「皇室問題INDEX」設立準備室

マスメディアによる皇室の偏向報道、ネットに流れる東宮家への誹謗中傷を検証しています。

■検証:佳子さま「中退&不正合格」隠蔽のため、朝日新聞があえてする「捏造」と「事実誤認」

2015-01-23 01:46:34 | 日記
佳子さまの「欠席による単位不足のため学習院大学を中退&皇族特権でICUに不正合格」という、あまりにお粗末な実態を隠蔽し、悲願の女性宮家に向けて国民の好感度を上げるため、昨年末から新春にかけて、メディアは「佳子さまアゲ一大キャンペーン」を続けていました。「朝日新聞デジタル」に掲載された「皇族方の素顔:お忍び佳子さま、一般参賀を「下見」」記事(2015年1月16日公開)でも、佳子さまを無理やり賞賛しようとするあまり、じつに奇妙な捏造、そして事実誤認がなされています。どこが奇妙なのか、事実と違うのか、ここに記録しておきたいと思います。

○「皇族方の素顔」(←クリックすると「皇族方の素顔」記事一覧に飛びます)

▲捏造、事実誤認で書かれた「お忍び佳子さま、一般参賀を「下見」」記事

■佳子さま賞賛のための捏造--「取材しない新聞記者」のお粗末

上掲の記事には、当初、次のように書かれていました。

(引用開始)以前にも、佳子さまの姿を偶然目にしたことがあります。佳子さまが学習院初等科に通われていた2007年だったと記憶しています。同じ敷地内にある学習院幼稚園に、皇太子家の長女 愛子さまの取材で訪れた時のことです。楽しそうな笑い声が聞こえるので目を向けると、6、7人の女子グループが輪になって歩いていました。その中心にいたのが、佳子さまでした。佳子さまが何か口にするたび、周囲がどっと沸き上がる。おなかを抱えて笑っている子もいました。学校でも中心的な存在と聞いていましたが、とても印象に残ったのを思い出しました。(引用ここまで)

この記事が掲載されてすぐ、ネットでは疑問の声が上がりました。記事には「学習院初等科」が「学習院幼稚園」と同じ敷地内にあると書かれているわけですが、これは事実ではありません。以下は、別トピで紹介されたアクセスMAPです。学習院幼稚園は目白に、初等科は四谷にある。皇室担当記者が、これを「同じ敷地内にある」と書くとは、いったいどういうことでしょう。記憶違いなどという言葉で説明できるものでしょうか。


学習院のACCESS MAP(←クリックすると学習院の地図ページに飛びます)

「宮内庁担当・島康彦、中田絢子」の記事署名を見て、開いた口がふさがりません。「学習院って、女子の場合、幼稚園(目白)→初等科(四谷)→中高等科(戸山)って移動するわけだから」「一度でも幼稚園なり初等科なりに取材に行ったことがあれば、同じ敷地にはないこと、遠く離れてることは、皮膚感覚で理解するはず」「なのに、こんなあり得ないことを書く」「そもそも取材なんてしたことないのでは?」「朝日新聞って、現場で取材したことのない記者が、脳内妄想を書き綴るんでしょうか」「そんなの、新聞と言えるのでしょうか」(by Dianthus様)と、厳しい声があがったのは当然でしょう。

こうした指摘を受けて気付いたのか、記事は書き換えられました。「こっそり訂正してるんじゃないかと見に行ってみたら、やっぱりやっていましたよ」「もちろんお詫びや訂正の記載はありません」(by あぶらちゃん様)ということで、書き換え後の記事は次のようです。

(引用開始)以前にも、佳子さまの姿を偶然目にしたことがあります。佳子さまが学習院初等科に通われていた2007年だったと記憶しています。“東京・目白の学習院大学の構内にある”学習院幼稚園に、皇太子家の長女愛子さまの取材で訪れた時のことです。楽しそうな笑い声が聞こえるので目を向けると、6、7人の女子グループが輪になって“構内を”歩いていました。その中心にいたのが、佳子さまでした。佳子さまが何か口にするたび、周囲がどっと沸き上がる。おなかを抱えて笑っている子もいました。学校でも中心的な存在と聞いていましたが、とても印象に残ったのを思い出しました。(引用ここまで)

