「皇室問題INDEX」設立準備室

マスメディアによる皇室の偏向報道、ネットに流れる東宮家への誹謗中傷を検証しています。

【NHKの皇室報道検証】紀子妃懐妊リーク、生前退位リーク、秋篠宮家偏重報道の怪

2017-12-06 04:04:02 | 皇室報道
■NHKの皇室報道--3つの特大スクープ

2006年2月、NHKの紀子妃懐妊リークは、小泉首相(当時)はじめ多くの国会議員を驚愕させた。
国民も驚き呆れるほかなかった。詳細を知れば知るほど、公営放送としてあるまじき報道だったが、
それを指摘するジャーナリズムが日本には存在せず、看過されてしまった。

味をしめたかのように、NHKの皇室報道はエスカレートしていく。
夜7時のニュースで、佳子さまを称賛する話題を長尺で流すなど、
意味不明の秋篠宮家礼賛が目に付くようになったのだ。

今思えば、秋篠宮家との太いパイプ作り(パイプ維持)に必要な措置だったのだろう。
そうした偏向報道が幸いしたのか、2016年夏、前代未聞の生前退位スクープが実現する。
憲法違反の疑い濃厚な内容で、これもまた公営放送にあるまじき報道と言わざるを得ない。
しかし、この報道は批判されるどころか称賛され、新聞協会賞を受賞するという不可解が起きた。

翌2017年5月の眞子さま婚約スクープもNHKだった。
婚約スクープ後、NHKは眞子さま礼賛報道を繰り返し長尺で流している。

紀子妃懐妊スクープは、いわゆる女帝法案潰しにつながり、
生前退位スクープは、秋篠宮の皇太子待遇(皇嗣)を実現させた。
眞子さま婚約スクープは、「女性宮家の実現を急げ」というアピールだという(by 高森明勅氏)。
つまり、NHKスクープは秋篠宮家の利益誘導に使われる結果となっている。

<まとめ>
2006年2月7日:紀子妃の「妊娠6週」スクープ → 愛子さまのための「女帝法案」潰しを実現
2016年7月13日:天皇陛下の生前退位スクープ → 秋篠宮の皇太子待遇(皇嗣)と予算3倍を実現
2017年5月16日:眞子さま婚約スクープ → 秋篠宮家内親王のために女性宮家をさっさと実現せよというメッセージ


この3つのスクープはいずれも、社会部の橋口和人・宮内庁キャップが手掛けたものだという。
橋口氏がどのような背景をもつ人物で、どのようにして秋篠宮家と繋がりをもつに至ったかは不明。
ご存じの方がいらしたら教えていただきたい。

■NHKの皇室報道を監視する必要

NHKの偏向報道については多くの指摘がある。おもに政権べったりの報道を批判するもので、
皇室報道の偏向を問題としているものはほとんど見かけない。
しかし、皇室ウオッチャーは監視の必要を指摘し続けている。以下の投稿もその一つだ。

★飼主は誰だ? by 犬HK(2017/11/20)

前向きな活動をされているところに、後ろ向きな提案で申し訳ありませんが、
NHKの偏向報道を検証するとか抗議するとかも、できませんでしょうか。
これが公共放送かというほど最近のNHKの偏向放送はひどいです。

皇太子御夫妻と総理が出席しての式典では、総理の映像を用いて総理のお言葉しか
報道しませんでした。まるで、その式典に皇太子ご夫妻はおられないがごとくの扱
いです(民放各社は、皇太子ご夫妻が出席されている式典に、総理も出席していた
とナレーションするか、べつに総理のことは伝えてませんでした)

NHK主催の日本賞授賞式は、自社の式典なので、式典そのものは報道したようですが、
これ以上は引けないという映し方で、皇太子様は豆粒ほどしか映っていませんでした。

昨日の育樹祭にいたっては、報道は一切ありませんでした。
これは、皇太子ご夫妻に失礼なだけでなく、式典の格や重み、
そのために準備を重ねてこられた方々への大変失礼なことだと思います。

