いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

遺伝子検査

2019-06-26 | Choco.の健康と自然療法

昨日我が家では、ネットの変更工事(NTTからDOCOMOへ)があり、

ちょっとChoco.さんにとってはいやな時間が長かったので

また体調をくずしたらいやだなぁと思っていたけど、

なんとか大丈夫でホッとしました。

 

6月20日に血便の下痢があり、その2日後に便の遺伝子検査をしました。

結果は、クロストリジウム パーフリンゲンスという菌が+でした。

これは腸の中にいる常在菌のひとつです。

本来なら別にどうということないのですが、

ただ、毒素を出して腸炎を引き起こすと下痢になる。

なので、効果のある抗菌剤(Choco.の場合はタイロシン)を2週間服用します。

いまのところは薬が効いているようで、💩の状態もよいです。

高繊維食もいいようなので、今は寒天をご飯の時のスープに加えています。 

原因がわかったことで効果的な治療を進められそうです。

柴犬ゆずくんちで取れたとうもろこし(1本100円)

アガバンサスもあちこちで咲き始めました。

クチナシ

これって紅葉の実?

名前教えてもらった~!
サルビアコクシネアコーラルニンフ

 薬は苦いようで、すんなりは行きませんが、

今はペースト状のご飯で挟んでいます。

療法食の缶詰も視野に入れてなるべく消化のよいものを

食べさせていくようにしたいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