Amateras Knights―東方の剣奇たち

ラグナロクオンライン、村正騎士についての情報ブログ。
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モスコ最奥のアサ効率

2008-11-28 03:34:34 | RO日記(R以前)
ちょっと前から気になってたことです。



ネタステの殲滅力なんて百も承知、ではありますが。
最新トレンドであるコンチ印章も定番のSignも持ってないのでなおさら。


ところで、ここに通ってるカタアサがたまに叩き出すダメージカウンターが凄いのなんの。最近登場したs属性カタの恩恵だっていうことはわかりますが。
テンプレではだいたい1~2M/h、上記の武器で2M/h↑の時給をマークするとのこと。

アサシンのステを仮にAgi100>Str90>Dex50、装備をひよこだけとすると、ラトリオ先生のお告げは以下の通り。


①+5特化c挿し属性カタ2種携行
MobDmg/sBaseEXP/Atk平均戦闘時間個体数
ババヤガ3131.884312.8秒60
ウジャス3401.54454.2秒35
マヴカ2248.394378.87秒15

一撃あたりの経験値はとんでもない高さになってます。マヴカはDEFの高いせいで戦闘こそ長引くものの、経験値効率はほぼ同等。湧きもいいので数に困ることもないだろうし。
これだったら楽勝で時給2M出ますよね。何せうちの娘の倍以上の素殴り効率ですから(涙目


②+5s0属性カタ2種携行
MobDmg/sBaseEXP/Atk平均戦闘時間
ババヤガ1956.222874.2秒
ウジャス2129.552866.53秒
マヴカ1406.8527714.01秒

だいぶ下降したものの効率は依然高いですねぇ。一番狩り場に多く来るのがこのレベルの方々かもしれません。騎士だったらBB殲滅時のリターンで時給では互角以上といった感じ。
水属性の二匹に対してマヴカの撃破にこれ以上手こずる場合は、「マヴカは無視したほうがうまい(金銭無視なら)」という噂は事実と言えそうです。

そして、お約束の比較対象が下の通り。


③量産型AGI両手騎士

Mob名Dmg/sBaseEXP/Atk平均戦闘時間
ババヤガ1902.031854.14秒
ウジャス2074.321746.8秒
※マヴカ1952.724410.06秒

殲滅力という観点ではほぼ互角。(※)マヴカは実戦を想定してプロボ10状態。
秒間ダメは同等で一撃あたりEXPが劣ってます。つまり両手騎士のほうがカタアサより手数押しの傾向が強いってことですw

『見た目の速さは 騎士<アサシン
でも実際のAspdは アサシン<騎士』
 と同じような関係ですね。つまり、

『見た目手数で押してるのは 騎士<アサシン
でも実際手数で押してるのは アサシン<騎士』
 みたいな?まぁここら辺は人それぞれ異なると思われますがw

ピクミンの呼び名は黒歴史だったのだろうか。
何かちょっと面白いことに気づいたような不思議な気分…え、常識?(´・ω・`)

そして最後はこの子。


④神速Str50バランス型(Aナイツ騎士)
Mob名Dmg/sBaseEXP/Atk平均戦闘時間
ババヤガ1730.611444.41秒
ウジャス1902.041337.35秒
※マヴカ1779.5918411.02秒

わざわざ載せるまでもなく弱ぇorz
さらに手数押し。量産型より一秒間に0.5回多く攻撃出来ますが、そんな微差では当然の如くダメージの差をカバーできるはずもなく。見た目は全然違うんですけどね~。
どうして自分がBBになんとなく拘りたがるのか、これ見ればわかるような気がする。少しでも多くBB混ぜないと素殴りだけじゃダルすぎてやってらんねぇ。

ところで、以前も述べましたがBBに関しては量産より連射が効くという微妙なアドバンテージがあります。

量産のBB発射ラグは詠唱0.46秒+ディレイ0.291秒=0.751秒。

対して神速型は詠唱0.28秒+ディレイ0.245秒=0.525秒。2秒間に三発撃てます。量産なら同じ時間でまず二発は超えられません。

もちろんBB一発のダメは量産に劣りますが、なんと秒間ダメではかつることが出来ます。
といっても、BBはもともと連射スキルじゃない上、3~4匹程度のセットの場合は連射性能はさほど役に立ちません。
そもそもそんな連射性を活かせるBBテクニックなんてあ~りませぇ~んっ!(T∀T)

けれど、退くに退けない大型MHに遭遇した時、「やられる前にやる」の精神で粉砕するときにはとっても心強いです。失敗したら死ぬだけでs(ry



【余談】
むしろ本題だったりして(何
これを書いてみたのは、「そろそろs属性両手剣実装していいんじゃね?」と一瞬思ったからでもあります。

ちなみに最近流行った両手剣といえば、

ちょっと前にラグくじで量産された過剰sクレイモア。
産出は少ないものの手軽に2HSの上位互換となる過剰クルーエル。
見た目と性能は面白いものの活用法が未開拓なアトロスの凶器。
付与前提でなければほとんどの狩場で使えない、ともすればGD専用剣というべき存在になっているブラッディイート。
などでしょうか。

自由度こそ上がるものの、武器投資においてはどんなにつぎ込んでも一線以上からは大して強くはなれない。両手騎士はそんな現状でしょうか。

今の考えを言うなら、別に不憫はしてないし、もちろん装備が比較的安価に揃うというAgi両手の大きなメリットは大前提なわけで、まぁこれでいいのかな…ってとこでしょうか。
装備に限らず冷遇されてるのは本当かもしれませんが、両手騎士ががどのように活かされるべきか、それだってもちろん大事なわけで。
正直個人的には両手騎士はまだまだ工夫の余地が残っていると思います。強いかどうかは別としてですが。

普遍的に言う「強さ」を求めるんだったら既に確固たる定型が示されている。でもそれ以外の「可能性」はその限りじゃない。

あえて言うなら、未転生じゃあまり自由は利かないけどw
まあ、その可能性の一片を探るためにこのブログは生まれ変わったわけですな。

何か決意表明みたいな、支離滅裂になってしまいましたが…自分なりの両手騎士、これから答え探しをしていこうと思います。

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