いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

においの体験

2019-06-27 | 叱りも罰もない犬との暮らし方

 

 今日も夏日予報です。

でも、夜からは台風3号の影響で雨や風が強くなるみたいです。

デリバリーの時間はどうかな?

おやつを探すときには草の根元の方まで鼻をつっこみますが、

風上を通り過ぎたわんこのにおいを確認するときにはこんな感じ。
風を感じながら鼻をヒクヒクさせます。

犬にとってにおいはとても大切な情報源です。

通り過ぎてすぐだとわざわざその子が残したP-mailも確認しに行きますし、

通った後の残り香さえもじっくり鑑賞することもあります。

Choco.は一番強く残っている場所に急いで行きたいことが多くて

そんな時には走っていきますから、当然のことながら私も一緒に走ります。

これも社会化の一環です。

Choco.にとってじかに会ったり、近づいたりするのは刺激が大きくても

そこにいた犬を知るために必要なことだと思います。 

そういうことの積み重ねが、犬にとっての「大丈夫」を増やすことにもなりますから

においを嗅ぐ体験は十分、犬の気が済むまでさせてあげたいですよね。

納得すれば戻ってきます。

 

白いオダマキもかわいいね。

いただきもののローズゼラニウム
さわやかないい香りがします。
根付いたら大きな鉢に植え替える予定。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