いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

自分の気づきにバイアスがかからないように

2024-09-10 | チャーリードッグスクール犬の森の歩き方
バイアス(bias)とは、
「偏り」「偏見」「先入観」などを意味し、
認識の歪みや偏りを表現する言葉として使われます。

犬のしつけでも、同じことが言えると思います。
犬を上だの下だのにみることもそうだと思います。
この犬はこうしつけなきゃ大変なことになるもです。
それにはなんのエビデンスもありませんからね。
そこで正しく理解するためには
飼い主は学びをどこで学ぶか、誰に学ぶかです。
その学びにエビデンスがあるかどうかも大事です。



吠え癖、噛み癖、わがまま…などなど。
その原因は?犬の感情は?ヒトとのかかわりは?
犬とのかかわりは?
吠えた時、咬んだ時、イヤダと言ったとき、
あなたはどのように対処していますか?
おやつをあげる、あげない。叱る叱らない。
そんな単純なことで解決するわけがありませんよね。

ぜひ信頼できる学び舎で犬との暮らしをよりよいものにしませんか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