あっけらかん日記

とりあえず設置してみました。カテゴリ別にブログを整理しなおそうと思っています。

ウグイスが鳴いているよorz

2006-04-18 19:09:17 | 日常のお話
朝になると、

ホ~ケキョケキョ

という声で目が覚めるよ。

我が家の周囲で、なんと ウグイスが鳴いている。

ココに引っ越して来た時には、カッコウも鳴いていた。
カッコウは未だに鳴いているが。

のどかだねえ・・・

全くもって、田舎だなあ・・・。
なんでこんな田舎に住んでるんだか。。。

梅にウグイス、などと言って、ウグイスは緑色で梅の木にたかるもんだと
思われてるみたいだけど、それはメジロ。ウグイスは草むらに生息している。
ウグイス色なんて、本当は草むらに紛れる様な茶色っぽい色なのに、
なぜか緑色。これもメジロの間違い。山手線の色は「ウグイス色」。
でも、薄い緑色で、実際はウグイスの色とはほど遠い。

ホ~ホケキョ

今日は、そんな鳴き声も混じっていた。
ウグイスは自動的に「ホ~ホケキョ」と鳴くんじゃなくて、練習して習得するらしい。
だから、方言もあるし、熟練と未熟も居たりする。

最初は「ホ~ケキョケキョ」だけど、だんだん「ホ~ホケキョ」になっていく。
季節も終わる頃には、上手くなっている。

シーズンオフは、茶畑の地面あたりで、チッチッと鳴いているらしい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニュータウン (sAtOsHi)
2006-04-19 14:45:10
ウチも田舎ですよ。

でも、多摩都市モノレールができて、

もう5年くらいでしょうか。

ようやくニュータウンの雰囲気が出始めまして、

少しずつ塾や習い事の施設が整い始めています。



かれこれ実は僕は塾関係の仕事も兼ねていたり。

音楽と塾は意外と共通点がありますよ。

まず第一なのはティーンズのハートを尊敬することであります (^^)
返信する
へぇ (iorinusi)
2006-04-20 18:30:51
今日もウグイスが鳴いてました。

ここしばらく、毎日鳴いている。

鳴いている年と鳴かない年があるんだけどね。



ここらへんは、農地を無計画に潰していったから、

区画整理が出来て無くて、道が狭くて

うねうね曲がってるんですよー。

それが一番ムカツクかな。

その点、ニュータウンは田舎のようであっても、

区画整理されてるでしょうから、

そういう点では便利なのでは?
返信する
Unknown (sAtOsHi)
2006-04-22 21:18:33
モノレールがあって、下に都道があって、

立川まで一直線なんですが、

その道をはずすと訳わからなくなります。



生まれの小平市と比べると、

なんか違うんですよね (汗

ニュータウンは僕が来たよりも後にできたんですが、

早く小平の空気くらいまで追いついてほしいです。
返信する