それが、天皇皇后両陛下はともかく、秋篠宮家の報道となるとどうでしょう。
いくら婚約が内定したからといえ、誕生日だというと、
総選挙翌日にもかかわらず朝から晩までニュースの度に報道し、
次女さんが留学というと、留学前の公務やら、留学前の御挨拶やらと
しつこいくらいに(しかも夜7時のニュースまでも)トップニュース扱いで報道し、
秋篠宮ご夫妻がタイへの弔問というと、これまた朝から晩まで、
いかにも皇室外交を担っているといわんばかりに報道し続けました。
実際には海外王族との交流の場面の一つもなく、席次も丁重なもてなしを
受けたとはいいがたく、結局は情けなさを露呈したにすぎませんでしたが。

退位のスクープは、天皇陛下の意向を汲んだ秋篠宮夫妻が、子飼いのNHKにスクープ
させたというのは、多くの報道で言われているところで、
それに加担した宮内庁の役人は首さえ飛んでます。

しかし、それにも懲りず、また退位法案が閣議決定する直前に、
まるで法案に女性宮家案を盛り込めとばかりに、秋篠宮家経由としか思えない
婚約スクープが、NHKから出ました。

こうした一連のなかで、NHKは皇太子御一家を無視した報道を続けているのです。
危険だと思われませんか。

NHKは、退位の一報を伝えると同時に、所とかいう人物を用いて、
「皇太子御夫妻は、両陛下の人気にも、弟夫婦の人気にも負け、ついには
秋篠宮待望論が巻き起こる」と、
わけの分からない希望をとうとうと述べさせた局です。
これほどの偏向報道を続けていることは看過できない問題だと思います。

もとよりNHKは、さまざまな分野で偏向報道が問題視されてますし、
何か手を打つことはできないでしょうか。


■NHKの皇室報道を監視・抗議する方法(提案)

NHKの皇室報道の偏重に抗議の声をあげるためには、客観的データが必要であり、
データの収集・蓄積には、この公営放送の危険性に気づいた皇室ウオッチャーの皆さんのご協力が必要です。

★第一段階
・NHKの皇室報道を監視し、このトピックのコメント欄に報告する。
・全部が望ましいが、それは難しいので、19:00のニュース集中し、欠かさないようにする。
・もちろん、それ以外の時間帯でも、見る機会があればしっかり監視して報告する。
・報告のスタイルは、まずは各自でやってみて、徐々に整えていく。

★第二段階
・監視データがストックされるまで一定の期間を置く。
・ストックされたデータを検証し、問題点を洗い出す。
・抗議書を作成し、しかるべきところに送る。公表する。
・「しかるべきところ」は、NHK本体はもとより、BPO、国境なき記者団など、皆で探しましょう。

このような形で、いかがでしょうか。
より良い監視のために、ご意見よろしくお願いします。

<関連トピック>
2006年に女帝法案を潰した「紀子妃懐妊リーク」と「着床前性別選択」について(2016-11-07)
「生前退位」報道に仕組まれた、秋篠宮皇太弟(宮家による皇統のっとり)の陰謀(2016-07-26)
・天皇陛下の生前退位について、真逆のニュースが錯綜(2016-07-13)

コメント (59)   この記事についてブログを書く
« 【天皇退位特例法案要綱全文... | トップ | 【呼びかけ】 民意を無視した... »

59 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トピック有り難うございます (犬HK)
2017-12-09 00:33:21
愚見を取り上げて頂き、有り難うございます。

2006年の懐妊騒動は、驚愕する小泉総理の顔ばかりが記憶に残っておりましたが、あれもNHKのリークが発端でしたか?
だとすれば、秋篠宮家&両陛下とNHKのズブズブの関係は年季の入ったものなので、こちらの監視も心してかからねばならないということですね。

であれば、INDEX管理人様が提案されるように、まずは各自が一定期間データーをしっかり揃え、そのうえで問題点を持ち寄り、しかるべく機関に提出するという方法が好ましいと思います。
しかるべき機関というのは、日本の報道の自由度の低さに鑑み、海外へ異常さを発信させるのも一つの方法だと思いますので、これから増えるであろう皇室報道を、しっかり監視していきたいと思います。

