奄美自然観察記

高のフィールドより

北海道からのお客さんをガイド(2)  リュウキュウミヤマシキミなど

2014-02-18 23:51:36 | 植物



今日は湯湾岳登山です。まずは、湯湾岳の全体を眺めることのできる赤土山公園から湯湾岳周辺の照葉樹林を見ました。そして湯湾岳公園へ。霧雨模様の中、それぞれに雨対策などをしていざ出発です。




山頂付近にはリュウキュウミヤマシキミの美しい花がたくさん見られました。リュウキュウミヤマシキミは奄美から沖縄にかけて見られる固有種で、写真(上)は雄花でです。ユワンツチトリモチ(写真下)もまだ残っていましたが、イノシシなどに掘り起こされてしまったものも。



湯湾岳から帰る途中、道端にヤツガシラガいました。結構早い渡来です。最初気付かずに飛ばしてしまい、木の枝に止まったところを撮影しました。


5年前の今日

この記事についてブログを書く
« 北海道からのお客さんをガイ... | トップ | 北海道からのお客さんをガイ... »

植物」カテゴリの最新記事