いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

犬の暮らしやすさにつながるもの

2021-11-14 | 叱りも罰もない犬との暮らし方
昨日の夜遅く、ちょっと騒ぎがあって
家族総出で後始末に追われました~。
幸い被害はシート数枚とChoco.の足裏だけでよかった~( ̄∇ ̄)





高齢になったChoco.と年間通して継続中なのは
「名前を呼んでおやつ」です。
外からの刺激は以前のようには強く受けることはなくなり、
音や動きなどにも鈍感になりました。
最近はChoco.の吠え声も聞かなくなって
それはちょっと寂しいことでもあります。

Choco.からの声が聞かれなくても
私の声は届け続けよう!というのが
「名前を呼んでおやつ」です。

最近は結構頻繁に作っています。

(photo byフラン父さん)

これは、何をさせるわけでも、やめさせるわけでもなく、
ただただ無償でChoco.にうれしい刺激を届けるだけです。
私や、Choco.を取り巻く環境すべてが
Choco.にとって安心安全な心の港であり続けるために…。







石川 雅美さんの投稿 2015年11月13日金曜日


最新の画像もっと見る

コメントを投稿