いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

散歩が犬のお楽しみでありますように

2023-04-17 | Choco.さんとのこと
Choco.はうちに来たばかりのころは、
1日3回散歩に行っていました。
そのころは、「疲れてくれて家で静かにしていてくれれば」という
なんとも飼い主の都合だったわけですが、
散トレに参加するようになって
犬がお散歩中にいろんな刺激をもらって、
心身ともに活性化して、
その上犬にとって動物福祉であり
エンリッチメントであると知って
私とChoco.の散歩は変化しました。

どうしても止める必要があるときと
距離を取るとき以外ではトレーニングの要素はなくして
その代わり、におい嗅ぎしながら好きなように歩くことを
最優先にしました。

肉体的に疲れるというよりも
いろんな楽しみをした後の満足感で
家ではのんびり過ごすことも増えました。

犬はどうであったら幸せか?
それが満たされてこその犬との暮らしじゃないかと思います。
Choco.とは毎日におい嗅ぎメインのおさんぽでしたが、
それを続けてほんとうによかったと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