秋篠宮家の利益誘導リークは政治的関与につながる可能性も高く許しがたいですが、一般コウムに関する両陛下と秋篠宮一家の情報量の多さは、それにより日本中に自らのボロを撒き散らす結果にもなっていて、嗤えるのですが。
皇太子御夫妻の八大行啓などの重要公務が無視される一方で、両陛下と秋篠宮家の私的に分類すべき活動が大袈裟に報道されるのでは、重要公務に携わられた方々にも失礼ですので、そういった点も踏まえて見張って行こうと思います。

ありがとうございました。
本題とは外れますが (大掃除開始)
2017-12-09 18:04:03
NHK問わず、マスコミは名士や著名人、名門の子弟を優先的に採用するのは良く知られています。芸能人やスポーツ選手の子供がテレビ局に多いのは良く報道されているし、また、上級官僚の子弟や、そして旧皇族・華族も多いですよ。
以前は、古い家柄の人は新聞社にも多かったですが。
あ、電通や博報堂も定番です。

コネが効くのは、今や外国との競争がさほど及ばないマスコミだけみたいですね。
失礼だけど、学習院程度でも、家柄や、コネがあるからある程度の役職に就ける業種ってそうそうないですよ、今や。

以前は海運関係で、日本郵船、川崎汽船なんかも久邇、徳川、前田といましたが、今はそうそうあからさまにコネはないみたいですよ、やはり国際競争が超厳しくて、昔みたいに久邇氏や徳川氏を重役にするなんてこともうできませんからね。

戦後のマスコミがどのように、どこの国の誰に作られたのか、或いは教育されたのか、勉強してみるといいと思います。
NHKは、占領軍の検閲局と愛宕山の同じ建物にずっと同居でした。民放も、その設立はかなり影響を受けてます、新聞もね・・・・いや、政治家もそして皇室も。

もう亡くなられましたが、盛岡藩主家の南部氏は電通勤務を経て、靖国神社の宮司か何かを務められてたと思います、ある種の「典型」です。常陸宮の同級生でもあります。
南部氏は、確か東条英機(盛岡藩士)などの合祀にも賛成だったのではなかったかな?

さて、この南部氏幼少時の「着袴の儀」で袴親を務められたのが、旧盛岡藩士で海軍大将だった山屋他人です。言うまでもなく雅子妃の曽祖父です。
盛岡藩出身の各界名士たちが、藩主家の後援をしていて、その中心メンバーでした。

実はこういうところに雅子様の難しい立場が表れているのではないかと思っています。
先祖は交流があっても、現在は、思想や考えが全く相入れなくなっている・・・・そういう人間関係がかなりあるんじゃないのかな。
おおよそ雅子様は、日本会議的ではないですからね(靖国神社は神社本庁ではないが)。









過去スレから引用 (失礼します)
2017-12-10 13:19:19
英国では保守系の主要2紙が取り上げた。タイムズは国際面1ページを使って報道。
メディア報道が先行したことから「典範改正を望む小泉首相の計画を台無しにする意図がうかがえる」と指摘。
デーリー・テレグラフ紙は「女帝を禁じている皇室典範の改正論議は複雑化する」と論じた。

2006年2月9日 朝日新聞

タイムズはメディア(NHK)報道が先行したことを指摘したうえで、
「典範改正を望む小泉首相の計画を台無しにする意図」にまで言及していて、
日本のジャーナリズムにはない客観的な報道だと思います。
高円宮殿下の薨去における朝日とNHKの動き (今回は匿名で)
2017-12-11 21:27:26
先日、過去の資料を色々探していたところ、高円宮殿下の薨去についての興味深い情報が出てきました。これらは当時の某巨大掲示板のレスのコピペだと思われます。

--------------------------------------
264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/27(日) 23:17:11
2002年11月22日(金) 高円宮親王殿下急逝の真相

