無料とか有料とか言及してないそうですが、低額でも料金は発生するんじゃないかと思います。

制作費の高騰ばかり言われる中、一番喜んでいるのは制作側かなと思いました。
返信する
どうなんだろ? (el)
2005-05-18 19:12:00
レボのレトロゲームDLサービス、じじぃゲーマーに

とっては喜ばしいことだと思う。

ただ、始まる前から言っても仕方ないことなんだけど、

これって長くても5年やそこら、次のハードが

出たら終わってしまうサービスなんじゃないかな……。

本と違ってゲームソフトがハードを通さないとただの

カートリッジ、円盤である限り、これは常につきまとう問題だと思う。



もし任天堂がこれを国会図書館のような存在として位置づける

意気込みがあるのであれば、その英断に拍手を贈りたい。
返信する
Unknown (3A)
2005-05-18 18:20:49
エミュで遊んでいる人こそが少数かと。

返信する
外付けドライブ (ウドンB)
2005-05-18 16:53:05
レボは外付けドライブまんまやったね。

既に次世代機戦線に絡むのを拒否してるのだろうな。

本体デザインは各社一長一短あるが、PS3が1番ゲームハードぽいデザインだったね。

レボのゲームDL機能は既にセガ DCで実現してたからなぁ

現在はPCでレトロゲームのDLやらエミュもある

正直据え置き機でレトロゲームをDLしてまでやりたいと思う人は少ないと思うが。

これがPSPやGBAだと違ってくる。手の平の中に当時ゲーセンで又は最新家庭用ハードで遊んだ名作がプレイ出来るってのは魅力がある。

PSPはアップデートで某エミュと云うか吸出しか? 出来ないようになったけどねぇ。
返信する
まろやか (豆腐)
2005-05-18 16:49:39
>>泣き虫

俺のザンギに勝ってみろぉぉぉおおおおおぉおお

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

必殺ひざスクリューーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!失敗!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
返信する
Unknown (Unknown)
2005-05-18 15:53:10
>noa

スクエニがFFCC正式発表しましたよ。

返信する
Unknown (teke)
2005-05-18 15:48:56
私的には革命的だと思いましたよぉ

「このゲームをやるにはこのゲーム機が必要」、「あのソフトにはアレを買わないとダメ」みたいのがうとおしくてね

ひとつの箱があって、それで何でもできないかなぁとか思っていましたよ



PSのは無理だろうけどサターンのとかも出来るようになったらいいですね



「それならPCでいいじゃん」とか言われそうですがPCだと何か違うんですよねぇ
返信する
Unknown (マチガエタ)
2005-05-18 15:31:15
●忠誠心の高いコミュニティに守られた任天堂

 Nintendo of Americaのパーティは、ともかく熱狂的で、PS3にブーイングを浴びせRevolutionに歓呼を投げかける聴衆

であふれていた。

この現象は、じつは米国のRevolution支持Webサイトなどにも共通していて、ともかくユーザーや周辺の関係者のロイ

ヤリティが高い。



 こうした忠誠心と熱狂は、PC業界でも珍しくない。いちばん例えやすいのはApple Computerだろう。任天堂もA

pple同様に

 忠誠度の高い強力なユーザーコミュニティを持っているように見える。



 こうしたタイプのユーザーは、企業にとっては両刃の剣だ。

 苦しい時期に支えてくれる代わりに、企業が生き残りのために変革をしようとする時に足を引っ張ってしまう。



 ユーザーのロイヤリティを保ちながら変革するには、強力なリーダーがいないと難しい。任天堂は、それができるだろうか。
返信する
Unknown ()
2005-05-18 15:30:33
”レボリューション”目玉乏しく・・・

開発の遅れ露呈

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20050518/20050518-00000213-fnn-bus_all.html

発表されたのはそれだけで、機能の詳細やレボリューション専用ソフトの披露がないため、

開発に出遅れているという印象は否めない。
返信する
レボリューションはどこに? (noa)
2005-05-18 14:54:09
Revolution(革命)というから期待していました。

