奄美自然観察記

高のフィールドより

【スリランカの旅ー9】 最南端近くのゴール周辺観光  宝石採掘現場など

2014-06-13 23:26:51 | 風景



スリランカの旅もいよいよ最終日。午前中は、ルマサーラ自然保護区で野鳥観察などを行い、午後からはスリランカ最南端近くのゴールという新興地域の周辺を観て回りました。南の海の近くの町と言うこともあって漁業も盛んで、海岸近くで魚をさばいている人たちもいました(写真下)。




イギリス植民地時代の古い建築物の残る「ゴールの塔」周辺地域では、結婚式でカップルとなった新郎新婦があちこちで写真撮影をしているのを観ました。何だか一段と豪華で、中世の貴族のような格好の新郎や親戚一同の姿、美しい花嫁の姿を何組も観ることができました。




スリランカは紅茶とともに宝石が有名です。宝石の原石を採掘している現場(写真上)や、研磨している作業場(写真2枚目)、さらに仕上がった宝石の数々を展示販売(写真3枚目)しているところも。あまりの美しさにため息が・・・。


最後に、これまでずっとお世話になった日本語も堪能なガイドのバンドラ(Bandula Perera)さん。色々な場面で、とても親切にしていただきました。おかげさまで無事に素敵な旅ができたことと、最後のコロンボ空港を出国する瞬間までお世話になったバンドラさんに感謝いたします。

5年前の今日

この記事についてブログを書く
« 【スリランカの旅ー8】仏教文... | トップ | 【スリランカの旅ー10】 出会... »

風景」カテゴリの最新記事