奄美自然観察記

高のフィールドより

雷雨の中、採餌  ヤツガシラ

2013-09-02 17:49:02 | 鳥類




やっと台風が去って天気が回復し始めたかと思いきや、今度は17号が発生し昼からは時折雷が鳴って大雨が降ったりする不安定な天気となりました。鳥仲間からの情報で、事務所のすぐ近くの公園に出かけてヤツガシラを観てきました。通常は3月に立ち寄り、稀に7月に確認したこともあったのですが、台風の影響もあってのでしょうか、この時期はわりと珍しい。公園に着くと突然の雷雨と大雨。しかしヤツガシラはひるむことなく、熱心に餌を探して食べていました。さすが野生はたくましいですね。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
やっとぅて~ふぬいじ天気ぬ戻り始むぃたんち思うば、今度や17号ぬいじてぃっち、ひんまらやとぅきどぅき雷ぬ鳴てぃううあむぃぬ降たりしゅん定まらん天気なりょうたっと。とぅりぬどぅしらきち、事務所ぬすぐ近さぬ公園ちいじヤツガシラばにしきょうたっと。普通や3月しまち立ちゆてぃ、ばっくらし7月にしゃんくとぅだかありょうたんじゃが、て~ふぬしっちがぬ、くん時期ちばて~げむじらしゃっと。公園と着ちゃっとぅ、あっただんまううあむぃ。うがししんもヤツガシラや全然へいきあてぃ、ひったかみむんばとぅむぃてぃかどぅりょうたっか。はげぇ~自然ぬむんちばちゅうさりょうりや~。

この記事についてブログを書く
« 秋の渡りが本格化  コアオ... | トップ | 食べてはみたけれど・・・ ... »

鳥類」カテゴリの最新記事