そうしたら、ファミコンなんかの昔のゲームがDL

って…無料でもないでしょうしね。



新作ソフトもスマブラが出るというくらいでサードの話も無し。どうせ、マリオ、ゼルダ、メトロイド、

ポケモン等の続編ものがメインなんでしょうけどみなさんの言うように新しい物が見てみたいです。

任天堂のソフトって20年くらい同じものをやってるみたいなので。

スペックはあきらめたからがんばれよ任天堂!
返信する
Unknown (ソドム)
2005-05-18 14:50:34
レボ、コンパクトなデザインで魅力的ですねぇ。

PS3が米俵に見えるくらいに(社長さん抱えて持ってましたしw)

 

ダウンロード、気になるのはサードのソフトと

セガなどの協力を得ればメガドライブや

サターンのソフトも遊べるかもと言う事でしょうか?

 

とりあえずFCのソフトなどは情報量なども少ないので

オンライン対戦なども快適でしょうね。

くにお君シリーズとか激しく遊びたいなぁ。。。

 

スマブラもオンライン対応版出るみたいなので楽しみですね。
返信する
自慢 (泣き虫)
2005-05-18 14:21:41
スト2なら僕のダルシンに絶対勝てないと思う。

やりたいソフトたくさんあるじゃん

ファミコンやスーファミは日本語が分からない人間でもすぐハマれるゲームが多いので、

世界規模ならかなり面白いではないかと思います。



思うけど、新しい何かを追求する事で刺激を得られるなら、

レボのソフトをメインにして(刺激)、レトロゲームの配信サービス(緩和)をサブに、

結構大範囲の年齢層を満足させられるのではないか。
返信する
Unknown (フロド)
2005-05-18 14:07:48
まあ最終的に一番期待できるハードになってれば良いだけだし。

映像やスペックが異質と関連があるなら今はこれくらいでもしょうがないかな、という気がしてます。夕べはなんか物足りなかったけど。

もしレトロゲームが世界中のひととプレイできるとしたら、やりたいのは何だろう。スト2か?

たかゆきさん>どうも

なんかのサイトでですね、Cellみたいな貧弱のじゃXBoxに勝てないとか書いてる人がいたんで・・・。逆じゃない?とか思ったんです。この辺は専門家の話が聞きたいですねえ。
返信する
Unknown (ポーラベアー3世)
2005-05-18 14:00:26
個人的にはレボが一番期待大かなぁ。

SFCとか64でやりたいやつがてんこ盛りだな。



問題はどういう形態で提供されるかだけどやっぱりセガのゲーム本舗のようになるのかな。





PS3はあまりデザインが好みじゃないかな。

上に物置けなさそうだしw

続編が多いのはしょうがないけど、同発ソフトが続編ばかりだとなんかなーっと思ってしまう。
返信する
レボも・・・ (kazusi)
2005-05-18 13:50:53
昨日、PS3が続編ばかりで夢も希望もないって言ったけどレボも同じだった・・・

過去のニンテンハードのゲームがすべて遊べるって・・・なんだよそれ。

過去の遺産に頼るのが革命なの?パラダイムシフトなの?後ろ振り返ってどうするのよ!

もちろんまだコントローラーも発表されてないし詳細を隠してる感じはあったけど、これじゃあ、今のところ3機種の中では最も期待できない。



返信する
え…?また鉄拳すか? (多忙です。)
2005-05-18 13:10:57
ハイエンドなグラフィックなんかよりも「脳を鍛えるDSトレーニング」が気になる僕としては、

手軽且つ奥深いゲームを大事にしてくれるハードメーカーを僕は支持したいと思います。
返信する
れぼ (KR)
2005-05-18 12:55:22
情報が出てきましたが、あまりトップを狙いに行ってるようには見えないですね。

家庭内のオンリーワンでなく二台目、セカンドポジションを積極的に狙ってる…というのは考え過ぎでしょか。

現状のゲーム業界を見るに、むしろそういう戦略のほうが生き延びる事が出来そうなんですが。

無理矢理トップを取ろうとしたセガは(略
返信する
レボ (しんぼう)
2005-05-18 12:24:56
レボは拍子抜けしました。

けど、クサビさんの仰るように意外と武器になるんじゃないかと……。

例えば、オンラインで離れた人とアイスクライマーとかマリオブラザーズとかやれたら面白いと思います。今までは物理的に同じ空間にいなければならなかったファミコンやスーファミのソフトがオンラインで対戦できれば、受けると思います。
返信する
昨日テンション高かったね! (泣き虫)
2005-05-18 11:22:55
予告もせず中継しちゃってすみませんでした。