皇位継承権第7位であられる高円宮親王殿下が急逝なされた。
享年47歳。
報道によると球技中の心臓マヒが原因という。
だがこれを額面通り受け取る事は出来ぬ。
殿下には心臓疾患の病歴が一切ない。
にも拘らず心臓マヒを起こすなど不自然過ぎる。

これは病死ではなく明らかに謀殺と考えた方が合理的だ。

高円宮殿下が倒られた場所は、日本の権限が及ばぬ外国の大使館内。
刺客が潜むには絶好の場。
殿下に密かに近づき、何らかの薬品を注射したかショックを与えたかして
心臓マヒを装って殿下の命を奪ったのだ。

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/27(日) 23:21:56
慶応病院に運ばれて死亡認定を受けたんだってね。

124 名前: 名無しさん@3周年 投稿日: 02/11/21 23:21 ID:XqRxS8KC

謹んでご冥福お祈りいたします

にしても・・・・
最初は「カナダ大使館で歓談中に」と
聞いた気がしたが、「スカッシュ中に…」となったんですね。
・・・・・・なぜ?スカッシュってそんなに危険なスポーツですか?

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/27(日) 23:24:29
名無しさん@3周年 投稿日: 02/11/21 23:23 ID:wFmTGhFu

倒れた時すでに心停止状態だったんだろ。
かなり長いこと蘇生術してたんだね。

名無しさん@3周年 投稿日: 02/11/21 23:23 ID:ZZwQZhiI
普通は5時間もしないうちに死亡宣告だけどね。皇族だからか。

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/27(日) 23:28:25
朝日、、、なんか引っ掛かるね。

名無しさん@3周年 投稿日: 02/11/21 23:26 ID:wdoLqH7r
テレ朝が喜び勇んだのか知らんが真っ先に速報流したのはどう思う?

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/27(日) 23:31:45
当時も情報が錯綜してたのか、歓談中→スカッシュ練習中 なんでかな?

名無しさん@3周年 投稿日: 02/11/21 23:27 ID:XqRxS8KC

>死因

最初、「カナダ大使館でご歓談中」じゃなかったっけ?

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/27(日) 23:45:16
またしてもNHK・・・

名無しさん@3周年 投稿日: 02/11/21 23:30 ID:ruAh1H2y
どうでもいいがまたいちいち特番組むのか?
ゴールデンを潰すのはやめてくれよなー。

名無しさん@3周年 投稿日: 02/11/21 23:30 ID:i+9w7GMk

NHKは逝去前から編集してたのか?

名無しさん@3周年 投稿日: 02/11/21 23:30 ID:vHi7iEsH

宮さま、お勤めされていたんだよね。

秋篠宮さまなんかとはお人柄は比べ物にならない。

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/28(月) 00:16:29

愛と死の名無しさん 投稿日: 02/11/24 14:43
素朴な疑問なんですが、殿下の死は変死にあたると思うのですが
警察の検視や監察医務院の検死は行われたのでしょうか?
やはり皇族は法の外にいるので行われなかったのでしょうか?
どなたか情報をお願い致します。

愛と死の名無しさん 投稿日: 02/11/24 18:11
良いところに、目を付けましたね。
東京(23区内だけ)は監察医制度が有る。
傷病後医者の診療後、24時間経過せず、死去の場合って、
医務院が検案して死体検案書を発行する事になっているのです。

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/28(月) 00:34:52
謎の急死だね

名前: 朝まで名無しさん 投稿日: 02/11/23 20:37 ID:ajiBb55A
何かCIAの暗殺用薬物みたいな死に方だな…と思った。
心臓麻痺っぽく死んで検出されない。

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/28(月) 00:37:31
高円宮殿下が亡くなって誰が1番得してるのかな。

朝まで名無しさん 投稿日: 02/11/24 13:10 ID:gGOtIUwK
秋篠宮はどういうつもりだか、公務に熱心じゃないようだし、
激務が殿下一人の肩にかかっていたようにみえる。
天皇家も、次男甘やかしすぎじゃないの?
その報いが、最も皇太子の味方である有能な皇族の死を招いた遠因になった。

朝まで名無しさん 投稿日: 02/11/24 13:37 ID:AvYjc+0F

本当に、

秋篠宮はなにをやってるんだ??

