忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。
*当サイトは商品やサービスへのリンクにアフィリエイトを使用しています。

【おうち時間を有意義に】Nintendo Switch(Lite)+AirPods Proでワイヤレス生活

2020年05月14日 | 瓦版


★ビックカメラ.com


▼「Amazon Music Free」が突如日本に上陸

本日より「Amazon Music Free」が日本でもサービス開始。
「Amazon Music Unlimited」の使用スタイルに制限を設け
定期で広告を挿入することで無料を実現したモデルで、
競合相手であるSpotifyはこのビジネスモデルで一気にユーザーを拡大し大成功を収めた。
これまでAmazonの音楽配信サービスはプライム会員であることが前提になっていたが
「Amazon Music Free」ではそれすら必要なく無料のAmazonアカウントさえあれば
Android、iOS、Fireタブレット、Echo、ウェブブラウザから誰でも利用可能。

制限その1:再生はプレイリスト単位、個別の楽曲指定は不可
制限その2:スキップは1時間に6回まで

Spotifyの無料モデルも定期で広告が入り
使用時間が長くなればなるほどこれが気になってついに有料ユーザーに昇格というのが
私を含む大半のユーザーの流れだと思うので、制限は多いものの無料体験と割り切るなら
かなり太っ腹なサービスではある。


6月16日まで■Amazon:Amazon Music Unlimited 3ヶ月無料キャンペーン
30日無料体験■Amazon:「聴く」読書 audible

【関連記事】 【おうち時間を有意義に】Amazon Music Unlimitedに入会してみた

現在、Amazon Music Unlimitedの3ヶ月間無料体験キャンペーンが6月16日まで延長中。
有料版の快適さをさんざん味わった後で広告入りモデルへ移行するのは辛かろうが
すっぱり辞められてしまうぐらいなら広告入りモデルに移行してもらった方が助かるという算段か。
私は7月末に切れる予定なので、有料を継続するか無料に移るかじっくり検討したい。
(すでに今かなり快適に使っているので無料版は辛そうではあるが)

なお、今回の3ヶ月無料キャンペーンは今回が初めての利用になるユーザーのみ対象で、
過去に無料体験を経験しているユーザーは対象外となっているためご注意を。
有料プランに移行するつもりがなく、無料体験期間中に退会したい方は先に登録解除だけもできる親切設計。
解除しても無料体験期間中ならばサービスを継続して利用できる。
解除する場合は、「Amazon Musicの設定」のページに飛んで「会員登録を解除する」を選択するだけ。
申し込んで即解除しておけば、解除し忘れて課金される心配もナシ。
SpotifyやApple Musicを利用中の方も、3ヶ月もあればどれぐらい遜色があるかないか、
乗り換えても良いかの判断がつきやすいはず。この機会にぜひ。


発売中■Amazon:巣ごもり特集 家で過ごそう stay at home
発売中■Amazon:生活用品を箱詰めでご家庭に Amazonパントリー



▼【おうち時間を有意義に】Nintendo Switch(Lite)+AirPods Proでワイヤレス生活

東京大阪北海道を除く多くのエリアで緊急事態宣言の解除も見えて
少しずつ日常を取り戻しつつある中、SwitchでAirPods Proを使えないものかと
Amazonを散策して、このほど環境が整ったので報告したい。


発売中■NSw:Nintendo Switch PS4 Bluetooth ミニ USB-C トランスミッター

Switch本体だけではBluetoothを使った無線のイヤホンは接続できないので
あれこれカスタマーレビューを読み漁って選んだのがこちら。
どこからが商品名なのか全くわからない不親切な商品ではあるが
本体が小さいことと、レビューの高さを信用してポチった。
(怪しげな日本語のレビューもなかったので多分サクラではないと判断)
届いてハズレならハズレとして紹介すればいいさと割り切って待つこと一日。


発売中■NSw:Nintendo Switch PS4 Bluetooth ミニ USB-C トランスミッター

届いたのは想像していたよりも小さな小さな端末だった。
ノーマルSwitchでもSwitch Liteでも、装着した後の感覚が全く変わらない。
専用ケースにもそのまま入る。


発売中■NSw:Nintendo Switch PS4 Bluetooth ミニ USB-C トランスミッター

商品のサンプル写真がほとんどSwitchなので勘違いされそうだがPS4、PC、PCにも対応。
携帯モードのSwitchやSwitch Liteは給電口にそのまま装着するだけでOK。
テレビモードのSwitchで使用する場合は、同梱のUSB-Aコンバータを
ドックの背面の蓋を開けたところにあるUSBソケットに挿し込んで、そこに本体を装着する。
本体横のUSBソケットに挿せれば良かったのだが、
コンバータの形状がL字型になっているため出っ張りができてしまい
ドックにSwitch本体が挿さらなくなってしまう。
こんなにもSwitch対応をアピールしておいてこの形状はないだろう。

ペアリングは至極簡単で、ボタンを押すだけですぐにワイヤレス環境が構築された。
A・Bの2箇所それぞれでペアリングができるため
二人で遊ぶ場合はイヤホンを2セット用意すれば同時にワイヤレスで楽しめる。
Liteで確認したところ、装着時と非装着時でバッテリーの消耗速度はそれほど差がないように感じた。
Liteのバッテリーは「あつ森」を小一時間遊んだだけでも20%以上減るので
少し早まったぐらいでは印象は変わらないというのもある。