カウントダウンのとき“あれ…?お金いるじゃん”と

分かったら速攻でユーザー登録、

僕のように一刻でも早く情報を手に入りたい人も沢山いると

思ったのでなんとなく中継してしまいました。



付き合ってくれた方々に感謝です。



忍さん、ある程度情報が固まったら忍さんの分析を早く読みたいですね。

現状どのような規模でオンラインサービスが展開するか分かりませんが、

世界中のレトロゲーマーと対戦できると想像するだけでものすごいロマンスを感じます!
返信する
お恥ずかしい・・・ (クサビ)
2005-05-18 10:33:32
×Revolusion

○Revolution

でしたね。失礼致しました・・・。
返信する
そう来たかっ?! (クサビ)
2005-05-18 08:21:18
任天堂のRevolusionは、GCソフトの下位互換に加えて、64やNES(SFCのアメリカ版ですよね?)のソフトも、ダウンロード出来るとか・・・!

「そう来たかっ?!」という感じです。これには、正直驚きました。

Revolusion自体の能力が、PS3やXbox360と比べて、どうかはわかりませんが、この戦略は意外と武器になるかも・・・?



追伸 FF12は、Xbox360の発売時期に、ぶつけてくるかもしれないな~、なんて思ってしまいました・・・。
返信する
Unknown (ミンサガ)
2005-05-18 06:57:57
続編が多いですがそれはサードパーティーのサジ加減ですから。

SCEにゲーム業界の不振を背負わされてもね…もともとハードメーカーですし。

任天堂が好きな人は変わったものを求めるんだけど据え置きハードは売れてないし。

なのに自分達が真のゲーマー、みたいな態度はどうにかなりませんか?
返信する
Unknown (ぱの)
2005-05-18 06:56:07
ダウンロードしてあそべるのは嬉しいけど

手元に残せるのかなぁ?



返信する
ご苦労様でした (ブルボン)
2005-05-18 02:44:01
泣き虫さん情報ありがとうございました。

僕もこのあとファイアーエムブレムをちょっとやってから寝ようと思います。
返信する
うほ (豆しば)
2005-05-18 02:41:49
ファミコン、スーファミあたり無性にやりたいですね。てか、それだされたらどう考えても資産NO1ですな(笑い

安かったら買ってしまうな。
返信する
勝手に中継まとめ(by 忍) (泣き虫)
2005-05-18 02:41:25
椅子に座るだけで情報が入る

プレスさんは多分連日徹夜だろうな…可哀想に。

みなさ~ん、あと一時間で Revolution だよ~!!

Stay tuned





始まった!2005-05-18 01:50:11



岩田先行イントロ!



中継2005-05-18 01:53:29



新しい NOA 社長頑張ってスピーチしてますよ!



中継2005-05-18 01:56:31



主にアメリカのセールス業績を中心に話している。

”Sony is no a problem”とか大胆に言ってますよ。



中継2005-05-18 01:58:40



異質の体験シリーズを紹介し始めたぞ!

エレプラ、後でニンテンドッグスを話すと思う。

アメリカの有名 DJ がエレプラを誉めまくり



中継2005-05-18 01:59:50



David HollandsってDJがエレプラを使って生演奏!!!!

エレプラファンはこの映像を見ると泣くんだろな…

2台の DS を使ってエレプラ DJ ジョギング!!



中継2005-05-18 02:03:10



最後一番目のプランクトンで ”E3”の文字を書き、

スタイリッシュにフィニッシュ!



中継2005-05-18 02:04:15



Nintendo WiFi connection

GameSpy と提携!



中継2005-05-18 02:06:16



ホットスポットはグローバル展開に!!

アメリカでもただでワイヤレスできる!



中継2005-05-18 02:08:29



マリオカートDS&どうぶつのもりDSとか紹介始める。

両方ともワイヤレス通信対応みたいですよ!