「学習院幼稚園が目白の学習院大学構内にあると表記したところで、当時初等科(もしくは女子中等科)に在籍していた佳子さまとお友達が“構内”を歩いていた不自然さの説明にはならないのに、不思議なことをしたものです」(by あぶらちゃん様)という感想を、この訂正記事を読んだ人は誰もがもつのではないでしょうか。なぜ、こんな無理な設定の文を書かねばならないのか不可解です。次のような推理がなされるのも、もっともです。

>「佳子さま目的でそこにいたわけではないのに、目を引く存在」ということにしたいのでしょうね。それがバレバレの捏造でも。(あぶらちゃん様)

>朝日の捏造プロパガンダは、「偶然性を装うこと」「佳子様は人気者」これを啓蒙したいがためのものだと考えられます。(不買活動様)

さて、上記は無理やりな「捏造」と言えますが、それだけではなく、この記事には「事実誤認」を読者に強いる記述もあるのです。次の部分です。

■佳子さまICU不正合格の隠蔽に、「事実誤認」で加担する朝日

佳子さまは昨年12月15日、誕生日に先だって行われた記者会見で、ICU合格について「さまざまな誤解があった」と弁明されています。この弁明は矛盾に満ちていてまったく弁明になっていないのですが、朝日の皇室記者はその矛盾を突くことなく、次のように書いています。

(引用開始)4月から進学する国際基督教大学(ICU)については、佳子さまが自ら発言する場面もありました。新たな学校生活への抱負や学習院大学を中退した理由を語った後、佳子さまは「この質問に関連して申し上げたいことがございます」と切り出しました。「私がICUに合格する前から、ICUを受験するという内容の報道がされていました。この報道を宮内庁が発表したものと勘違いされている方が多いようですが、宮内庁から私がICUを受験するという内容の発表はしておりません」「合格するかどうか分からない中でこのような報道があったことで様々な誤解があったと思いますし、ICUの方々にもご迷惑をかけたのではないかと思い、申し訳なく思っております」。この受験に向けて懸命に勉強していたと聞いていましたから、先走った報道にきっぱりと苦言を呈した姿勢が印象に残りました。(引用ここまで)

どこがおかしかと言えば、太字で示した「この受験に向けて懸命に勉強していたと聞いていましたから」の部分です。佳子さまが受けたICUのAO入試は、一次試験(書類選考)と二次試験(面接)の2段階。現役学生なら一次試験の書類選考を良いものにするべく必死で勉強して成績を上げておく必要がありますが、佳子さまの場合はすでに高校は卒業しているわけで、書類選考のために「懸命に勉強する」必要はないのです。そして、これはハッキリいえますが、通常、佳子さまのようなケースでAO入試の書類選考が通ることは、ありえないこと。

佳子さまの高校時代の成績は壊滅状態で、どの大学にも合格できず、学習院大に拾ってもらった(外部受験した生徒は通常、内進できない)というのが実情ですよね。さらに、その大学で欠席を続け、出席日数不足のあげく試験も受けず、必修単位も落したわけです。そのような怠惰な学生を、ICUのような難関大学にかぎらず、どの大学も「AO入試」で合格させることはないでしょう。ふつうならば、絶対に、無理です。皇族特権での合格であることは、誰の目にも明らか。それを、どのメディアも指摘せず、このように「受験に向けて懸命に勉強していたと聞いている」などと、ありえないことを書いて持ち上げる。恥ずかしくはないですか、朝日新聞の記者さん。嘘を書いて、読者をミスリードして、国民を、この国を、どこに連れて行こうとしているのですか。戦前・戦中の亡国の朝日新聞と、まったく同じことをしているという自覚は無いのでしょうか。

このトピックの関連コメントを、別トピから移動したいと思いますが、その作業はもう少しお待ちください。また、このテーマに関連するコメントを、ここに、どうぞご投稿ください。メディアの嘘、捏造は、「この程度のことに目くじら立てても」と看過していると恐ろしいことになります。それは、歴史が証明しています。どうか、嘘は嘘と、嘘はよくないと、権力にこびへつらって国民を騙すなと、ここに書きとめていってください。どうぞよろしく、お願いいたします。
コメント (49)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■抗議:小学館よ、恥を知れ!... | トップ | ■報告:小学館の皇室報道(人... »

49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかしいことはおかしいのです (speranza)
2015-01-23 18:15:09
訂正後も2007年の愛子様の取材である、と言い続けていますが、いったい何の取材に行ったのでしょう。

