「皇室問題INDEX」設立準備室

マスメディアによる皇室の偏向報道、ネットに流れる東宮家への誹謗中傷を検証しています。

★立皇嗣に反対する(電子署名)実施中! 賛同をお願いします!

2020-03-23 05:30:01 | 生前退位
★4月19日の「立皇嗣の礼」反対はもちろん、その後も「皇嗣辞退」を求め続けていくキャンペーンです。
クリックして「賛同」をお願いします!

>秋篠宮さまの「立皇嗣」に反対します。民意を無視して「次の天皇」を決めないでください!
(http://chng.it/xBWt8FhdM4)

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« ★愛子さまを天皇(令和の皇太... | トップ |   

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緊急事態宣言下でも実施 (呆呆呆)
2020-04-07 15:01:42
今夜、緊急事態宣言がなされます。
ほぼ1か月
リッコーシの礼はちょうど真ん中
流石に延期するよね、と思ったら何と実施すると新聞に
もう勝手に秋篠夫婦と安倍夫婦でやればいい
何ならお出かけが減って鬱々としているミテコさまも出席されれば。
世界中から嗤われる。

両陛下、どうかどうか欠席なさってください。
御身が心配です。

常陸宮ご夫妻、信子様、久子様もどうか欠席してください。高齢の百合子妃はもちろん、女王さま方も。

地方の知事さんたち、一番感染者の出てる東京に来ないでください。
比較的患者の少ない故郷にウィルスを持ち帰るかもしれません。

常々鯰夫婦のやり方には呆れてましたが、今回も言葉を失いました。
何とかこのことを世界に発信したいです。
絶望 (万葉人)
2020-04-07 18:40:40
緊急事態宣言で生活が一変する人がどれほどいることか。

このような最中に、皇室で最も重い儀式である’’礼’’を実施する皇室にもはや敬愛の念を持ち続けることは不可能です。

秋篠宮家は昭和天皇の喪中に婚約が発表されたときから不信しかありませんでしたが、皇室への敬愛の念をつないでこられたのは、平成時代の皇太子ご一家のおかげです。

しかし、この度の緊急事態宣言下での’’礼’’実施を皇室が行うことを知り、もう皇室へ敬意を持つことは不可能だと思いました。

命の危険にさらされている患者さん、すでに亡くなられた方々とご遺族、この状態で経済的に困窮する状態に追い込まれる人、まさに国難ともいえるこの時に、皇室がお祝い事をするなど、こんな人倫に悖るところを敬うことはできません。

今朝ニュースで、コロナ後には世界の価値観が一変しているかもしれない、と伝えてましたが、日本人は、この国難時に行われる立皇嗣の礼をもって、心の奥深いところで皇室に絶望すると、まさに価値観が一変することになるでしょう。

さようなら
Unknown (通りすがり)
2020-04-08 08:04:22
総理は緊急事態宣言の会見で、国民の人との関りを最少7割、できれば8割控えて欲しい、そうしなければ1ヶ月後感染者が8万人になると言いました。
強制力はないにしても、これでどれだけの人が経済的に破壊的打撃を受けるでしょうか。
それでも従うのは、国民の命に関わることだからです。
それを、皇室は無視して皇位継承の御祝い行事を、50人もの各界の代表を招いてするなんて、正気の沙汰とは思えません。

ここは秋篠宮家が嫌いな人の集まるところみたいなので、皇室に対してそんな不遜な感情は持ち合わせてない自分は時々読むだけでしたが、今ならはっきり言います。
秋篠宮家は国民の命も経済も無視する人でなしなので大嫌い、いえ軽蔑します。
しかし、それを許してる上皇ご夫妻も両陛下にも失望しました。

皇室は国民を向こうにまわしました。
必要ないと思います。
秋篠宮家を嫌悪するようになった (秋篠宮家が嫌いになった)
2020-04-09 09:56:41
↑の方へ
これまで秋篠宮家が嫌いになったというハンドルネームで時々コメントしてました。
でもこれからは、秋篠宮家を嫌悪するようになったに変えようか、皇室が嫌いになったにしようかと考えてます。