(グローバル対戦の方)

そして明日会場では試しプレイできるとの事。



中継2005-05-18 02:09:57



任天犬の成功を会場の方々に説明。

(今まで全部新しい NOA 社長が説明している、

かなりアグレッシブに)



中継2005-05-18 02:14:37



始まったぞ!!

ワンコちゃんのかわい姿を会場に見せて、

かなり受けてるようです。

”ニュー ぜるだ”と呼び、芸を覚えさせている、

(ちなみに犬はパクです^^)

ニンテンドッグスのミニゲーム”マリオカート”

も見せたり、シャワーの様子を見せている。



次はすれ違い通信の仕組み、手軽さを実演!

ふたを閉じて自動的に通信を行なえるように見せている、

ギフト交換とかもリアルタイムで実演。



登場!!!!!!!!!!!!

宮本さんが!!!

英語上手い!!!!



中継2005-05-18 02:17:12



すごい!!!!!!!!!!!

GameBoyMicroという謎な

ipod mini の大きさの携帯機が!!!!

ボタン配置はファミコンコントローラ同様。

液晶サイズは今風ケータイの液晶ぐらいの大きさ!



中継2005-05-18 02:21:26



DS/gba 新作のビデオ時間。

(メテオスもアメリカで発売??)

レボリューションのプロトタイプ来た!!!

大きさは約束道理、色は黒!



中継2005-05-18 02:24:11



任天堂独自な著作権技術あり。

”私たちの技術には秘密ありません、

見れば「わお~」と驚くだろう”

と岩田さん。か~~~~こいいいいい



中継2005-05-18 02:26:06



コントローラ

コンソール

テレビ

インターネット、

WiFi は中核な役割を果たす。

ねね、コントローラも後で見せるんだってよ!



中継2005-05-18 02:30:25



次期バージョンのマリオやゼルダは

on the way (もうすぐ)と言う事だ!

”重要なのは何で遊ぶではなく、

どうやって遊ぶかが大事だ”

開発は、「簡単に、自由に、低コストで」



中継2005-05-18 02:32:48



過去資産互換の事について、

うわ===============

過去すべてのゲーム、GC、N64 とか、

全部ネット回線で、

「バーチュアル コンソール」にダウンロード出来、

プレイできるという…

みんなこれどうおもう!!!!

(今まで任天堂の据え置き機全部の画像があったと思う。)



中継2005-05-18 02:34:33



と言う事は、Revolutionはモデムみたいに

使う事も出来るって事?

ゲームをレボにダウンロードするという事を考えたら。

返信する
Unknown (泣き虫)
2005-05-18 02:40:52
怒られたからもう寝るよ…

きっと明日朝皆さん見たら驚くと思う!

返信する
うわー2 (ブルボン)
2005-05-18 02:38:06
全部は凄いですね!

もう任天堂も死に物狂いというか、ショウシンショウメイの全力投球ですね☆
返信する
こんばんわ (ブルボン)
2005-05-18 02:19:58
泣き虫さん、熱いですね。僕は泣き虫さんみたいな人、大好きです。



プレイステーション3はデザイン的にはうーんと言った感じです。プレイステーション2の時はおおっと思ったのですが。
返信する
続編の嵐 (ワン)
2005-05-18 02:17:00


PS2、PSまで下位互換できるのは素晴らしい。

しかし、肝心の新作ソフトが続編ばかりですな。



鉄拳6

まず鉄拳5のバランス調整版を出せと・・・

それとも鉄拳TAG2になるのかな?



メタルギアソリッド4

MGS2のストーリーからどう繋げるの?

それとも全く新しいストーリー展開なのかしら?
返信する
Unknown ( )
2005-05-18 01:49:31
まぁ互換のある後継機だし、

日本じゃ普通に売れるでしょ。



ってぐらいかねぇ。
返信する
ロード (ひろしです。)
2005-05-18 00:19:07
ロードの方は大丈夫でしょうか?
返信する
Unknown (豆しば)
2005-05-18 00:13:51
個人的には、MG4が出るというだけでPS3買ってしまいそうです。

ただ、小島さんはどの程度絡むのか興味アリ。
返信する
Unknown (teke)
2005-05-18 00:12:45
最近の高性能なゲームはとてもお綺麗なムービーや大げさな演出など

プレイしている自分を置いて話が勝手に進んでいってしまうように感じる場合があります



あれだけのスペックのゲーム機にソフトを出すならば

そのスペックをフルに活用するようなゲームを作らねばならない!

