感染症疫学の風

感染症疫学について、薬剤師と一緒に語りませんか?

ビル ゲイツのTEDプレゼンテーション in NHK

2012年06月16日 | 雑感
今週もよかった。「スーパープレゼンテーション」。(NHK 月曜の夜11時の番組です)

ビル ゲイツの「名前」はとてもよく知っているけど、最近の活動やどんな考えをもって動いているのか、知らなかった。

タイトルは「蚊、マラリア、教育について」
印象的だったのが、マラリアで死亡するほとんどは貧困国で、対策や治療に使えるお金がなく悩んでいる。

その一方で、お金のある国のお金のある人の心配事は蚊ではなく、薄毛。
結果、毛のはえる薬はどんどん開発され、どんどん売れていく。

話は教育の大切さに移っていく。

20分のスピーチの中で、何度も、「自分は楽観主義者なので、どうにかできる、って思っているんだ。」と言っていた。
I am an optimist, any tough problem I think it can be solved.

とても冷静な語り口だったけど、プレゼンは熱かった。
前を向き続けることの大切さを学んだ。

NHKの番組案内はこちら
TEDのオリジナルプレゼンテーションのリンクもあります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。