いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

ハズバンダリートレーニング

2023-07-19 | その他トレーニング
お外の生活が長かった(3年くらい)我が家のみけちゃん。
三毛猫ってそういう子が多いらしいですが、
ザ・ネコにふさわしく、なつっこくありません。

なので、「遊ぶ相手して!」の要求はするくせに、
私たちとの関係は今でも一定の距離があります。
なので抱っこも、手を触られることも、口元を触られることも
大っ嫌いです。


でも、爪切り、歯みがきは最低限必要なことので、
そろそろ始め時かな~と。
これから少しずつ練習しようと思います。

初めの一歩は、身体をゆだねてもらうことからかなぁ?
道のりは長そうだけど、コツコツやって行こうと思います。

今日の夕焼け

暑中お見舞い申し上げます

2022-08-01 | その他トレーニング
毎日「外出は控え、クーラーを使いましょう」という
熱中症警戒アラートが出ています。
今も気温29.8℃、湿度80%とのことです。
クーラーは一日中稼働し続けています。

身体もかったるくて、
Choco.がいないと朝んぽも今日はやめとくかぁ…って
簡単にお休みにしちゃっています。

この時期の朝んぽでは
水路に入るのがChoco.のブームだったものです♪

Choco.のいなくなった私のお布団には、
入れ替わりでこの方が…。
Choco.のご飯台もみけちゃんが使っています。


そろそろ爪を切りたいので、
ハズトレ開始してます。
今は、手先をにぎって一本ずつ爪を出すところ。
いつになったら爪切り持てるか?…な感じ(笑)



横浜散トレ

2021-11-07 | その他トレーニング
今日は横浜散トレでした。

今日のスペシャルは…
豚レバーと鶏ひき肉とさつまいものおせんべ

新横浜公園で神奈川県高等学校駅伝大会が開催されていたので
あちこち規制線がはりめぐらされていて父母の応援も多かったです。


そんな中でChoco.さんは、まずカートに乗せて集合場所まで。
そこで降ろして皆さんが集まるまでの間グルグル…。

移動するときにまたカートに乗せていきました。
アスファルトはスムーズですが、草地は結構抵抗あるし
微妙に凸凹です。
立ちっぱなしのことが多いChoco.さんは、
カートの中でもグルグルしてしまいました。

そんなこんなで、カートに乗ったからといって
休んでるわけじゃないのは
私の思惑とはちょっと違っていました。

名前を呼んでおやつ
ひ~さんととぉちゃん♪
名前を呼んでおやつ
Choco.バージョン♪
最近はつまむより、手のひらに乗せたおやつが食べやすい。
今日はめずらしくいっぱい食べることができました。

ばらまきノーズワーク
拾い食いとは違うチャンネルです。
鼻を使うことは大事なエンリッチメント♪

Choco.さんは、そうとう疲れたはずだったけど、
帰りのバリケンの中でもウロウロし続けて
帰宅後ようやく休みました。

おつかれしゃん💛



昨日の夜はなんだか興奮気味で
グルグルはなかなか止まらないし、
ひょっとしたら一晩中このままかって思ったくらい。
しかも、保定したらあばれたあげくにおしっこ!!
そういえば、先週の散トレでも同じようなことがあったのよね。

グルグルの最中はなにしろ保定されるのはイヤで、
おしっこも出ちゃうってことね。
今日はカートの中でグルグルしてやはりおしっこが出ちゃった💦
カートに乗せる時間もあまり長くならない方がいいってことね。
今後気をつけるわ~。


CDSの散トレ恒例のフラン父さんによる
参加犬たちの紹介動画です。
はっちゃけている子もお澄まししている子も
リードのうしろからはなかなか見られない愛犬たちの
表情はいつも私たちを笑顔にしてくれます。
これがあるから、明日も頑張れる!!
フラン父さん、いつもありがとうございます。

CDS横浜お散歩トレーニング 2021.11.07  

次回20日も参加できるように
準備したいと思います。


 犬との暮らしの基本のき!

Choco.はいつも通りだけど

2021-05-27 | その他トレーニング
私が16日の横浜散トレで、こんもりしているところを歩いた時に
なんと足を踏み出したところの土がえぐれていて見事転倒。
左足首捻挫してしまいました。


現在鋭意治療中ですが、歩くときに必ず屈伸する場所なので
思うように歩けず、Choco.の散歩中もにおいかぎは大丈夫ですが、
帰りのダッシュにはついて行けず…。

こんな顔をされてしまいました( ̄∇ ̄)

今はピラティスもヨガもお休み中です。
こんな時こそ読書ですかね。

今日の夕焼けは真っ赤でした。

 今日届いた月桃水。
手作り化粧水、防虫、防カビ、消臭、抗菌など。ヒトもペットも使えます。
これからの季節、虫よけスプレーやChoco.をブラッシングするときなどに使います。

今日はオゾンの日

2021-05-12 | その他トレーニング
昨日のネッシンに引き続き、
今日はオゾンの日でクリニックでした。体重は6.92kg(+100g)
昨日は朝ごはん抜き、今朝は食べたからその差?

開くのを待って
クリニックのまわりをちょっと散歩してきました。
歩道でも自転車が通るのでリードは短く、
Choco.の近くを歩きました。
散歩から帰って、
誰もいないので呼ばれるまで待合室で。
時々ドアを確認して、呼ばれたら即中に。

最近は食べているのが缶詰やパウチが多いので
💩は軟らかめです。
本当はフードを食べてもらいたいのですが、
時々しか食べてくれないんですよね。

今日は爪切りもしていただきました。
毎日の短い散歩では爪は削れませんし、
Choco.の爪は黒いので、看護師さんにいつもお任せです。
いつも同じ方にやってもらうので、安心だし、
痛くされないし、ちゃちゃっと手早いですしね。

もう10時過ぎは暑かったので、
遊水池散歩はやめてそのまま帰ってきました。


Choco.といっしょのキャンプ…あれからもう7年も経ったんだね~。

朝霧高原から帰ってきました。3日間とも晴れだったキャンプは初めてといっていいくらいです。その代り日焼けしました…。今回は草原の中でのキャンプだったので、目隠しがなにもなく、近くを苦手な男の人がしょっちゅう歩き回るし、みんなが帰るときには大型...

石川 雅美さんの投稿 2014年5月12日月曜日