奄美自然観察記

高のフィールドより

恵みの雨に思わず水浴び  イソヒヨドリ

2017-10-13 18:58:49 | 鳥類





これまで2週間余り続いた秋晴れの日々も終わり、今日は朝から曇り模様で、時折小雨が降ってきました。それもそのはず、南の台湾の南西側に台風20号が発生していました。風はまだほとんどなく、農業をされている方には少々の恵みの雨になったのかもしれません。北部の宇宿漁港では道端のほんのわずかな水たまりで、近くにいたイソヒヨドリがここぞとばかり水浴びを始めました(写真1,2枚目)。近くの農耕地でも餌探しをしていた別の個体(写真3枚目)が、近くのスプリンクラーに飛び移り、天然のシャワーを背に受けながら、水浴びを始めました(写真4枚目)。電線に止まっていたリュウキュウツバメたちも一斉に水浴びをしていました。鳥たちにとっても久しぶりの雨は、恵の雨だったようです。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
なまがれぃ2週間余り続しゃん秋晴れぬ日だか終わてぃ、きゅうやひかんまら曇り模様あてぃ、とぅきどぅきあむぃぬ降てぃきょうたっと。うれだかうんはずぃ、台湾ぬふぇかたじてーふ20号ぬでけとぅりょうたが。かじやまだほとんどねんてぃ、農業しゅんちゅんきゃにや、なありたむぇなりゅんあむぃあたんかもわかりょうらん。にしかたぬ宇宿漁港じや、道ぶちぬぬちんびりくゎぬむじ水たまりじ、近さじうたんイソビソぬ、なまじゃがっち、むじあむぃば始むぃりょうたっと(写真1,2枚目)。近さぬはてぇじかみむんとぅむぃかたしゅたん別ぬむん(写真3枚目)ぬ、近さぬスプリンクラーちとぅび移てぃ、天然ぬシャワーば、くぅしちあてがちな、むじあむぃば始むぃりょうたっと(写真4枚目)。電線じ止まとぅたんマタガラスィんきゃだか、ぜんぶまあじんむぅじあむぃばしゅりょうたっと。トゥリんきゃにも、まれぃまれぃぬあむぃや、たむぇなりゅんあむぃありょうたんにししゅりょっか。

この記事についてブログを書く
« ススキつかんだまま息絶える... | トップ | 少し南下していた  コウノトリ »

鳥類」カテゴリの最新記事