発売中■NSw:Dead by Daylight【公式日本版】
発売中■ETC:Dead by Daylight 関連商品一覧

【関連記事】「Dead by Daylight(DBD)」4周年で追加されるキラーは誰だ選手権

私のAirPods ProはほぼiPhone11 Pro専用だったのだが、
「Dead by Daylight」は悲鳴や雄叫びがすごく、深夜などはなかなか音を大きくできないこと、
攻略サイトに「ヘッドホンを装着するとよりターゲットの居場所がわかりやすくて快適になる」と
書かれていたので、カニバルをより強くするために購入を決意した。
ワイヤレスにはつきものの遅延もほとんど感じず、音飛びなども今のところほとんど起きていない。
(*遅延も音飛びもゼロではない。全く気にならないレベルではある)

先日ようやく抽選に当たった知人がSwitchデビューを果たし、
「フォートナイト」をやろうと誘われたのでこれまた苦手ジャンルながらやってみたところ、
ワイヤレスイヤホンがあればボイチャ付きで遊べるとわかり、
あまりのタイミングの良さに感動した。

【追記】
会話が成立したのは無線で繋いだワイヤレスイヤホンと
Switch本体にマイク付きの有線イヤホンを装着した状態だったので
こちらの音声を拾っていたのが有線だった可能性もあり。
恥ずかしながら私もこのあたりの仕組みについては疎いので
詳しい方がいらっしゃったらご教授願いたい。
ボイチャを使用せず、ゲームの音が出れば良いという方ならばこの追記は不要。


ネックと言えるのは、充電口を使用するため充電しながらは使えないことぐらいだろうか。
iPhone11 Proは「ドラクエウォーク」を付けっ放しで移動して
「白猫」をやってカメラで撮りまくって動画を見まくってもなかなか減らない
パーフェクトバッテリーなので、早く家庭用ゲーム機もこの水準になって欲しい。

3,500円ほどで快適なワイヤレス環境が整うなら投資としては安かった。
ゲームのワイヤレス化など数年前からやってるさという方も多いだろうが、
同じジジィ世代は案外まだの方も多いと思うので
この機会に私と一緒にデビューしませんか、ということで。


発売中■ETC:Apple AirPods Pro

3万は安くないが、使えばわかる最高品質のワイヤレスイヤホン。
つい先日修理したばかりなので、その報告はまた改めて。



▼楽天で購入可能な日用品備蓄リストまとめ

発売中■ETC:楽天市場 売り上げランキング(総合)
発売中■ETC:楽天市場 売り上げランキング(日焼け止め)
発売中■楽天:除菌スプレー(検索)
発売中■楽天:除菌シート(検索)
発売中■楽天:うがい薬(検索)



▼Kindleセール&再入荷情報


05月29日入荷■書籍:あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ
05月31日入荷■書籍:あつまれ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド

「あつまれ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド」が5月31日、
「あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタロ」が5月29日に再入荷決定。


配信中■Kindle:Kindle 注目の新刊
5月21日まで■Kidnle:機動戦士ガンダム 宇宙世紀フェア
5月31日まで■Kidnle:Kindle本 2020年5月度 月替わりセール




06月05日発売■MS:Surface Book 3

発売中■MS:Surface Go 2

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Dead by Daylight(DBD)」... | トップ | 「AirPods Pro」が片方しか音... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまお)
2020-05-14 19:41:32
こんにちは
記事で紹介されていた商品ですが、PS4でもボイスチャットが可能かわかりますでしょうか
色々調べた結果、浅はかにもbluetoothトランスミッターを買ってしまい、光デジタルケーブル接続したものの、よく考えれば当然のことながら、音声は聞こえますがマイク入力できず。もしわかれば教えてください
返信する
Unknown ()
2020-05-14 20:27:42
やまおさん

こんばんは。
ワイヤレスにする仕組みはSwitchでも
他の環境でも同じのはずなので、
イヤホン側にマイク機能があれば使えると思いますよ。

うちではどこのメーカーだったか忘れましたが(笑)
サイバーマンデーか何かで買ったBluetoothイヤホンでも無事ボイチャができました。
返信する
Unknown (やまお)
2020-05-14 21:56:34
ご返事ありがとうございます

買ってみようと思います
(このブログを見始めて10年以上になりますが、こんな形ではありますがコミュニケーションをとれて良かったです)
返信する
こんにちは ()
2020-05-15 16:04:16
やまおさん

本文に追記をしたのですが
あまりにもテンションが高くて書いてしまったので
ボイチャを実現した環境をもう少し詳しく書いています。
わかりづらくて申し訳ありません。

10年以上前ですか!
そんなに長いお付き合いだったんですね。
改めてありがとうございます。
どこよりも詳しく、を掲げるには歳をとりすぎたので
『時代に取り残されないように頑張るジジィゲーマーのブログ』として
今後もマイペースに更新してまいります。
よろしくお願いいたします。


返信する
追記ありがとうございます。 (やまお)
2020-05-17 17:00:13
忍さん

追記いただきありがとうございます
えいや、と買ってみましたがゲームの音やチャット音は出力してくましたが、Bluetoothヘッドセットからのマイク入力はしてくれないようでした

しかし商品としてはなかなか良いものでした。
マイク入力は忍さん同様有線となりましたが、とても便利になりました。ありがとうございます。
返信する
Unknown ()
2020-05-18 15:51:12
やまおさん

大変失礼しました。
不確実な情報を記載してしまいました。
「あつ森」はNSOのアプリを通してボイチャをしていたので
最初「フォートナイト」で会話ができたときに
「こんなことまでできるのか!」という喜びのままで書いてしまいました。
申し訳ないです。
今後はもっと紹介する前に事前確認を徹底するよう努めます。

今後ともよろしくお付き合いください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

瓦版」カテゴリの最新記事