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/28(月) 01:03:58
●高円宮殿下が亡くなってから約3日目あたりから秋篠宮工作員が登場

名前: 朝まで名無しさん 投稿日: 02/11/24 15:43 ID:8U/XAS8F

私はその場合は秋篠宮が皇位を継ぐべきだと思うのです。
万世一系、超保守の世界だからこそ男子が優先されるのです。
直系に男子がいないからといって他に男性皇族がいながら
女帝を認めるのは皇族の存在意義を希薄化しかねないので宮内庁が反対するでしょう。
また両陛下、皇太子様もその場合は皇位は秋篠宮へ、とお考えになるような気がします。
秋篠宮も皇太子に男子がいない場合には自分が天皇になると教えられて育てられたはずですから。

名前: 朝まで名無しさん 投稿日: 02/11/24 15:53 ID:mAHDJ5aX

秋篠宮殿下の後は、どうしますか。

名前: 朝まで名無しさん 投稿日: 02/11/24 16:00 ID:gwB+d49q

皇位が、現皇太子→秋篠宮と継承されたとして 
そこで男子がいなくなった時
愛子ではなく秋篠宮系の真子・佳子に移るのはおかしいという意見が多かろう

名前: 朝まで名無しさん 投稿日: 02/11/24 16:02 ID:8U/XAS8F

その時点で男性皇族がいない場合初めて皇室典範を改めて女帝をみとめるか、
旧皇族を復帰させるかの議論をするべきなのです。
女帝を認める場合は愛子様ではなく
直近の天皇の子供である眞子様が天皇でしょう。

358 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/28(月) 17:12:43

●2002年:高松宮妃喜久子様、女性天皇の皇位継承を肯定する内容の手記を雑誌に寄稿
●2002年11月20日:天皇陛下、高円宮殿下、法務大臣(or 法務省関係者)で三者会談か
●2002年11月21日:高円宮殿下急逝

--------------------------------------
このトピックに関連して注目していただきたいのは、高円宮殿下の急死の速報を朝日がいち早く流したことと、NHKが用意周到に高円宮殿下の特集番組を流していたというレスの部分です。
>朝日、、、なんか引っ掛かるね。

>テレ朝が喜び勇んだのか知らんが真っ先に速報流したのはどう思う?

>またしてもNHK・・・

>どうでもいいがまたいちいち特番組むのか?
ゴールデンを潰すのはやめてくれよなー。

>NHKは逝去前から編集してたのか?

こういう書き込みは、当時リアルにNHKや朝日を見ていた人でないと書けないものかなと思います。NHKもそうですが、朝日も秋篠宮家や川嶋家とズブズブの関係にあることはもはや言うまでもありません。

高円宮殿下の急死については、私も色々と考えることがあります。高円宮殿下が亡くなる前日に今上陛下と法務省関係者と三者面談をされていたという事実(これがもしかしたら典範改正と何らかの関係があったのではないかと言われています)、そして高円宮殿下亡き後に東宮ご一家に対するバッシングが更に強まったという印象、高円宮殿下薨去3日後くらいから「秋篠宮家に皇統を!」という書き込みが表れた点などを考えると、やりきれない思いを抱いてしまうのです。
桂宮様の事故もかなり怪しい (大掃除途中)
2017-12-13 13:45:30
高円宮様の急逝も怪しいが、私は以前から、故・桂宮様が倒れられた状況の方が、ずっと怪しいと感じてました。

酔っ払って転んで頭を強く打って、脳内出血が起こり、障碍が残った、という話ですが、そんな都合の良い話があるかな?という気がします。
職員が翌朝出勤して、宮様が倒れているのを発見した、とのことでしたが、宮邸に職員・使用人が誰もいないなんてこと、あるんでしょうか。

