東宮ご一家(皇太子さま、雅子さま、愛子さま)奉祝サイト

まもなく両陛下となられる皇太子ご夫妻と愛子さまを、折々に奉祝申し上げるための専用ブログです。

皇太子さま、雅子さま、ご結婚24周年をお祝い申し上げます!

2017-06-06 13:35:46 | 東宮ご夫妻奉祝
2017年6月9日、東宮ご夫妻はご結婚24周年を迎えられます。
またとない、すばらしい女性が皇太子さまのお妃さまになってくださる!
その喜びに、日本中が沸き立ったあの日--1993年6月9日から24年!

この間、ご夫妻がどれだけの苦難に耐え、ともに手を取り合って乗り越えてこられたかを思うと、
国民の一人として、ただただ申し訳ない思いと、熱い感謝の思いで、いっぱいになります。


▲ご結婚の祝賀パレードに駆け付けた沿道の人々に手を振って応えられる皇太子ご夫妻。


▲祝賀パレードの後、東宮仮御所の玄関前にお姿を見せられたご夫妻。雅子さまの気高く美しい笑顔。


▲ご婚約発表時の皇太子さまと雅子さま。右はご結婚の儀で、束帯姿、十二単姿のご夫妻。

ご結婚当時にNHKで制作され放送された番組が、NHKアーカイブス「NHK名作選」に残されています。

「殿下に、お幸せになって頂けるように、そして私自身も、自分でいい人生だったと、振り返れるような人生に
できるように、努力したいと思います」
という雅子さまの言葉、

「苦労があった場合には、私がそばにいて、全力でもって守って、そして助けていってあげたいというふうに、
思っております」
という皇太子さまの言葉が、ご結婚の儀や祝賀パレードの映像とともに流れます。

そのお二人の誠実な、真摯な思いがこめられたお声を聞き、涙があふれてきました。

・皇太子さま・雅子さまご結婚(NHKアーカイブス、1993年)
http://cgi2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009030253_00000

雅子さまとご結婚されたことで、皇太子さまはほんとうにお幸せになられたと思います。
皇太子さまは、雅子さまを全力で支えてこられたと思います。

今後、ご夫妻への不当な圧力をどこまで防ぐことができるのか、
ご夫妻を、両陛下として戴くにふさわしい国・国民になれるのかが問われると思います。
私たちも、全力で努めなければならないと、改めて思いました。

コメント (92)
この記事をはてなブックマークに追加