犬のとこやさん過去日記

犬のとこやさんの旧ブログです

ご心配おかけしています [2013年01月07日]

2013-01-07 15:39:53 | 未来(みく)の事

今日から、お仕事開始です

お休み中、ブログの更新出来なくてごめんなさい。
何だか、気が付くと未来と一緒に寝ている 始末・・・

先日のブログにも書きましたが、未来、ステロイド・抗生物質の投薬を始めて何だか動きがイマイチだったんです。 ステロイド飲むと免疫系がアップするはずだから、テンションが上がるのかと思っていたんです。でも、今書いていて思い出しましたが、私自身が犬に噛まれた時に出た抗生物質、めまいがして気持ち悪かったな・・・。ステロイドばかりに目がいってましたが、抗生物質のせいかも・・・。

そんな中、しつけ教室のボランティア「NPO PAL」の代表で、中医薬膳士でもあるIさんに未来の事を相談させてもらいました (PALのメンバーは皆さん一般の飼い主さんなんですよ~。犬の業界のプロの方は・・・私位 皆さん、プロより凄いんです )

Iさんは未来の様子を見ていて(青葉のしつけ教室時)、「あんまり散歩しすぎると、弱るか腰が抜けるかも」と思われたそうです。そんな中、私の相談メール

以前からIさんにいろいろ教えて頂いていたので、未来は中医学的に言うと「腎」が弱いだろうとは思っていました。(腎は腎臓だけではなく泌尿器、生殖器も含み、骨や脳なんかと関係があるとのこと)

未来は生後45日で脊椎の異常(腰の辺りがカーブしています )でブリーダーに放棄され、UKC JAPANさんに引き取られ生活していました。現在2才(位 )
プードルのレッドやアプリコットは昔からプードルをやっている人たちから言わせると邪道みたいなところがあったんです。それが、ベアカットでブームになるとレッドのプードルばかりが目につくようになりました。日本人は人が持っていないような物を好む傾向があるから、スタンダードプードルでもレッドを作ったのかな
私は、未来の生まれつきの異常は乱繁殖のせいじゃないかと思っています。
免疫系の異常(アレルギー)も、最近犬の中でも物凄く多くて そんな背景が関わっているんだろうと思います。他に食事も大きく関わっているんだろうな

と、話が脱線しましたが
「腎」が弱い子は先天の精が弱いとの事。寒い時期に悪化しやすく、この時期は「腎」を労わらねばいけないとの事。
未来の症状の悪化も寒くなってからなので、納得
で、私は単純に温めれば良いのだとドライフードにプラスの手作りにかぼちゃ(温める食材)をわざわざ選んであげていました。
Iさんからは 。未来は寒がりじゃないんです。寒い窓の近くを選んで寝ています。
だから、「熱」を持っているとのこと。その「熱」が弱って出ている熱だとしたら、間違った熱の取り方をするとより悪化するんですって

詳しい話はメールだとお手間を取らせるので、今度の青葉の教室の時にお聞きする事にしました

そして、今日
投薬を始めて9日。仕事も夕方からなので主治医に診せに行きました。
診断結果は暮れの状態と変わりないとのこと。
投薬も意味が無い(恐らくステロイドの量が1錠では少なく、7錠なら効いたかも とのこと )
今の状態は初期だと考えて良いとの事。
まだ、薬を使わずに様子を見る時間は十分にあるとのこと。

結果、投薬を全てやめ1か月後のエコー検査の約束をして帰ってきました。

主治医は市原なので、せっかく来たから知り合いのトリミングサロンに未来ともどもお邪魔しました 未来の事もブログで知っていてくれます。
お店にお邪魔した上に未来にオモチャのプレゼント ありがとうございます

頂いたオモチャと、お店に帰ってからの様子↓
とっても気に入って寝てる時も自分の近くに置いてあります。



前足の所に横たわっているのがオモチャです
「シャロン」のママさんに感謝 だね

皆さんからたくさん心配頂いておりますが、未来は元気です。
散歩は少々(いや、大分 )控えめになっておりますが、投薬を止めてからまた様子をみて未来が辛くない範囲で再開しようと思っています。

未来が楽しく病気に負けないように頑張ってサポートします
未来は強い子だからきっと乗り越えられるよね
少々、気分がマイナスに働く時にはバッチフラワーレメディーのゲンチアナを摂りながら

未来に代わりまして
「皆様、ありがとうございます 」