いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

ヒトと関わり合いの中で犬を育てよう

2024-09-02 | チャーリードッグスクール犬の森の歩き方
今日は久しぶりの晴れ!でしたね。
でも明日はまた雨の一日とか…。
なかなか黒い子ねこの捕獲練習ができません💦


10月から秋の散トレが始まるので、
しばらく犬の森のオフ会(散トレ)の一般公開公式ブログを
こちらで紹介させてくださいね。


犬が一日どう過ごすかというと、
朝起きてごはん食べて、排泄して、お散歩して、留守番して、
お散歩して、排泄して、ご飯食べて寝る。
おおざっぱに言うとそんな感じじゃないでしょうか?
そんな一日の中で犬にとってのお散歩は一大イベントですよね。
だから、ただ歩くだけじゃなく
わんこファーストの時間にしてあげたいですよね。

愛犬と飼い主の1対1のお散歩も悪くないけど、
できれば犬たちと一緒に過ごすことも楽しいはずですよね。
付き合い方がよくわからない犬も
犬の森のお仲間さんなら飼い主さんも犬たちも
ムリをさせない方法で付き合ってくれるし、
知らないうちに仲間の中にいることだってできちゃいます。

長く通っている犬たちと飼い主さんという環境が
新しく仲間に入った犬と飼い主さんをサポートしてくれます。
どこにも「叱り」はありませんから
犬を止めなきゃいけない時にはあせらず
しっかりと止めればいいんです。
そして犬たちへはあちこちから、「〇〇ちゃん、いい子ね。」の
声がふりそそがれますよ。

ほおっておくと、大変になっちゃう!と言われる犬だって
ここにくれば飼い主さんと一緒に変わっていきますから
安心して、参加してくださいね。

犬の森はこちらから⤵




CDS小田原お散歩トレーニング2024.06.16



最新の画像もっと見る

コメントを投稿