奄美自然観察記

高のフィールドより

変わりゆく住用川河口域(14)  橋の架け替え工事すすむ

2020-08-14 16:58:52 | 風景




全国各地で猛暑日が続き、熱中症で病院へ運ばれる人も多いようです。奄美も暑いことには変わりありませんが、早朝は気温26度と割合涼しく昼でも33度止まりです。さて、住用川の防災のための川幅拡張工事がはじまって、かれこれ6年が経とうとしています。現在は河口域の護岸を造っていて(写真1枚目)、国道に架かる橋(柳橋)も新しく架け替え工事(写真2,3枚目)が進んでいます。これまでの川の風景が大きく変化するのは寂しい気もしますが、防災の目的のためには致し方ないのかもしれません。そのうち数年も経てば周辺の草木などが生えてきて、次第に元の自然豊かな川が戻ってくるものとは思いますが・・・。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
全国ぬあまくまじ猛暑日ぬ続し、熱中症し病院ち運ばれぃんちゅだかふうさんにししゅりょっか。島もあちさんくとぅやあちさんじゃが、ひかんまふぇっさや気温26度ちてーげすぃだ~さあてぃ、ひんまも33度止まりだりょっと。がしやしゅんじゃが、住用川ぬ防災ぬたむぇぬこら幅拡張工事ぬはじまてぃ、なぁ6年ぬ経とうちしゅりょっと。なまやこらんじゃーぼえぇぬ護岸ば造とぅてぃ(写真1枚目)、国道ち架~とぅん橋(柳橋)だかみいか架け替え工事(写真2,3枚目)ぬ進どぅりょっと。なまがれぃぬこらぬ景色ぬむる違てぃきゅんや、なありとぅでぃんなさんちも思われぃんじゃが、防災ぬたむぇかな仕方ねんかもわからんが。うんうち何年が経てぃば、うんぼてぇじ草木っきゃぬむぇてぃっち、だんだんむとぅぬ自然にいっちゃんこらぬ戻てぃきゅんちや思ゆんじゃが・・・。

この記事についてブログを書く
« 【事務所への訪問者55】再び... | トップ | 繁殖中か?  リュウキュウ... »

風景」カテゴリの最新記事