インドのチャンディーガルってこんなところ

ル・コルビュジエの計画都市 Chandigarh
コルビュジエ建築物、街&生活情報
 

水事情・ピュア・ウオーター

2018-02-22 | 生活情報 Information for Expats



ピュア・ウォーター

チャンディーガルだけではないと思いますが、また物件によっても違うのかもしれませんが。

セクター外エリアのマンションではこのシステムはないようでした。

キッチンと、配管が繋がっているバルコニーの二か所からは普通の水道水だけではなく、午前と午後の決まった時間帯にpure water(ピュア・ウォーター=純水)と呼ばれる水が出て来ていました。

決まった時間とはいっても、気が付けば時間帯が数時間ずれていたり、誰が管理しているのかよくわかっていませんでした


この水が出なくても浄水器からの水がはるかに綺麗だったので、あまり使用することがありませんでしたが、出る時間帯に合わせてお米を洗った時期もあります。洗うだけです。

見辛いですが、写真の蛇口の右(緑丸)を回すと水、左(赤丸)丸を回すとピュア・ウオーターが出るようになっていました。シンクが二つあり両方の蛇口から出ていたはずです。




普通の水道水は掃除や洗濯などで使用し、ピュア・ウォーターはインド人には飲料水、料理用に使えるのだと思います。インド人は水道水をそのまま飲む人もいますから、この水ならもっと安心して飲めるでしょう。この時間帯にその水を沢山溜めておく人もいるかもしれません。


日本人でもインドで歯磨き程度なら蛇口の水を使う人、そうではない人もいます。
チャンディーガルの水ではそこまで神経質になる必要はありませんでしたが、屋上のタンク内が清潔な事が条件です。普段と違った匂い、異臭がする場合は直ぐにタンク内の確認が必要になって来ます。

インド人家庭でも富裕層は大きな浄水器を使用しています。

どれをどのように使うかはそれぞれだと思いますが、心配な人は色々な水を使い分けた方がいいでしょう




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。