今朝ネットにあがってる新潮の記事によると、この期に及んでまだ立皇嗣の礼をする気なのだと、もう呆れ果てものも言えません。

>「その中心儀式である『立皇嗣宣明の儀』は、4月19日に皇居宮殿・松の間で行われますが、
>コロナの影響で、当初予定されていた約350人の参列者は約50人に減らされました。
>さらに“密閉・密集・密接”を避けるべく、松の間を開け放して行う方向で調整が進んでいるのです」

あほですか。
350人の予定を50人に減らしたから、ご遠慮されて御立派とでも言うのですか。
こんな感覚の皇室なら、ほんと必要ないです。
皇室は日本国の象徴ではなかったですか。
日本が阿保になったから皇室も阿保になったのか、皇室が阿保なので日本も阿保になったのか、情けないです。

↑の方が書かれてるように、私はそんなに皇室に対して不遜な感情は持ってなかったので、こちらの内容を理解しても、キツイ少し行き過ぎな表現のコメントとは一線を画したくてコメントをしてきませんでした。

皇位継承も、私は女性天皇にも賛成ですが、伝統が大事だといわれれば、そうかもしれないと思い、男系は維持できれば良いな、そのうえで愛子さまになっていただけたら良いな、
でも、両陛下ご自身も男系でとお考えのようなら、あまり好きではないけれど礼宮さんがなられるのかなと思ってました(秋篠宮殿下になられるまでの礼宮さんは、どうかと思うところはある方だけど人として悪い人ではなかった、と年輩の人たちは言っていたので)
それを変えたのが、上皇ご夫妻と秋篠宮家が皇位という一番大切なものを憲法違反をしてまで自分たちに都合良いように動かし贅沢放題していることが明らかになってきたからです。
それでこちらに、秋篠宮家が嫌いになったという名でコメントするようになりました。

しかし今となっては嫌いになったでは足りません。
感染者が日に日に増え昨日は立皇嗣の礼が行われる東京は過去最大の感染者と死者も記録しているのに、窓を開け放すからお祝い行事は実施すると言い張るなんて、あほらし過ぎて情けなくて、嫌いなんて言葉ではすみません。

即位の礼に出席された海外の王室の国でも感染は広がりスペインは危機的状況ですし、イギリスではチャールズ皇太子殿下が感染され自主隔離をされていて、エリザベス女王はご在位中数回してされていない異例の演説をされました。
世界中がコロナと戦い、命と経済がギリギリのところで頑張っているときに、窓をあけるから大丈夫ですと要人を50人も(50人しかでなく、50人もです)集めてお祝いするなんて。

皆さん呆れ果てているのか皇室を諦めてしまったのか、最近皇室関係のサイトは休眠中が多いようで、こちらもそんな感じですけれど、今こそ黙ってはいても皇室に絶望してしまった人は多いと感じてます。
こちらも愛子さまに皇位をいう目線だけでなく、こんな時にお祝いをしたら、皇室は未来永劫国民の信頼を失うという視点から反対されたらどうですか。

それとも、こんな時に強行すれば、秋篠宮家は世界中の物笑いの種になり、国民からは総スカンを食らうから、それもよいと考えておいでですか。

こんな時に自分たちのお祝い事を押し切ろうとする秋篠宮家には嫌悪しかないから、それもいいですけれど、その暁には皆さんが応援されてる両陛下への信頼も無くなるということは分かっておかれる方が良いと思います。
やっと延期 (次は中止に)
2020-04-12 10:44:10
やっとやっと延期が発表されました。
ネット情報ですが、この現状に早くから危機感を持たれている今上陛下の意見があったかららしい。
陛下でなくても、誰が見ても延期は当たり前。

