奄美自然観察記

高のフィールドより

北海道からのお客さんをガイド(3)  ナンゴクホウチャクソウなど

2014-02-19 20:13:34 | 植物




今日はガイド3日目(最終日)、あいにく朝から雨が降っています。午前中は住用町(すみようちょう)のマングローブでカヌーツーリングです。それぞれに2人艇、1人艇に乗り込んで、マングローブの中を漕いで行きました。途中、カワセミ(写真3枚目)やイソシギカルガモなどを見ながら、ゆったりとしたツーリングを楽しみました。




午後からはやはり雨模様のなか、金作原(きんさくばる)の森の中を散策しました。早くもナンゴクホウチャクソウやギンリョウソウの蕾が顔をのぞかせていました。今回のガイドでは、お客さんから北海道の話なども聞くことができて、大変有意義なものでした。


5年前の今日

この記事についてブログを書く
« 北海道からのお客さんをガイ... | トップ | 全面復旧し開通  市理原林道 »

植物」カテゴリの最新記事