いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

上半期終わり

2019-06-30 | 叱りも罰もない犬との暮らし方

 はやいもので、今日で上半期が終了です。

Choco.さんのおなかのことでずっと悩んでいたなぁ…。

これから暑くなるので、それはそれで心配もあるけれど、

犬もねこもシニアの我が家ですからね、

みんなそこそこ元気で暮らせるように

環境を整えること、健康を考えること…これからもやっていきたいです。

気乗りしなさそうな朝んぽでした。 

今日は朝から小雨模様で、排泄散歩になっちゃいました。

夕んぽの時間もまた雨降りだし…。

しかたないけど、こんな日もあるさ!で過ごしています。l

 

今週は、ずっと梅雨空みたいですね。

蒸し暑そうなので、気を付けたいと思います。

差し芽するのに本当は花はない方がいいらしいけど、
可愛いつぼみがついていたのでそのままにしちゃった、かわいい♪


不順からくる不調

2019-06-29 | 叱りも罰もない犬との暮らし方

こんばんは~。

今日は一日ぐずついた日になりました。

朝んぽはここまでで終了

夕んぽまで💩が出てなかったので、頑張って歩いてきましたよ。

今年の5月6月はヒトも犬も不調が多いです。

花粉症やアレルギーが強く出たり、アトピーの犬もカユカユで皮膚の変色が見られたり。

柴犬ももちゃんも季節性のアレルギーもちで、ここのところステロイド使用が増えているそうです。

ステロイド飲ませても少し収まるだけで、なかなか大変そうです。

暇だとつい掻いてしまうので、なるべく歩かせたいと言ってましたが

なかなかねぇ…。みたいでした。

夕んぽは、💩も出たし、よく遊びました。

準備OK! 早くなげて~!!

💩の様子がよいので、いたって元気です。

顔なじみの子たちと会ってもおたがいあっさりしてますが、

そんなもんでお互いOKなんでしょうね。

あとは、ボッチで好きなように遊んで、さっさと帰る(笑)

Choco.がそれでいいならね。

帰り際に会ったシニアのラブの子は、

お散歩に行きたがらないんだ~って飼い主さんが言ってたけど、

Choco.が通ったところまで走ってにおい嗅ぎに行ったから

ちょっとは元気になったらいいな。

 


ボッチ散歩もまた楽し♪

2019-06-28 | 叱りも罰もない犬との暮らし方

こんばんは~。

今朝は台風が来た時のことをあれこれ考えていたのに

あっけなく台風は通り過ぎ、通勤時間帯は平常運転でした。

そして、そのあとの蒸し暑さったらなかったですね。

我が家もとうとうエアコン入れました。

暑くなってくると、みんなの散歩時間の幅がでるらしく、

いつ行っても誰にも会わないことが多いです。

それに、Choco.さんとしては自分の好きなことをやりたいので

だれもいない方がいいのかもしれません。

ぐるっと外回りして公園に入り、芝生広場で狩りごっこしながら帰る…。

そんな毎日です。

 

薬が効いておなかの調子が戻ってきて、体重が少し増えました。200gくらいだけどね。

薬はあと5日ですが、そのあと今の状態が継続できるかどうかです。

前も薬を飲んでいる間はよかったのに、飲み終わって何日かするとまた元に戻るって

ことがあったので、そっちが心配です。

療法食(消化器サポート)の缶詰少し買っておこうかな。

 

 

ピラティスの先生のわんこさん、

もう2歳近いと思うけれど、相変わらずおうちの外に出ると

すぐに家に戻ろうとしてお散歩に行かないんですって。

仔犬の時になにか怖いことでもあったかなぁと思うけど、

会って様子を見られないので、なんともいえない。

去年愛犬教室に来た時には結構楽しそうにしていたのにね。

こんな話をしているときに、

「犬に慣らすためにおしりのにおい嗅がせたら?」とか横からいう人。

なんとかならないですかね。

ダリアが咲くのはもう少し後だと思っていたけど…。

 

においの体験

2019-06-27 | 叱りも罰もない犬との暮らし方

 

 今日も夏日予報です。

でも、夜からは台風3号の影響で雨や風が強くなるみたいです。

デリバリーの時間はどうかな?

おやつを探すときには草の根元の方まで鼻をつっこみますが、

風上を通り過ぎたわんこのにおいを確認するときにはこんな感じ。
風を感じながら鼻をヒクヒクさせます。

犬にとってにおいはとても大切な情報源です。

通り過ぎてすぐだとわざわざその子が残したP-mailも確認しに行きますし、

通った後の残り香さえもじっくり鑑賞することもあります。

Choco.は一番強く残っている場所に急いで行きたいことが多くて

そんな時には走っていきますから、当然のことながら私も一緒に走ります。

これも社会化の一環です。

Choco.にとってじかに会ったり、近づいたりするのは刺激が大きくても

そこにいた犬を知るために必要なことだと思います。 

そういうことの積み重ねが、犬にとっての「大丈夫」を増やすことにもなりますから

においを嗅ぐ体験は十分、犬の気が済むまでさせてあげたいですよね。

納得すれば戻ってきます。

 

白いオダマキもかわいいね。

いただきもののローズゼラニウム
さわやかないい香りがします。
根付いたら大きな鉢に植え替える予定。


遺伝子検査

2019-06-26 | Choco.の健康と自然療法

昨日我が家では、ネットの変更工事(NTTからDOCOMOへ)があり、

ちょっとChoco.さんにとってはいやな時間が長かったので

また体調をくずしたらいやだなぁと思っていたけど、

なんとか大丈夫でホッとしました。

 

6月20日に血便の下痢があり、その2日後に便の遺伝子検査をしました。

結果は、クロストリジウム パーフリンゲンスという菌が+でした。

これは腸の中にいる常在菌のひとつです。

本来なら別にどうということないのですが、

ただ、毒素を出して腸炎を引き起こすと下痢になる。

なので、効果のある抗菌剤(Choco.の場合はタイロシン)を2週間服用します。

いまのところは薬が効いているようで、💩の状態もよいです。

高繊維食もいいようなので、今は寒天をご飯の時のスープに加えています。 

原因がわかったことで効果的な治療を進められそうです。

柴犬ゆずくんちで取れたとうもろこし(1本100円)

アガバンサスもあちこちで咲き始めました。

クチナシ

これって紅葉の実?

名前教えてもらった~!
サルビアコクシネアコーラルニンフ

 薬は苦いようで、すんなりは行きませんが、

今はペースト状のご飯で挟んでいます。

療法食の缶詰も視野に入れてなるべく消化のよいものを

食べさせていくようにしたいです。