とでも思っているのでしょうか



以前DSのお話で「タッチパネルの呪縛」というのがありましたけど

「ハイスペックの呪縛」なんてのもあるのかなぁと思いました

返信する
ほーほー (rock)
2005-05-18 00:08:53
PS3本体のデザインはいいですね。結構感動しました。まあ、コントローラーは微妙なような気がしますが。箱よりはかなりデザインいいよ。

映像のきれいさには確かにびっくり。

・・・まあでもそれだけ。今のところ。ただ、SDスロットがあるのはかなり意外です。CFもだけど。

にしても、革命機はよほど自信があるのかな?確かに任天堂の言っていることには共感できますが、別のベクトルを目指していてもトータルで他社をかなり凌駕しないと最後発は厳しいのでは・・・。実際凌駕しているのかもしれないけど。任天堂が一番早く出してその方向性を武器に先行逃げ切りするのではと数ヶ月前は思ってたので。いずれにしても今日が楽しみ♪



返信する
何が凄いって… (たかゆき)
2005-05-18 00:07:02
一般ユーザーにはグラフィック位でしか判断できないし、PS3も360もモノによって見た目はピンキリ(現行機もそうだけど)なので、

まあ、ぶっちゃけどっちも凄いとしか言いようないかな。

実際完成したソ\フト見てみないと何とも言えないなー。

スペックの優劣なんて本来ユーザーには関係が無いし、そのハードでどれだけ面白いゲームを作ってくれるか…それに尽きると思う。
返信する
Unknown (009)
2005-05-17 22:52:40
FF12やっと情報でましたか…。

何かの縁でヒルズの発表会で初めて拝見してから、結構な時間待ってるので是非良いモノを届けて欲しいですね。



関係者のサイトを見ると「凄い!」と絶賛されているサイトが多いですが、悲しいかな、素人にはXBOXもPS3も具体的に何が凄いのか解りません…。
返信する
すがりんさんへ (シャノン)
2005-05-17 22:47:36
 でも、続編ばかりだと飽きてきませんか? 私は正直そろそろマンネリを感じつつあります・・・。

 まあ、マンネリを感じないのであれば、それはそれでいいことなんですが。
返信する
Unknown (すがりん)
2005-05-17 22:42:35
続編ってそんなユメもキボウもないですか?

まあ、そもそも1作目から興味がないタイトルはともかく、私は続編が出るのって嬉しい限りですよ。

オレみたいな人間がゲームの質を下げてますか?

すみませんねえ。

でも嬉しいんだもんなあ。

GTなんてゾクゾクしましたよ。

また出るまで2~3年待たなきゃかな、ってとこが気になりますが。
返信する
Unknown (レボの)
2005-05-17 22:37:09
デザインが本当はすごく良くても

薄さが5センチでも

FF13やDQ9が出ることは99%ありませんから
返信する
練炭とガムテープ買ってくる (豆腐)
2005-05-17 22:21:55
>>結局あのレベルの略

まだ出てないねーフハハハハー

まあ、画像だろ? 静止画だろ?

なら、5FPSくらいにしてポリゴン数おおくすれば出せるよ。



>>好きなの選びなさい

どれもアレだな、アヒルレベルまで行ってない。

やっぱりPS2最高のゲームソフトはアンミリテッドサガだね。
返信する
これはPS2の能力超えた! (rT2k)
2005-05-17 22:03:16
ICO,MGS3,FF12

好きなの選びなさい…
返信する
PS2発表当時 (KR)
2005-05-17 21:11:41
永瀬麗子が微笑んだり、アヒルの玩具が浮いてる水面が揺れている様が流されましたが、結局あのレベルの画像のソフトは出たんでしょうか?