桂宮さまが倒れられたのは、桂宮の称号を貰った直後だったと記憶しています。昭和の終わりごろです。

そして何とこの方、お若いころしばらく、NHKに嘱託として勤務しておられました。
確か元の同僚のかただったか、葬儀に協力していましたよ。

桂宮様は、マスコミ等には滅多に出てこず、取り上げられることも少なかったですが、非常に学業が優秀で、そしてハンサムな方でした。
察するに、今上とはそりが合わなかったんじゃないのかな?
本当はもっと上位の大学に進学なさりたかったようですが、なかなか立場上(今上に遠慮して?)、難しかったようですね。
いろいろ難しい人生に絶望して、一時、お酒におぼれたとかいう記事も見ました。

とにかく、桂宮、高円宮を目障りで邪魔な存在だと感じた人物、組織があったってことでしょうね、そして今現在のターゲットは皇太子。

以前、皇太子ご夫妻の結婚20年にNHKで放送された番組で(この番組はとても良いものでした)、雅子様の同級生のとても上品な女性が、「雅子様は皇太子殿下をお守りして」「皇太子殿下も雅子様をお守りして」というようなことをおっしゃっていて、どういう意味かな?とちょっと思ったのですが、実は、高円宮様もよくテレビで「皇太子さまをお守りして」と話していました。

お守りしないといけないような状況があるんだな、と思っています。
まあ、戦後の皇室の歴史と強く関わることだと思いますね。

雅子様について、大手のメディアがこれほど堂々と大嘘を書いたり、曲解させるような操作的記事を連発するのは、何か関係あるだろうと思います。
一方で、秋篠宮家をデタラメに称える記事や本が出る、嘘だとわかっているのに・・・・・そうしないと、やっていかれない、存続できないような何かがあるんじゃないのかな?

そして今、マスコミはK君が出て来て戸惑ってるだろうと思います。これもNHKのリークでしたが・・・・。









敬宮様と書かないNHK (えだまめ)
2017-12-16 13:14:14
NHK NEWS WEB
「天皇陛下退位再来年4月30日正式決定」

https://www3.nhk.or.jp/news/special/japans-emperor5/?utm_int=detail_contents_special_003

皇位継承順位を示した系図。

「愛子さま」としか書いていないです。
「敬宮さま」とは記していません。

一宮家の「眞子さま、佳子さま、悠仁さま」と同じ表記にし、
天皇家の内親王敬宮愛子内親王殿下の格を貶めています。

国民に対し、
敬宮愛子内親王殿下はマコちゃん・カコちゃんと同じ立場と誤解させるため、男児であるひさひとちゃんの方が上の立場と思わせるための小細工かと疑っています。

朝日にも責任 (黒豆)
2017-12-17 14:10:19
ご懐妊報道については、確かに第一報はNHKによるものでしたが、
翌日の朝日新聞朝刊に掲載された岩井克己記者による記事も問題です。
「典範改正を望む小泉首相の計画を台無しにする意図」の持ち主がどなたであるか明らかにしていて、
当時の国会議員の動向に与えた影響は無視できないと思います。
朝日新聞は2月9日にも「皇室典範 待つのも選択肢だ」と題した社説を掲載しています。


「東宮さまのほうに遠慮していたが、『もうそろそろいいよ』とのお許しがあったので……」
秋篠宮さまは、親しい人にこんな話をもらしたことがあるという。
03年12月、当時の湯浅利夫宮内庁長官が記者会見で「皇室の繁栄を考えると、 (秋篠宮ご夫妻に)3人目を強く希望したい」と述べた後のことだった。
会見の翌日、体調を崩して公務を休みがちだった皇太子妃雅子さまの静養が発表された。
突然の第3子発言は、天皇、皇后両陛下の意向を受けたものだったと見られている。
その後、紀子さまは、東京都港区の愛育病院を訪れ、検査を受けたり 体調管理を相談したりしていた。
「なるべく自然に」とのご夫妻の意向で、 特別な医学的な手だてはとられなかったという。

編集委員 岩井克己 朝日新聞 2006年2月8日
売国奴のなれの果ての皇室 (霧氷)
2017-12-18 21:08:18
今日のNHKの7時のニュースで、天皇皇后と皇太子ご一家の住まいの入れ替えと、それに伴う改修の報道があった。

その間、今上夫妻は、高輪の旧高松宮邸に仮住まいをするそうだ。宮内庁は仮住まいは「1年半」以内にとどめたい、とコメントしていたが、一体、どれほどの改修をするつもりなのか?

