いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

猫セミナー

2024-01-31 | Choco.さんとのこと

今日は、
令和6年能登半島地震チャリティセミナーを聴講しました。

今回も猫目線のお話だったので、
ねこだからこそ気をつけた方がよいこと、
あまりニュースなどには出てこない情報もあり、
普段あまり気にしていないものの中に
避難するから、避難所だからと必要というものもありました。
次回クリニックに行ったときに購入しておこうと思います。

我が家では、建物が倒壊しなければ
避難所には行かずに家でそのまま生活をすると言われています。
最近では耐震工事をするかしないかも議論されているけれど、
耐震工事で100%大丈夫とは言えないというところが
これからその費用を長年にわたり負担する住民にとって
賛成するのにブレーキがかかるところみたいです。
今だと直下型の地震が来たら、家には住めなさそうですよね。
来ないのが一番なんだけどね。


6年前の手術

2024-01-31 | Choco.さんとのこと
Choco.は、6年前の今日脾臓全摘手術をしました。
脾臓に何かあるのが分かった時が13歳だったので、
麻酔とか心配ではあったけれど、
それが良性であろうと破裂したらそこでおしまい!
そうなる前に取ってしまった方が安心ということで
先生方にお任せして手術を決めました。

手術はクリニックの先生が懇意にしている院長先生がいらっしゃる病院で、
クリニックの先生も手術に加わって執刀してくださいました。
なので手術は安心で、内容の結果だけ心配でした。

1週間後、脾臓の腫瘍は2.5㎝あったけれど良性で、
一方で肝臓は変異があったので、
食事に気をつけながら要観察になりました。

今でも語り草の、病院から追い出された話。

Choco.にとっては大きな手術でしたが、
高齢だからこその不調はあったものの
術後亡くなるまでの4年間は
まずまずQOLを保ちながら暮らせたと思います。

術後1週間のころ。
お腹を切ったので、首輪でお散歩。

Choco.の場合は、時期的にフィラリア抗体検査だったので、
少し多めに採血したら一般血液検査で肝臓の数値が悪く、
狂犬病予防注射のとき(秋)にもう一度採血して
結果が悪かったので、再検査することになりました。
脾臓はあまり症状が出ず、最悪中の腫瘍が破裂することもあり、
そうなる前にみつかってよかったと言われました。

犬ともの中には自己判断で様子見してしまい
ただならなくなって大きな手術を受けた子もいました。

犬や猫は物を言わないので、様子などに気をつける。
定期的な検査は負担のない程度にはする。
先生とも気になることは積極的に話してみる。
なので、なるべく記録するようにしています。
いつ、何があったかだけでも診断につながると思います。

みなさんも、愛犬、愛猫が健康で過ごせるように、
ちょっと気をつけて見てあげてね。






推進員研修会

2024-01-30 | 動物福祉・推進員活動
今日は横浜市動物愛護センターで
推進員研修会に参加してきました。


なかなか会ってお話の出来ない
同じ区の推進員さんとお目にかかれて
その方の活動内容などお聞きできて
とても参考になりました。

今日はセンターにいる譲渡対象のねこと犬の
見学もさせていただきました。
私がボランティアをしていた頃に比べると
本当に少なくなっていました。
飼い主のいない猫の不妊去勢手術が進んでいることも
あるのかなぁと思います。


愛護センターからの譲渡を希望される方は➡こちらから


お隣りの区で開催される講演会のお知らせもいただきました。
ご興味のある方は、栄区生活衛生課までお問い合わせください。

今年度は今のところは猫の捕獲予定はありません。
このまま終わってほしいです。

ちょっと下見

2024-01-29 | 叱りも罰もない犬との暮らし方
Choco.が元気なころはよく行ってた通信隊の原っぱ。
Choco.がお空に行ってからひとりでは行ってなかったら
ずいぶん前に米軍から返還されていました。
週末は少年野球場としてにぎわっているけれど、
平日は閑散としていました。



近々行こうと下見してきましたよ。


ただの草っぱら

お昼過ぎに行ったときには
遠くの方にオビトレしているペアが一組だけでした。
他に歩いている人もひとりふたり。
これならロングリードで全力疾走もできるかも。
刺激は朝夕の散歩で集う犬たちのにおいかな。

こんな原っぱって、犬にとってはどうなんだろうね。
楽しみ~♪

横浜散トレ 20240128

2024-01-28 | 犬の森・オフ会( 散トレ)・リードワークWS
今日は犬の森オフ会横浜散トレに行ってきました。
曇っている分寒々しかったけど、
風がそれほど吹いていなかったので過ごしやすかったです。

思い思いに歩き始めて。
ロン君とそら君が前を行くアレックス君を見てる。
そら黄門さまのお供、今日の助さん格さん♪
同じ釜の飯を喰う!
楽しいノーズワーク♬
今日リードを半分持たせてもらったよ。

飼い主さんといっしょに、前傾姿勢を取らずに歩けるように
気をつけました。
私が持たせてもらったのが後半だったからか、
ずっと力を入れてグイグイ進むわけでもなく、
普通の速度でも歩けていて、歩きやすかったです。
時々急ににおい嗅ぎポイントで止まるので、
私の方がオットットってなることがあったりしたけどね(笑)

うまく止められると、すぐリードを緩めてもその場にいるけど、
止め方によってはゆるめると次の突進になっちゃうときがあった。
止めて下がるのも「今だ!」って自分に言わないと
その場で止めて居続けてしまう自分がいたり…。
リードワークも自然に体が動くまではまだまだだなぁと反省。

いろんな反省はあるけれど、これからも前向きに行こう!

アレックス君、ママさん、ありがとうございました。


今日もそら母さんがお仲間のバッグを車に置きに行く間
そら君のリードを預かりました。
いつもより遠くまでいく母さんの背中にピーピー言ったけど
その後はおりこうさんに待てました。
そういう時もその場でじっと待たせるわけじゃなく、
そこら辺を歩いたり、匂いを嗅いだりマーキングしたり、
待っている間気がまぎれるように
お付き合いして歩きました。
お母さんの笑顔が一番のごほうびだもんね。


     また一緒に歩こうね♪