インドのチャンディーガルってこんなところ

ル・コルビュジエの計画都市 Chandigarh
コルビュジエ建築物、街&生活情報
 

Sector26の卸売りグレイン・マーケット Grain Market

2018-04-10 | マーケット&買い物 Markets & Shops


Sector26には野菜、果物、米や種子、苗木など穀物の卸市場であるGrain Market(グレイン・マーケット)があり、ここもSector15のマーケットと同じくSabzi Mandi(ヒンディー語で野菜市場の意味)と呼ばれています。

他のファーマーズ・マーケットと同じように沢山のお店が出ていて、直ぐ近くには木材のマーケットもあります。

大通りから一歩入った所で、外から一切見えないようになっているので車からは気づかないと思います。
地図上で発見したので一度行ってみましたが、この時は野菜は買わずインドの大好きなメロンを買って帰りました。

↓日本にはないメロン。


行く前にSector15のファーマーズ・マーケットを教えて下さったインド人の奥様にこちらの事を尋ねてみたのですが、地元出身の方ではなくご存知なかったのか、行った事がなかったようでした。
日本人の私に気を遣ってなのか?「汚いわよ~」と脅されましたが、行ってみると歩いた場所がそうだったのか、特に汚い印象はなく広いマーケットで賑やかでした!

敷地内を搬送の為に車が出入りしていたので正しく市場という感じでしたね。

近い将来このマーケットはSector39に開発されるエリアへ移る予定になっているそうです。
敷地面積は現在の広さのなんと2倍になるそうですが、残念ながらまだ三分の一も出来ていないそうですが、工事は第二段階に入ったそうです。
まだ様々な詳細を決めている最中で、店舗数、道路、設備、太陽光発電、電気などの検討の真っ最中で、オープンにはまだまだ時間を要するという感じです。

2017年には毎週、月曜日が有機野菜のマーケットになっていて、すぐ北のヒマーチャル・プラデーシュ州の農家も参加しているそうです。

当時の話ですが初回は大盛況だったそうで、需要があれば週に2度に増やしたいとの事ですが、現在それがどうなっているのかわかりません。商品は野菜、果物からスパイスです。

月曜日なのは、この日がお休みだからだそうです。
ちょうどマーケットが空き地になっている日を利用しているんですね!

アクセス

Sector26の幹線道路のMadhya Marg沿いにレストランが並ぶブロックがあり、更に東に行くとSecctor26-Eastというブロックになります。そこの内側にグレイン・マーケットがあります。

24時間営業。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。