犬のとこやさん過去日記

犬のとこやさんの旧ブログです

マナーのお話し~その2~ [2014年05月21日]

2014-05-21 15:55:31 | マナー

昨日に引き続き、マナーのお話し

お客様とお話ししているといろいろ気づかされることがあります。
以前、お散歩中のオシッコに関してお話ししていた時に気を付けなければいけない!! と思ったことがありました。

お散歩中のおトイレもちろんウ〇チ、拾うのが当たり前ですね~
オシッコの方は最近ペットボトルにお水を入れて持参する方も少なく無いですよね
ただ、このお水が「迷惑」だと思われた方がいたそうなんです。

愛犬が電信柱にオシッコをかけたのでいつものようにお水をかけようとしたところ、近くにいた人から「電信柱にオシッコかけるのは構わないけれど、お水で流すのはやめてくれ」と言われたそうなんです。
聞くと、電信柱からその方のお家の玄関先が坂になっていてお水をかけるとその水と一緒に玄関前までオシッコが流れてくるから。との事でした。

これを聞いた時、なるほど って思いました。
良かれ と思っていたことがある人には迷惑だと感じる事がある・・・。
マナーは難しいと思うけれど、やっぱり難しい

全ての人に をもらう事は出来ないかもしれない。
でも、出来るだけ人に迷惑をかける事はしたくないですもんね

未来は一応大型犬 (」小型犬よりは体が大きい )だからオシッコの量も多いんです。
だから、迷惑になりそうな場所での排泄時にはペットシーツで吸い取った後にお水を流すようにしています。

また別のお客様から聞いたお話し。
そのお宅の愛犬は子供さんが苦手で吠えてしまう事があるから、小学生の下校時間は外してお散歩に出られているそうなんです(凄い! 私、正直そこまで考えた事無かった・・・)
先日、中学校の近くをお散歩していると、
「中学生の下校時間に犬を散歩させるな」と言われたそうです。

よくよくお聞きすると、恐らくですが犬が嫌いで迷惑している方かな と推測出来ました。
このお話を聞いた飼い主さんはきちんと時間帯も考えてお散歩されていたのです。
そして注意を受けたその時に学生に対して吠えついたりしていた訳じゃないそうなんです。

きっと、犬がこの世の敵 位に思っている方なのかもしれませんね。
さすがに理不尽な言いがかりと思いました。言われた飼い主さんも嫌な思いをされたそうです
ただ、その犬嫌いな人がそんな考えになった原因はマナーの悪い愛犬家かもしれないんですよ

犬が近くにいても問題なく暮らせる環境が整っていれば、犬嫌いな人がそこまで犬に対して敵対意識を持たないと思うんです。
私たち愛犬家の一人一人が相手の気持ちを考えて行動できれば、まわり回って犬がいても な生活環境が作れるんですよ。

マナーは難しいけれど、愛犬家として日々忘れずに、頭の片隅に置いておきたい事だと思いました