もしこの記事が事実であるのなら多くの疑問が生まれます。
取材期間は佳子さまが初等科在学中の1~3月です。
愛子さまの入園は2006年4月、卒園は2008年3月です。
特に何かあったわけではなさそうですが、わざわざ取材に行くイベントでもあったのでしょうか。


朝日だけではなく秋篠宮家に対する称賛の記事は常に疑問が付きまといます。


眞子さまは大学院進学を希望と報道がありました。
しかし卒業後は進学、就職はせず陛下をお支えするために公務に専念と報道されました。
その公務もほとんどが秋篠宮さま、紀子さまと一緒のものです。それでは今までと人数が増えただけで何も変わりありませんし、陛下のなさっている公務は平価でなければできないものです。眞子さまがどうやってお支えするのでしょう。
さらに突然の留学が発表になりました。
4月から留学に向けて動いていたとのことですが、それならばなぜ公務に専念となったのでしょう。

また悠仁さまのお茶の水幼稚園入園・小学校入学に際しても様々な理由づけをしていました。
その中の一つは愛子さまがイジメにあったことをあげていましたが、悠仁さま入園の頃、愛子さまは一人で耐えておられ誰もそのことを知りませんでした。知っている者がいるとすれば虐めていた人間でしょう。
愛子さまがイジメにあっていたことはすぐに過剰に反応したかのような内容になり特別扱いを受けているという方向になりました。
教育の面から正しいことをしても異常な母子密着など言われました。
しかし悠仁さまが小学校で孤立していると皇族でおっとりしているから、丁寧な話し方をするから孤立してしまう、と擁護しています。

この入園についても立った一度限りの研究者枠を使っています。
紀子さまはその段階では研究準備でしたし、出された論文は11ページの結核に関するアンケートのレポートでした。
これは秋篠宮家が「特別扱いはしないでほしい」と言う言葉に反します。

メディアはこれらのちぐはぐな報道をただ流すだけでした。
訂正も入りません。
何一つ調べず、一方は非難し続け、一方は例え愛子さまと同じ状況であってもただ素晴らしいとほめそやす事が報道の在り方でしょうか。

このような報道は井戸端会議以下のものです。
しかし恐ろしいことにこれが事実として垂れ流されてしまうのです。
おかしいと思ったことに対し抗議することは必要です。
黙っているとそれを受け止めたことになります。
特に昨今の皇室ジャーナリストや皇室に関してコメントをする人々はあまりにも皇室についていい加減です。あるいは知らない振りで「東宮家はダメだが秋篠宮家は素晴らしい」という規定があっての記事作りでしょう。

おかしい事はおかしいと言い続けましょう。
返信する
ご参考まで。 (きゅべれ)
2015-01-23 19:46:33
INDEX様

はじめまして。
古いのですが「朝日新聞社編集部門ツイッター・ガイドライン(暫定版)」ご覧ください。
たまたま見つけてしまいました。

このトピに無関係だと思われたり、既に御存じでしたら私のコメントは無視してくださって結構です。

運営管理がとても大変だと思いますが、
頑張ってくださいませ。
返信する
愛子さまに関する何を取材したのか? (Unknown)
2015-01-23 21:43:18
愛子さまに関する何を取材したのか?
それを書けばいいのに、「佳子さまが目だっていた。」ということだけを全面に出している。
そこが腑に落ちません。

当時は幼稚園児の愛子さまに関する取材なら、夜討ち朝駆け取材ではないはずですから、いくら7~8年前の事であっても、何に関する取材だったか覚えているはずではないでしょうか。
むしろ覚えていてこそプロの証。

それを書かずに「愛子さまの取材をしに行ったら佳子さまがいて目立っていた。」など、記事として、あまりにも不完全すぎます。

なお、ツィッターであろうと何だろうと「朝日の○○」という記名をするのなら、朝日の記者であるという責任と自覚を持って、正確なツィートをすべきだと思います。
それが出来ないのであれば「朝日の○○」と名乗るのは止めるべきです。


返信する
ふつうの大学生はAO入試で他大を受験しない (Unknown)
2015-01-23 21:46:56
AOは、その大学に入りたいと熱望する人向けの入試ですので、出願資格のなかに、「他大学の学生でないこと」が絶対条件として入っています。
従って、どこかの大学の学生がAO入試で受験する場合、必ず出願前に退学しなければなりません。でないと、出願資格自体がありません。

