インテリジェント ワークス

子供達との泣き笑い

そろそろ本腰

2012年04月15日 | 歴史

今日は穏やかな陽気で、スポーツをするには持って来いの天気でしたねぇ。
昨日と逆だったら良かったのに・・・


さて、2012駆けっこ倶楽部もそろそろ本格的になって来ました。
運動会まで、あと1ヶ月ちょっとですからね。


この日の参加者は4名。

もっと足が速くなりたいコーメイが新たに参加しましたよ。
大丈夫かな?
駆けっこ倶楽部は、時間が短いけど結構ハードなのよ。


まずは足の使い方の確認。

普通に歩くだけで、走るフォームの悪い箇所が見つかります。
みんな足の運びを意識しながら歩きますよ。

 
続いて基本運動のその場でジャンプ。

しゃがんでジャンプを連続20回。
これを5セット行いますよ。
みんな最初は軽く飛べるんだけどね・・・

 
セットの終わり頃になるとこんな感じ。

ほとんど身体が浮いてませんね。
最近の子供達はゲームなどで遊ぶから、塾長達の子供時代に比べて体力がありません。
飛んでる高さはみんな5cmくらい?

 
今度は腕振り。

これは駆けっこ倶楽部に参加している塾生に限らず、ほとんどの子供達が出来ていませんね。
腕の振りが速くなれば、足の回転が速くなるのよ。
もっと効率的に腕を振る練習をしてごらん?

 
お次は腿上げ。

走るのが苦手な子供は、100%この腿上げが苦手です。
走る時に腿が上がらないから、ストライド(歩幅)が伸びないんですね。
その場ジャンプ同様、ここでも太腿に刺激を与えます。

 
30秒も繰り返すとこんな感じ。

その場を動くなと言っているのに、ほとんど紙相撲状態。
一番左は髭ダンス山。

 
30mダッシュでタイム計測を行います。

走るのが苦手な子供に共通するのは、走る方向をしっかりと見ない事。
下を見てたり、上を見たり、挙句に目を瞑りながら走ったりします。
それを直してやるだけで、随分とタイムが縮まりますよ。

 
コーメイは走るのが大好き。

小さいけれど、なかなかの好タイムを叩き出しますね。


走る時に見る場所、足のどこを意識するかを教えただけで。

全員がタイムを1秒程縮めました。
30mで1秒縮んだと言う事は、150m走にすれば5秒ほど縮んだ事になります。
そうなると運動会での徒競走でも、随分と着順が変わって来るんじゃない?


駆けっこ倶楽部。

毎週土曜日、日曜日の朝8時45分から
毎週水曜日の夕方4時45分から
佐野公園(中川北小前)にて開催していますよ。