あの映像はメモリを実機の倍積んだ開発機のものだったらしいけど。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-05-17 21:03:40
>タイ人

その人達はデザインが逆でもPS3を絶賛して

レボを叩く人たちだから無視してあげようね。
返信する
僕のブログの記事のネタがありません>< (豆腐)
2005-05-17 20:33:11
ゲハにある情報はほとんど嘘だと思うよ。

任天堂がうっかり漏らしちゃうとは思えない。

ソニーですらお漏らししなかったんだから。

あ、ちなみにコントローラーと一体型のアレはフェイクだからな。
返信する
Unknown (ジャッシュ)
2005-05-17 19:55:41
デザインに限ったことじゃないけど、好き嫌いなんて人それぞれだからそんなに気にするなw

俺はPS3のデザインはなかなか好きだけどw
返信する
Unknown (タイ人)
2005-05-17 19:42:17
僕は任天堂寄りだけど

レボの本体画像出て叩かれまくってますねー

現時点で本物が分かりませんが

シンプルでも叩かれ 玩具路線のデザインでも

叩かれるだろーし・・・

僕の感覚がずれてるんだろーな

プレステ3のデザインが良いって人多いしね。

返信する
続編ばかりで・・・ (kazusi)
2005-05-17 19:30:52
しかし発表されたタイトルがものすごいですね。

続編に続編に過去作焼直しに続編に続編・・・夢も希望もないですな^^;

なんとなくゲーム業界に元気がない理由が分かった気がする。

「娯楽は実用品ではないから以前の商品より新しい何かがないと意味がない」という山内組長の以前の発言がものすごく胸に突き刺さるなぁ。

でも買っちゃうんだろうなぁ~おれも
返信する
スクエニが (だい)
2005-05-17 19:13:28
>スクウェア・エニックスの和田洋一代表取締役社長は「今後もこれに続き、『ファイナルファンタジー』シリーズをプレイステーション 3に対応して企画、PS3を強力にサポートしてまいります」と早くもバックアップを約束している。

なんか期待できますね。デザインも好きです。
返信する
レボ (ウドンB)
2005-05-17 18:33:27
今2chゲーハ板で レボの本体画像出てますぜ。

本物かどうかは、まだ解らないが。



外付けDVDドライブの様なシンプルデザイン。

シンプルすぎって話もあるが。

もう少し情報待った方が良いかもしれない。





因みにPS3のパッド 希望を込めて 傾き感知して入力出来たら良いな ジャイロ?とか突っ込んで。

MSが昔PC用に出したサイドワインダープロだったかが 傾き感知 アナログ入力できました

と云うか持ってました。

まったく使い物にならなかったけどね。

車ゲームでのハンドル操作だけなら 使える様になるのかなとPS3パッドデザイン見て妄想
返信する
大丈夫か? (しんぼう)
2005-05-17 18:07:27
任天堂は最後に発表らしいですが、大丈夫ですかねぇ。間抜けなものを晒してしまうと、早くも次世代機戦争から脱落の予感がしますが……。
返信する
Unknown (ウドンB)
2005-05-17 17:13:55
>旧箱買った理由がスペックとセガゲーだったけが



修正



旧箱買った理由がスペックとセガゲーだったけど
返信する
明暗別れちまったな (ウドンB)
2005-05-17 17:12:04
2chでは祭り状態だな。(良い方に)



海外サイトの写真見た時は本体デカ と思ったが

インプレスPCWatchあたりみると スリムだな。

熱処理とか心配になってくるけど。

パッドがPCの安物によくあるデザインな気もするが海外では評判良いかもな次世代ぽく

目新しさはあったかもしれない。



旧箱買った理由がスペックとセガゲーだったけが

ソニチのPS3向けのは、なんかインパクト無いね。

鉄拳と比較されるだろうけどバーチャ出してほはかったなぁ。
返信する
うーん (タイ人)
2005-05-17 17:00:47
PS3 デカイですねー

デザインも僕的にはショボイです・・・

しかし売れるでしょう

続編ばかりですが 日本の市場は

変化を求めて無い気がします。

無難な物が売れるような気がします

僕は任天堂に期待してますが・・・



返信する
フロドさん (たかゆき)
2005-05-17 16:28:12
単純に数だけ比較しても意味ないんじゃないかな…

大3つと大1つに小が7つ?って感じだから。どっちが上かは分かんない…
返信する
あら (フロド)
2005-05-17 15:39:36
>とりあえずSCEさんの製作発表段階の物は

>発売時には著しく違う物が出てくるので性能はこれの三割位と考えて。

あら、そうなんですか。

ところでPS3のCell(SPE8、3.2GHz)とXBox360のPowerPC(3.2GHz)x3はどっちもPowerPC互換だそうですが、ならPS3は8つだから3つのXboxより上って事になるんですか?
返信する
Unknown (ソドム)
2005-05-17 15:26:49
とりあえずSCEさんの製作発表段階の物は

発売時には著しく違う物が出てくるので性能はこれの三割位と考えて。

 

とにかくラインナップが。。。

4,4,6,5。。。暗号?