一般学生にとってはAO入試は試験です。
不合格もあり得ます。
しかも、ICUの場合、高校までの成績でほぼ合否が決ままるやり方ですね。内申書と面接だけだから。
高校卒業後せっせと勉強しても、学力をはかる試験は課されていないので、成果を示すことはできません。


せっかく2年生にまでなった大学を中退して、AO入試に出願する。普通あり得ないですよ。
いわゆる「仮面浪人」、大学に在学しつつも、試験勉強して一般受験で受験し、合格できたら希望する大学に代わるってことはありますが。

在学中のまま一般受験で他大に移ったんじゃなくて
わざわざ中退してAO受験という時点で、「一生懸命勉強していた」じゃなくて皇室特権入学なのはバレバレでしょう。
出願すれば合格という話がついていたとしか思えません。

9月になって中退が明かされたとき、ICUにAO受験するとでも言わないと、世間からは、何らか問題を起こして中退したと理解されます。2年生の半ばで突然中退する理由などほかにないからです。

なぜこの時期に中退かという当然の疑問を回避しようとした結果、宮内庁はICUをAOで受験と説明せざるを得なかったのでしょう。
返信する
ありがとうございます (あぶらちゃん)
2015-01-23 23:13:14
新しいトピックスを立てていただきありがとうございます。

何人かの方が書かれていたように悪意のない勘違い、記憶違いなら、今回のようにこっそり書き換えたりしないと思うのです。
「誤解を招くような記述がありました」と一言断って訂正することでしょう。
それをしてない時点で悪意ありと判断します。

ところでこの記事の簡易版のようなものがwithnewsというサイトに取り上げられています。

佳子さま、慣例にとらわれぬ皇族像 「理想の男性」も明言
http://withnews.jp/article/f0150120001qq000000000000000G0010401qq000011409A

中田絢子記者本人も「先日の皇室とっておきの記事が、withニュースになりました」とツイートしているのですが、不思議なことに問題の

>以前にも、佳子さまの姿を偶然目にしたことがあります。(中略)とても印象に残ったのを思い出しました。

の部分はカットされています。
なぜでしょうね。
これも不思議で仕方ありません。
返信する
秋篠宮家は全ておかしい。 (Unknown)
2015-01-24 13:37:23
文仁親王

大学は法学部政治学科卒なのに、
大学院は、英国オックスフォード大学院で動物学(修了していない)
鯰が大好きで鯰殿下と呼ばれていた文仁親王は、鯰ではなく鳥好きになっている。
それだけではなく、理学博士、遺伝子解析までするという。

文系大卒なのに理学博士号を取得できるという摩訶不思議。



紀子妃

大学院は心理学専攻。
しかし博士論文のテーマは結核。それが掲載された学会誌を読んだが、わずか11ページほど。13ページだったか? とにかく20ページなかった。
その内容たるや、会場に来ていた女子大生に配ったアンケートを回収し、それをまとめただけの手軽な内容だった。

それで博士論文なら、中学生レベルの夏休み自由研究でも博士論文レベルでも不思議ではない。



眞子内親王

ICUに入学して交換留学として英国の大学へ留学するも、英語のレベルがCクラスで、しかも単位を落としたという。
そのぶんの単位を、ICUで取得したのか知りたい。
そしてまた留学が終わった後、すぐに帰国せずに欧州旅行したという話があるが、事実か否か知りたい。

ICU卒業後は公務に専念すると発表されたのに、英国の大学院に留学すると発表。
急遽の発表には違和感を抱かざるをえない。



佳子内親王

学習院に2年間、まじめに勉強して在学していたのなら、3年からICUへ編入すればいいのに、退学してAO入試でICUへ新入する。

これも、おかしい。 一般受験生からしてみれば、これが皇族特権でないなら何なのだと不満を持って当然だ。



悠仁親王

学習院初等科で虐めがあるからという理由でお茶の水女子大学附属幼稚園を選んだというが、当時、敬宮内親王が虐められているという報道は無かった。

しかし秋篠宮夫妻は、初等科で虐めがあるのを知っていた。AERAが初等科で虐められて敬宮様が登校に不安を持っているとスクープする以前から、知っていた。

秋篠宮夫妻は、初等科で虐めがあるのを、どこから聞いていたのだろう?

