いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

手続きいろいろ

2022-07-13 | Choco.さんとのこと
Choco.がいなくなって、
畜犬登録の抹消をしました。
次にペット保険の解約。
それとマイクロチップの登録抹消手続きしました。

畜犬登録の抹消は、電話でもOKということで
とっても簡単だった…そんなもんか~。
他は、ネットで。
鑑札は返却しなくてもよかったから
そのままカギの束に仲間入り。

畜犬登録は、飼い主の義務ですから、
本当は鑑札はいつもつけてなきゃいけないものだけど
紛失したり、刻印が薄れたりがあると聞いてたので
迷子札に犬鑑札と同じ刻印をしたのを首輪に着けていました。
だから17年たってもきれいなまま手元に残すことができました。

交付してもらったとき、
Choco.の犬生を預かったんだ!
責任重大だぞ!って思いましたね。
Choco.が前の家で小さいころから
怖い思いをしてきたはずだから
どうしたらChoco.が安心して私たちと暮らせるか、
いつも考えていました。


そして、今は…
きっとChoco.は安心できてたと思う…と自信をもっています。

散トレに参加するようになって
3年くらいたったころ
最後の最後まで自分の足で歩けたのは
10年間の散トレと、毎日2回の散歩のおかげ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