あっけらかん日記

とりあえず設置してみました。カテゴリ別にブログを整理しなおそうと思っています。

浴衣制作日記2:いつの間にか出来上がり!

2005-08-24 20:41:05 | 浴衣制作日記
今年の浴衣・第二弾!!! 作るのに必死だし二枚目だし、
今回の制作日記の途中経過はブログには掲載しませんでした。

前回掲載した「柄合わせ」が8/5だから、だいたい2週間で
できたでしょうかね。

今回は、袖丈を長く取ってみました。一尺六寸五分(約62センチ)です。

通常の浴衣は一尺三寸(約49センチ)が標準なので、結構長いです。
チェックなので、直線縫いがとても楽でした。
背縫いとおくみで、チェックが繋がるように柄合わせしました。

今回は、襟付けは、「力布」を付けるのではなく、
肩当て布を付けてみました。さらに、2つめでもあるし、
襟付けは、前回とは比べ物にならない位、すんなりと付きました。


さて、今回は20(土)の熊谷の花火に間に合わせるべく、
前日は、楽天フリマの発送を終えてから朝4時まで制作。
翌朝もギリギリまで作っていたんだけど、どうにかカタチはできたけど、
袖の耳ぐけと、かんぬき留めがまだできていない!

吾妻線沿線にある「小野上温泉(駅のすぐ前・400円で掛け流し・泉質良い♪)」
へ行って、温泉に入って浴衣に着替えてから、高崎線で熊谷に行くのだが、
行きの八高線(八高線周りで高崎まで行きました)の中で耳ぐけ、
吾妻線の中でかんぬき留め、温泉に着く20分程前に完成~~~
という「泥縄式!」「今日見る花火の浴衣を今縫ってる!」とかで、
自分で自分の所行に苦笑いしながらの仕上げでしたよ。

小野上温泉で浴衣を着ていると、知らないおばさんが
「昔は、一日一着縫ったよ。一週間で10枚注文があったよ」とか言っている。

「一日一枚なんて凄い!これ二週間ですよ」と言ったら
「すごいねえ」と、逆の意味で驚かれてしまいました。

袂の長い浴衣は、華やかであります。色もきれいだし、多分夜の暗闇では目立つ。

熊谷の花火は、今年は「さいたま」と重ならなかったせいか、
とても混んでいました。

埼玉県内の花火業者のスターマインコンテストもあるんだけど、
大手業者であるオリエンタル火工の時に、斜め前のテキヤのやきとり屋台の
グリルが炎上!テキヤあわてふためく!周囲はちょっとした賑わい。
花火大会に火事はたまにあるし、この間のいたばしでも火事あったけど、
テキヤの火事は初めてだ。その後、テキヤは商売を諦めて、
タバコをふかしながら、花火を見るでもなくショボン(´・ω・`)でした。

オリエンタル火工の花火は殆ど見れなかったけど、珍しいものが見れてしまいました。
↑結局3位だったみたいです。

最新の画像もっと見る