Absolute ZERO

オールウェイズ低空飛行(墜落寸前)な精神状態で綴る雑多オタク(主に舞台。あとラノベとアニメと漫画とゲーム)な雑記ブログ。

折れた。(心が)

2009-12-30 23:31:56 | 雑記
初日は朝から参戦したものの、
1日で体力が尽き、2日目不参加。
3日目は予定通り不参加で、結局初日しか行きませんでしたね。

ってか今年混雑ぶりが読めなさすぎた。

でも初日はかなり楽でした。
だいぶ空いてた。
私が今は混雑ジャンルにいないせいもあるかもしれませんが。
買い食いする余裕までありましたよ。
やまいもたこ焼き(五条焼)、最高でした。
うーまーいーぞーー!!
あれまた食べたい。
どこかで売ってんのかな。

2日目も話によるとそんなに深刻でもなかったようですね。
ま、東方行った友人がいないのでそっちはわかりませんが。
少なくとも東西通路は一応通れたと言ってましたから。

そういう意味じゃ、今回のジャンル配置転換は一応成功したんじゃないでしょうか。混雑解消としては。
あとは、参加者の反応ってとこですかね。
私の周りには不評だったような…。
(1日行けば済んだものが2日間に分かれたりしたんで。)
ま、それでも行きたけりゃ行く訳なんで、別にその辺は構わない気はしますが。
私別にこれでいいやー。(自分本位)
そもそも次回3日間開催かどうかもわからんしな。

しかし今回初日しか行ってないんで、我ながら驚愕の出費(の少なさ)です。
意図せず節約。
使ったの、ゆきちさんがいちまいとか…。
…浮いた金で初売り行くか!(節約は?)

しかし毎回思うのは、
企業、ってか主にエロゲの絵が全面にプリントされたバッグを吊るして歩くなよ…。
本人は良くても、不快に思う人もいる以上、世間に迷惑掛けてしまうでしょう。
エロいグラビア載ってるスポーツ新聞電車で堂々と読む人とレベル同じだから。

サークル作成の紙バッグ・エコバッグ吊るして歩く方もいらっしゃいますが、
それもどうかと。
「わかる人にしかわかんないからいーじゃん」とか言わない!
ってかある意味それよりタチ悪いのは、帰りの電車で買った本読む方が…。
今回もちらほら見ましたけどね。もってのほかです!ありえません!
小説だからいいとかってもんじゃねーだろ!
18禁って書いてある表紙見えてんですよ!
おうちに帰るまでがコミケです!!
ダメ!ゼッタイ!!

そもそもに創作ジャンルでもない限り、
常に版権、著作権の(場合によってはそれ以上の)問題と、
切っては切り離せぬ世界なんですから。
いくら人数増えて認知度上がってるからって、
堂々と胸張って言える世界でもなかろうと思うんですが…
あくまでも作者や出版社の許可も全面禁止もしないという、
そんな態度に救われてるに過ぎない部分がね。
(たまにおおっぴらにオッケー出すとこもあるけど。)
そのあたり自覚して、自治自粛をね…。
頼みますよほんとに……。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。