奄美自然観察記

高のフィールドより

【スリランカの旅ー8】仏教文化に触れる   6月満月のお祭り

2014-06-12 23:22:17 | その他



早朝はホテルのから約30分ほどのところのあるグンドゥッラ国立公園とうところを訪れました。こちらは広大な湿地帯で、道路が水浸しになっていたりするほど(写真上)。渡り鳥の多い12月から3月ごろが面白いということですが、スキハシコウ(写真下)やヒメヤマセミ、セイケイなどがいたりして、結構楽しめました。




グンドゥッラ国立公園からさらに南部のゴールという新都市を目指して移動中、多くの人が仏教寺院周辺に集まっていました。何でも6月の満月の日(本日)は、1年に一回の大きなお祭りの日ということらしい。子供たちが手造りの大きなお釈迦様?の人形を伴って、太鼓をたたきながら歩いていました(写真2枚目)。面白っかったのは、ヘリコプターの格好をしたもの(中は耕耘機?)がプロペラを回しながら、ゆっくりと道路を進んだりしていました(写真3枚目)。




お祭りは最高潮で、見物に来た人々で道路は溢れかえっていました。おかげさまで我々のバスも渋滞で身動きがとれず、祭りを目の前でみることができました。


5年前の今日



この記事についてブログを書く
« 【スリランカの旅ー7】生きも... | トップ | 【スリランカの旅ー9】 最南... »

その他」カテゴリの最新記事