奄美自然観察記

高のフィールドより

腹が減り過ぎて、人や車など気にならない?  リュウキュウイノシシ

2013-02-20 18:09:09 | 哺乳類




県道を車で走っていたら、道路脇で黒っぽいブタが・・・、いやいや、リュウキュウイノシシでした。つい通り過ぎてしまったので再び引き返してみたら、約7~8mと車で近づいてもあまり気にする様子もなく、一生懸命土を鼻先で掘り返しては食べ物を探しています。1か月ぐらい前にもこの近くで出会ったことがありましたが、その時はすぐに藪の中に逃げて行きました。多分これと同じ個体だろうと思います。そういえば、一昨日は県道で車に轢かれてつぶれていたウリ坊もみました。昨年秋からのドングリの不作などによる餌不足などから、車などの危険を冒してでも道路脇の餌にまで手を出し始めているのかもしれません。辺り一面、掘り返した跡がありました。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
県道ば車じ走っとぅたら、道んぶちじくるかんウヮーぬ・・・、あいあい、シシだりょうた。あげぇっちしとぅうり過ぎたんかなまた戻てぃにしゃとぅ、て~げ7~8mべり車とぅ近ゆてぃんもあんまり気にもしらんてぃ、一生懸命地ば鼻先しふり返しやかみむんばとぅむぃとぅりょうたっと。1か月べりむぇーだかくん近さじおおたんくとぅぬありょうたんじゃが、うんとぅきやすぐぶすぬ中ち逃ぎてぃ行きょうたっと。きっとぅくぅっとぅ同じむんだっろっち思ゆっと。うがしいば、きぬうってぃ県道じ車とぅ轢かってぃぺっしゃなとぅんウリ坊くゎだかにょうたっと。くず秋らぬドングリぬなりぬわっさあてぃ、かみむんぬあまりねんてぃだろかい、車んきゃぬあぶねっさあてぃんも道んぶちぬかみむんちがれぃとぅむぃ始むぃたんかもわからんど。うんぼてぇや全部、ふり返しゃん跡ぬありょうたが。

この記事についてブログを書く
« あの頃チャンネル(2010年02月... | トップ | 雌花がとても美しい  モミ... »

哺乳類」カテゴリの最新記事