個人的にショックだったのがカプコン。

カプコンの退化、そして過去の産物の

ラインナップには正直、現在のゲーム業界の闇を見ました。

進化や未来を見せてほしかった。。。

レボ向けで見れるんでしょうか?
返信する
Unknown (浴衣)
2005-05-17 15:11:04
ゲーム機本体の進化とゲームの質は比例しないことを、

いやというほど知っているので驚くことはないですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-05-17 13:48:24
新しいハード出たところで結局ゲーム自体

変わらないんだからな。
返信する
PS2 のケーブル類使えるかも (泣き虫)
2005-05-17 13:36:41
Game WATCH のところにデカイ写真あります:

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050517/sce.htm

AV のコネクタは PS/2 と同じなので、

とりあえずケーブル類過去資産確保

1080p までいけるみたいです。
返信する
ゲームはヒトと遊ぶもの (シンちゃん)
2005-05-17 12:52:30
PS3はHDDが別売りらしいじゃないですか

ネットゲームはPS2同様、殆ど無理って事ですかね

より強化されたグローバルなXboxLiveと

ローカルに強そうなレボリューションに期待します



>・・・それにしてもカプコンは大丈夫なのかと本気で心配になる。

xbox360の「デッド ライジング」は如何なもんでしょう、

ロメロのドーンオブザデッドを彷佛とさせる設定が面白そうです

まあ「バイオハザード無双」になっちまう可能性の方が高いか…
返信する
PS3 (シャノン)
2005-05-17 12:36:14
 当然ながら画像が凄まじいですが、先にx-box360の画面見とくからか、さほどインパクトはありませんでしたね。スペックなどは素人に言われてもちんぷんかんぷんなので、あとはPS3・x-box360共に「何のソフトが出来るのか」が気になりますね。

 レボリューションは別のベクトルの興味を感じられる・・・一体どんな見た目になるんだろうか。
返信する
すげー! (フロド)
2005-05-17 12:18:07
当然の事ながらきれいですねー。パーツの破損シーンなんかはいちゲーマーとして素直に感動しましたよ。

スペックもある程度予想はしてたけど、これでもかって言う感じですね。っていうかSDやらコンパクトフラッシュやら何に使うんだ?コントローラーの所にPSPがありますが、連動をやる気ですかね?

返信する
ファックス機 (泣き虫)
2005-05-17 12:13:10
オタックスみたい。
返信する
ってか (テリー)
2005-05-17 11:41:16
4だ5だと新鮮さゼロのタイトル群ですねぇ(^_^;)
なんかPSPと同じ道を辿る気が
返信する
本体が (たかゆき)
2005-05-17 11:21:34
ちっと大きすぎるような…現行のXBOXより大きいよ。厚みはそんなでもないみたいだけど。
返信する
Unknown (PCパーツや)
2005-05-17 11:06:56
任天堂も発表ですね。



PS3は本当にこのスペックで出せるのか。

価格はいくらになるのかって感じ。

今年のパソコンを完全に追い抜いてます。

返信する
DUOピピン (どぶ)
2005-05-17 10:57:43
本当に横にするとDUO-R。

コントローラーはピピン。

でもなんとも言い難い魅力が漂ってます。
返信する
Unknown ()
2005-05-17 10:34:23
デザインはどうだろうなー

コントローラーもピピンみたいだし。

ただPSのときも一見使いずらそうだけど、

以外にしっくりきたから今回もそう願いたい。

あと互換性も引き継がれるのは嬉しい

性能は本物が出るまでは話半分ってことで。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

業界四方山話」カテゴリの最新記事