奄美自然観察記

高のフィールドより

少し南下していた  コウノトリ

2017-10-14 17:48:15 | 鳥類




今日も曇り空に時折小雨の降る天気でした。もう3年半余り奄美に滞在し続けているコウノトリ、ここ2カ月ほど見かけていなかったので、もしかしてどこかに行ってしまったのかと思っていました。ところがこの間8日夕方、住用町で見かけたとの市民からの情報があって、時々寄っていたのですが見当たりませんでした。しかし昨日、再びコウノトリを見たとの情報が入り、今日でかけてみると奄美市のとある川のなかで、ダイサギと一緒に採餌しているコウノトリを確認することが出来ました。まだずっと奄美にいてくれたんですね。とてもうれしい日なりました。

5年前の今日  

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうだか曇り空あてぃ、とぅきどぅき小雨ぬ降りゅん天気だりょうた。なぁ3年半余り島じうり続けとぅんコウノトリ、くま2カ月べりにしゅらんかな、やたちしだーちか行じゃんかいち思とぅりょうたっと。がしゅんじゃが、こねだ8日よねがた、住用町じにしゃんち市民ぬちゅら話ぬありょうてぃ、とうきどぅき寄てぃにょうたんじゃがにゃあらんたんちよ。がしゅんば、きぬまたコウノトリばにしゃんち話ばきち、きゅういじにしゃっとぅ奄美市ぬだーがぬぬこらぬなかじ、ダイサギとぅまあじん、かみむんとぅむぃかたしゅんコウノトリばにゅんくとぅぬでけりょうたっと。まだずっとぅ島じうえぃくれぃたんじゃや。むるほおらしゃん日なりょうたが。

この記事についてブログを書く
« 恵みの雨に思わず水浴び  ... | トップ | 徳之島探鳥会  ヘラサギなど »

鳥類」カテゴリの最新記事