そして悠仁親王には静かな環境は必要だからという理由で、報道規制させた。



こうしてみると秋篠宮家は何もかも全て異様なまでに擁護されて隠されているだけなく、全てにおいて立派な宮家だと書き立てられている。

秋篠宮家は全ておかしいと思うのは自分だけだろうか。







返信する
中田さん、読んでますか (昭和生まれ)
2015-01-24 15:16:15
きちんとした検証ではなく、何となくの感想ですがお許しください。
お友達と一緒に何かしている映像が1枚もない悠仁様…運動会の応援席でも周りから浮いていました…と比べて佳子さまは「お友達がたくさんいる」と言いたいのでしょうが、この文章から「品の良い御学友」というイメージはわきません。徒党を組んでるというイメージです。

ネットで母親の名前をググれば例の噂がどっと出てくる。しどけない写真も出てくる。
突然の弟の出生も余りに不自然。
潔癖な思春期の女の子なら、逆の意味でぐれても理解できます。
でもこのお嬢さん、母親以上に強かな印象を受けます。何をやろうとやったもの勝ち、結果が良ければ手段はどうでも良い、そんな親の価値観を親以上に持っている感じがします。
和田秀樹氏が「秋篠家の姉妹はタフ過ぎる神経」とか書いてますが、やはり何かの噂を聞いているのでしょう。


岩井記者の偏向記事、それは酷いものでした。
その後の「朝日のキコ、マコ」と呼ばれる新人記者もしっかり薫陶を受けたようです。

岩井記者が退職してから入社した?中田記者の記事を読んで「やっと公平な記事を書く人が入った」と喜んだのに、教育的指導でも受けたのでしょうか。
しっかり秋篠上げ路線になりました。


中田さん、記事を修正されたということはここを読まれてるのですか。
ご自分のなさってること、ジャーナリストとして恥ずかしくないですか。
普通に人を見る目を持っている人なら、佳子さんが品が良いとか努力家とか、そんな印象は全く受けません。人生を舐め切ったふてぶてしい女の子にしか見えません。
若くてちょっと可愛い今なら何とか褒められる。実態を表わした時、それまでの記事を何と言い訳するのでしょうか。

返信する
マスコミは取材はおろか下調べすらしないのか? (かつての大学受験生)
2015-01-24 20:46:44
朝日をはじめ、皇室に関する報道は本当にいい加減で適当なものが多すぎますね。東宮家に対してはマイナスイメージになる方向での報道、天皇皇后両陛下や秋篠宮家についてはどんなことでも美談扱いの方向での報道といった固定された偏った姿勢が目につきすぎます。

佳子様に関する報道も「成績不良・素行不良による学習院大中退(放校)」と、「ICUへの不正疑惑のある裏口入学」、そして「佳子様は本当は友人がおらず孤立している」という3点を隠蔽するため、実にいい加減で嘘捏造を交えた報道が多いです。

朝日をはじめ、マスコミの取材力が昔に比べて落ちているとはよく言われていますが、皇室に関する報道もロクに取材をしないまま、妄想や思い込みの中で適当に紙面の穴埋めをしているだけといった感じですね。
学習院幼稚園・初等科・中等科・高等科の配置もろくに調べないし、ICUなどのAO入試の試験内容や日程も調べない。プロのマスコミがやることとは思えません。一昔前に比べたら自分の足で取材に出かけるようなことをしなくてもPCやタブレット、スマホで容易に判明するようなことがずっと多くなっているのにこの有様。どこまで手抜きをしてラクするつもりなんでしょうか。
「どうせ読者は学習院の位置関係や大学の入試制度なんて知らないし興味もないだろうから、こだわらずに読み飛ばしてくれるだろう、だから佳子様をアゲる方向で適当に記事を書けばいいや」という考えなのであれば随分我々読者は馬鹿にされてますね。

調べればすぐに分かることでも敢えて調べないのか、それとも本当はいい加減な嘘記事を書いてると分かっていながら佳子様をアゲるために敢えて嘘記事を平然と書いているのか…どちらにせよ、マスコミとしての使命を放棄しているに等しいですね。恥ずかしくないのでしょうか。

