あっけらかん日記

とりあえず設置してみました。カテゴリ別にブログを整理しなおそうと思っています。

超穴場!温泉保養センター(埼玉県飯能市)

2006-02-01 19:32:25 | 温泉(埼玉県)
以前、飯能をクルマでウロウロしていたら偶然見つけた温泉。
それが「温泉保養センター」

正式名称はなんなんだろう?

と思ってよくよく見てみても、「温泉保養センター」というのが
正式名称っぽい。とてつもなく個性の無いネーミングである。

飯能の田舎の集落の中にポツンと建っている、薄汚れた白い建物。
からして、本当の温泉なのか?本当に営業しているのか?

初めて見つけた時は、あまりにあやしげなので入る勇気が無かったのだが、
先日1/29(日)に思い切って入浴してみた。

入ってみると、どこかのオサーンがカラオケで裕次郎の歌を歌っている。
正直上手くないし騒々しいだけだと思うけど、まあこれがココの温泉の
特色の一つなのであろう。
客層は、中高年の男女。近所からやってきて風呂上がりに桟敷で
TVを見ながらだらだらしているという感じ。

中に入ると、ロッカーや洗面所のある部屋から長く続く廊下がある。

この先に脱衣所があるのか?と思ってみたが、脱衣所はココで、
素っ裸で長い廊下を歩いて行くみたい。

お風呂は、わりとこぎれいだが、掛け湯がカラなのが寒い
他に3人くらいのグループがいたが、やがて貸し切りとなった。
お湯は無色無臭無味。質はそれなりかな?
と言った感じだけど、肌触りは良い感じ。
露天風呂の岩には、茶色い物がこびりついていたので、
あれが成分なのだろうか?

泉質の表示が見あたらないので、聞いてみた所、
受付の所に貼ってあった。まあ、予想してた感じの成分だったけど、
後でHPで見ればいいや。と書き留めておかなかった。

帰宅してHPを調べてみると、ゴルフ場のオマケの温泉らしい。
泉質については何も書いてないよ、そういう事は余り気にしていないんかな。

ちなみに検索をしてみたが、ここの温泉はオフィシャルとyahoo地域情報
以外には殆どHITしなかった。誰かの入浴コメントなんて全然ない。
正に「穴場」温泉。ひょっとしてコメント一番のり?
泉質はともかく、穴場を見つけたというのは正直嬉しいかな。

http://homepage3.nifty.com/asikari/newpage3%20onnsenn.html

特徴:超穴場(?)、お湯はそれなり、地元密着型 かな? 入湯料500円


最新の画像もっと見る