奄美自然観察記

高のフィールドより

やっと出会えた開いた花  シロシャクジョウ

2012-10-14 18:46:21 | 植物




3日前の話で恐縮ですが、森林内でシロシャクジョウ
5個体落ち葉の中から出ているのを見つけました。その
中のひとつは花が結構開いていて、これだけ開いてい
る花に出会ったのは初めてでした。花びらのように見え
る3枚の黄色の部分は、外花被片(がいかひへん)と呼
ばれるいわば萼(がく)にあたるものです。花が開くと
また一段と可憐に見えます。

【島口バージョン】(キシゆむた)
3日むぇーぬ話あんじゃが、山ぬ中じシロシャクジョウ
いひち、うてぃとぅん葉ぬ中らいじとぅんばにっきりょうた
っと。うんうちぬちいちや花ぬて~げさしゅてぃ、かしが
れぃあしゅんばにしゃんや初むぃてぃだりょうたっと。花
びらにしにゃあれぃんみいちぬ黄かんむんや、外花被片
(がいかひへん)ちいゃあれぃん萼(がく)ちあたりゅんむ
んだりょっと。花ぬ咲きぃば、また一段とぅもぞっさにゃあ
れぃっと。

この記事についてブログを書く
« あの頃チャンネル(2009年10月... | トップ | 15年以上もみなかったのに・... »

植物」カテゴリの最新記事