大阪の知事が目にクマを作っていて、ネット民が「寝てくれ」とツイートしてるとか。
そんな知事さんたちを、自分の都合だけで東京に呼び出そうとしていたのです。

キコさんはまだ延期になったことを不満に思っているらしい。
延期が、例えば今年の秋とかはっきりしてればまだ良い。先が見えない。
どさくさに紛れて、とにかくリッコーシの礼を強行する最後のチャンスを失ったのです。

そのうち男系男子派である安倍が首相の座を降りる。次の首相はどんな人か判らない。
大学生の愛子様が非公式にしろ、色んな公務に出られるようになる。
一方の秋篠家のお子様方、ますますぼろが出る。
その落差を国民が目の当たりに見る。
そして失礼ながら高齢の上皇夫妻に万一のことがある。
そうなるとまた延期になります。
今回のチャンスを逃したことで、もう二度とチャンスが戻らない危険をキコさんは判っているのです。

我々はこのことを通じてはっきりした、今上陛下と秋篠夫妻の人間性の差を忘れてはいけません。
国民の命なんか二の次で、あくまで自分たちが皇統を奪うことを優先しようとした。
これから日本を襲う経済危機も無視して贅沢を続けるでしょう。
ここで時間を稼げたチャンスを無駄にせずに、秋篠天皇はNo!を言い続けましょう。
Unknown (匿名)
2020-05-10 12:14:11
天皇陛下御即位から早や一年が過ぎました。
昨年の御即位の一連の儀式を日々ワクワクしながら滞りなく無事に終えてホッとした矢先、ご即位されてから今年初の新年一般参賀に出席するしないで国民を騒がせた上皇、上皇后出たがり上皇后の鶴の一声で出席して唖然とした。
上皇が少しずつ進む認知症に一般参賀、Live放映の国民の前で上皇后は上皇のお手振りを阻止させた映像を見て、サングラスの下の目つきの嫌らしさ、上皇を馬鹿にする表情が今でも強く目に焼き付いている。

新型コロナウィルスは、昨年12月から中国武漢で蔓延ししていたのは一日本国民の私でさえ知っていましたが、日を追う毎にあれよあれよという間に世界中に広まり、特にヨーロッパ、アメリカに感染者が増大して死者数もここ100年聞いたことのない恐ろしい疫病の数値に上りました。
日本でも最初こそ数値は低かったものの、日本政府の危機感のない楽観視から、感染者が日々数値が上がり安倍政権の対応のお粗末さが曝け出された。
全国に緊急事態宣言が発令されたのは4月16日、立皇嗣の礼は4月19日と愈々迫り、この国難な時に国民から皇籍離脱を強く願う秋篠宮のおめでたい行事をする事への国民の怒りはピークを迎え、政府関係、宮内庁には中止、延期の抗議のメッセージが数万件に及んだとの事。
結局、4月14日に立皇嗣の礼の中止が発表された。
私も内閣府、内閣官房、内閣法制局に抗議のメールをした一人ですが、延期が出る前日まで秋篠宮夫婦は儀式の習礼をマスクをして行っていたことには呆れて開いた口が塞がらないとは正にこのこと。
今上陛下、雅子皇后陛下の国民に寄り添うことで、皇室行事は早くから中止している最中にあり、全く意に介さない秋篠宮夫婦のこれが皇族のすることかと怒りしか湧いてこない!

実際は京都皇宮警察から転勤のため皇宮護衛官がコロナウィルスに罹り、自宅待機を余儀なくされていて、紀子は安倍首相と常に連絡を取り合い何としても儀式の強行を迫っていたようです。
一宮妃の分際で当主を差し置いて、国民が全く望まない国事行為で行うとされた立皇嗣の礼に、口を挟むこと自体政治に関わる問題でしょう。
皇宮護衛官のコロナウィルス問題は発表しないようにと、政府側に強く物申していたと漏れ伝わって来ました。
「人の命に構ってられない、我が息子悠仁を天皇にするためには儀式の強行を望んでいた」という。
この女の面構えの厚さは今に始まったことではないが、日本国民の困難なぞどこ吹く風で、言わせて貰えば「お前ら!国民の血税で贅沢三昧、やりたい放題、嘘の上塗り、マスコミ、メディアを使い当時の東宮家をとことん追い詰め、当時の雅子妃を有りもしない噂をでっち上げてマスコミに叩かせ、適応障害になるまで追い詰め、幼い愛子さまにも手をかけた事は既に多くの国民は知っている。
この悪女の悪事の数々は絶対に忘れないぞ!」

