いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

横浜散トレ 20230416

2023-04-16 | 犬の森・オフ会( 散トレ)・リードワークWS
今日は外掃除の日だったので、
それを済ませてから、久しぶりに車で新横浜まで。
なんと、新道も第三京浜もすいていて30分で着いてしまった(笑)


久しぶりにやった「名前を呼んでおやつ」のデモ、ちょっと錆びついておりました💦

名前を呼んでおやつの第1バージョンでは、
犬にとって名前という何の意味も持たない音が
大好きなおやつと一緒に現れること
(名前にかぶせるようにおやつを口に入れる)ことで、
その名前(音)を特別うれしいものにするわけです。
名前を呼ばれたら、すぐにうれしい気持ちがあふれでてくることを目指します。
ずっとそのようにしてきていたつもりだったし
わかっていたはずだったのですが、
ある時から、「おやつは後」にちょっと縛られていました。
名前を呼んでおやつとの間に行動を入れない。
その、「間」に確かに行動は入れてないけど、
名前⇦対提示➡おやつではなく、名前のあとにおやつが出る感じ。
そこをしっかりと区別しないと犬に伝わらないだろうな。
今日そらくんとデモをして、そこを指摘されて
今さらながら気がついた!のでした。

わかっているようで、わかっていなかった…。
ほんとうに第1バージョンはだいじなことなので
これからも正しく理解し、大切にしていこうと思いました。





今日の大きい組さんたち
お楽しみのばらまきノーズワーク♬でまくり~

シニアも若者もいっしょ♪に参加

今日は日が差すと汗ばむくらいでした。
来週は小田原に行く予定です。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