いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

Choco.がいなくなってさみしいけど

2022-07-14 | Choco.さんとのこと
悲しいっていうのとはちょっと違う感覚です。
たぶん、Choco.は17年という長い間一緒にいたから
いなくなってさみしい、なんかがらんとした感じ。
でもChoco.はたぶんやり残したことはなかっただろうなぁと思ってるし
私自身もお世話が終わって「ホッとした」っていうのもないんですよね。
私にあるのは「Choco.さん、よく生きたね」っていう尊敬と感謝だけ。

Choco.が病気だったら、もっと介護が必要だったら…
また違っていたかもしれないけれど、
なにしろ最後までChoco.はいつもそばにいてくれたし、
いっしょに散歩行ってくれてたからこその今の気持ちです。
Choco.すごいねぇっていつも伝えてたもの。

最後の方は目も見えにくかっただろうし、
耳も聞こえなかったかもしれない、
まっすぐ歩けなかったりはあったけど
そばで名前を呼ぶ私の息づかいは感じていたに違いない。
そう思えることが今の私の支えでもあります。

亡くなる2日前のこと。
自分からよじ登ってきて足の間におさまった。
背中は骨ばってごりごりだったけどね
それも全部愛おしかった💛

これはもみちゃん家から
わたしに、「頑張ったで賞」💛


最新の画像もっと見る

コメントを投稿