私も昨年立皇嗣の礼反対署名活動に参戦させて戴きました。
何があってもこの秋篠宮一家は皇籍離脱させるまで私は悠仁誕生の秘密、将来を担う子供たちが仮に悠仁天皇になった時「倫理違反で男子を選別して生まれた天皇だ」と知るに至った時、果たして敬えるのか?ただ国民から馬鹿にされるだけだ。

愛子さまが女性天皇85%、女系天皇79%という数字は先に共同通信社が郵便にてアンケートを取った結果、また今上天皇を尊敬できるかのアンケート結果でも70%半ばの数字、その他個人ブログやヤフーコメンテーターからは秋篠宮家に皇統が移るなら令和の時代で皇室は終焉させて良いは多くの国民の意思表示です。

改めて今上陛下ご一家の人気は非常に高く、紀子の浅ましい天皇陛下と平等感覚は父親川嶋辰彦の入れ知恵、安倍政権の間に何としても皇統が秋篠宮家になるようあの手この手と更なる策略をし出すだろう。

敬宮愛子さまを蹴落とす、下手すると命さえ危ぶまれる恐ろしさを感じる。
Unknown (Unknown)
2020-05-20 14:53:22
天皇退位特例法案にざっと目を通してみたのですが、この法案で秋篠宮が皇嗣になるとも、皇位継承者一位が皇嗣だとも明記されていない以上、天皇退位特例法案の皇嗣については、憲法と皇室典範を参照となりませんか?
そして、憲法は世襲、典範には皇嗣は皇太子と皇太孫とある以上、秋篠宮は皇嗣には該当せず、今上にも嫡男や嫡男直系の孫がいないため、生前退位に関する特殊法案のなかの第五 皇位継承後の皇嗣や
六 皇位継承後の皇嗣に関する皇室経済法等の適用
十一 宮内庁法の適用4項、5項、6項などは該当者不在のため無効にはならないのでしょうか?法律にはまったく詳しくないため全然見当違いのことを書いていたら申し訳ありません。
Unknown (目に余る)
2020-08-25 21:52:52
【現場から、】両陛下 コロナ禍で公務も大幅減少8/25(火) 13:11配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/9cff4519ba4a1cf9ece6b81c1a6cf3eea0cda2b9

>招かれるのは、感染症の専門家だけではなく、障害者や子どもの貧困問題を支援する関係者など多岐にわたります。ただ、こうした両陛下の姿は直接国民の目に触れることがなく、平成に定着した皇室の存在感が低下してしまうとの懸念も指摘されているのです。

>「これ結構、危機的かなと思う。やはり我々にその姿を見せていて、行いを、ふるまいを感じてもらうことで、我々は尊敬したり、親しみを覚えていたということがあったわけだ」(象徴天皇制に詳しい 名古屋大学 河西秀哉准教授)

>河西准教授は、皇居や御所の中にいながらにして、国民と触れ合う場を作る方法を探るべきだといいます。

>「会う人をもっと変えるのも一つかなと思う。病院で働いている医師や看護師の人たちと、一緒にズームでしゃべるというのもいいと思う。そういうことをすれば、より生の声が分かると思うし、親しみを感じてもらえるのではないか」(象徴天皇制に詳しい 名古屋大学 河西秀哉准教授)

河西秀哉、「平成流」を基準にした令和皇室の的外れな指摘が多くないですか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生前退位」カテゴリの最新記事