しかし、ここで少し見方を変えて、佳子様が初等科から女子高等科時代に学習院目白キャンパスに行っていたのは事実とも考えられますね。実は目白キャンパスには幼稚園と大学以外に「男子中等科・男子高等科」があるようです。佳子様は女子高等科時代に某雑誌記事で、「よく男子部の方に遊びに行かれる」と書かれたことがありました。初等科時代から(年上の)男子目当てで目白キャンパスをうろついてた可能性はあるかもしれませんね。佳子様は「お盛ん」とも言われていますので。
また、佳子様がICUのAO入試に向けてしたといわれる「猛勉強」も、もしかしたら「集団面接」の猛勉強かもしれません。佳子様は面接がメチャクチャ苦手で最低限の受け答えすらできない人であり、人一倍面接の練習をしないといけないような人だったかもしれません。まあ、これは皮肉ですが(笑)。
返信する
朝日は信用できない。 (Unknown)
2015-01-24 22:17:44
前のトピックスで「朝日記事を安易に捏造認定してはいけない。」という意見があったが、私はかなり前から「朝日は皇室報道において非常に胡散臭いメディアだ。」と見ている。


その①
川島紀子と礼宮の、喪中での婚約スクープ。
これは岩井克己という記者によるもので、婚約決定したお礼として、婚約スクープした岩井に、ふかひれラーメンを奢ったと言われている。

※ 学習院の卒業アルバムが嶋ではなく島だったので、川島紀子とする。


その②
雅子妃ご懐妊の兆候をスクープ。
ご懐妊ではなく、兆候の段階でのスクープは、非常識なほど早すぎる。
これについて元東京都知事の猪瀬氏が「妊娠検査薬の段階でスクープした。」とテレビで発言。

※ N侍従という人物が、紀子妃の推薦によって、東宮職侍従になったという報道あり。


その③
AERA(朝日)が、敬宮さまが(虐めを受けているので)登校を嫌がっているとスクープ。

複数の男子児童による悪質で凶暴な虐めがあり、被害を被っているのは敬宮さまだけではない。
虐め男子児童たちは、教官の指導を無視し、授業中なのに教室を飛び出し廊下を徘徊し、ニンテンドーDSを持ち込んだり、他の女子児童にも暴力をふるったり、酷い虐めをうけた男子児童は学習院をやめて他校へ転校したという報道あり。

虐めをする男子児童は、紀子妃に非常に近い人物の子弟だという報道があり。

AERA(朝日)は虐め撲滅のためにも詳細に正確に報道すべきなのに、一方的に敬宮さま、ご両親の東宮ご夫妻が悪いと書き続ける。


その④
他ブログに書かれていたが、去年発売の週刊朝日に、明仁皇太子のことを、まだ誕生されておらず胎児だった浩宮さまだと書いている。


補足として
サンゴ事件と吉田調書


以上のことを考えると、朝日は秋篠宮家に非常に近い立場であり、しかも秋篠宮に有利になる記事ばかりを書いている。
しかし事実を隠蔽している。

したがって、朝日は信用できない。









返信する
書いたのは島記者かも (あぶらちゃん)
2015-01-25 11:06:41
ツイッターアカウントを持っている朝日新聞の記者の紹介ページに

島康彦(社会部)
朝日新聞社会部記者。皇室を担当しています。
宮城県石巻市出身で、震災で実家が被災しました。
石巻発の震災情報を広めたいと思っています。

中田絢子(社会部)
朝日新聞記者、宮内庁を担当。
07年に入社し、愛媛、千葉を経て東京社会部に所属。
宮内庁担当の前は、鉄道や空の便など交通を取材。
猫(キジトラのオス、5歳)を飼っています。

とありますので、2007年のことを書いているのは島記者で間違いないと思います。
彼が何年の入社でいつから宮内庁担当になったのかが気になります。
(サイト内検索で遡れる中で一番古い2011年にはスポーツ記事に名前があります)

まあ「皇室を長いこと担当している」と言いながら、この程度の認識の記者です。

>(島記者のツイートより)
>皇室を長く取材していますが、愛子さまのお声を耳にする機会はありませんでした。
>皇族方を身近に感じるのに、広くお声を報道できる場面はぜひ設定して欲しいと常々思っています

なお、成人された佳子さまに対してはこれです。

>記者団から「おめでとうございます」と声をかけられると、笑顔でお辞儀してこたえていました。
>続けて記者から、「今のお気持ちは」という「想定外」の質問が飛ぶと、少しはにかんだ笑みを浮かべる場面もありました。

見事なダブルスタンダード。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事