おそらく、今の東宮御所を天皇皇后が莫大な金をかけて新築同然にするのでしょう、新天皇の住む御所はそのままにして。

天皇の意思に対しては、その天皇がどういう人物であったかを後世、はっきりと残すために、やりたいようにさせるそうだが、それでも、異常な形で税金が投入されることについては、止めてもらわねばならない。
今は、高度成長期とは違うのだ。

それよりなにより、天皇はじめ皇族は、今や、そんなたいした立場なんですかね?天皇のお考えだから、なんて気を回さないといけないような人物ではないと思いますよ、もはや。
ひとり娘の婿も、初孫の婿もあんなのだし(これらは皇太子への究極の嫌がらせと言われている)。
周囲も含め何を勘違いしているのか?

それから、秋篠宮家の大幅な増改築についても、「今後の活動の幅が広がるので」、という意味不明な理由で、既成事実化させて報道しており、もはやこの国は法治国家でもなんでもなくなっている。
一体、どのような活動が広がるのか?
動物のホルマリン漬けの瓶が増えるのか?はく製をしまう場所が必要なのか?モルモットなどの特殊動物の為の調理台を作るのか?
紀子さんの毛皮やブランド品の収納スペースがなくなったのか?
あなたの元の実家はボロの職員アパートだったんですよ。
結婚費用も全部、小室君同様、税金で賄いました。
リアルタイムで見た世代はちゃんと覚えてますよ。

今回、生前退位を「仕掛け」て、代替わりのどさくさに紛れて、大金と高待遇をせしめようとしているのでしょう。

この「どさくさまぎれ」というのは、川島紀子さんというあり得ない女性の入内が実現したことが、「成功体験」となったのでしょうね。
昭和天皇崩御で混乱し、人事も安定していない時にシレッと入り込んできましたからね。良くなかったですね、やっぱり。

もうすぐ眞子さんの婚約者も「ご公務」とやらを始めるでしょう。
どういう準備を進めているのでしょうか?そして何年前から計画してたのか?

皇室が無法地帯なのは、実はある意味戦後ずっとそうでした。
しかし、お金の問題はゆるがせにはできません。
皇室会議で常陸宮夫妻は特に異を唱えなかったそうですし、放置した他の皇族も同罪でしょう。
お金を返しなさい。生前退位やその他審議で使われたお金も馬鹿にならないんですよ。

どう見たって、「皇族がどさくさに紛れて、金をつかみ取りしてる」としか見えませんよ。

皇室は、終戦時、被占領時にいろいろ相当悪いことしてたって、みんなもう知ってるんですよ、黙っててやってるが。
沖縄の学校に米軍機のドアが落っこちるのも、首都圏の制空権が無いのも、何一つ重要事項を自国で決められないのも、占領中の皇室が絡んでるって。
学生がゼミで普通に討論してるよ。

結局、国を売って、自分たちの利権の維持と存続を図った人たちがやることは、何十年経っても同じってことでしょう。
「またやったよ、この人達」って言う人もいますからね。
美智子さんはその体制を維持するために選ばれて出てきた人ですよ。


雅子妃は、皇室とそれを取り巻く人たちにとって、非常に不都合な存在になったってことです。
「騙して続けていく」ってことに異を唱えたんでしょう、彼女は。
でも、騙さないと続けて行かれないのも事実だろうと思います。難しいですよ。
国家的に排斥されるという恰好の見本をリアルタイムで見せられ続けている国民も、なかなか複雑な心境です。

最近、NHKはじめ出版物等で「華族」をやたらと持ち上げて扱うのも、たぶんそうした文脈の上にあるでしょう。
この人たちも、相当に問題で、明るみに出ると体面も信用も総崩れになるようなこと、大昔にいっぱいやってますからね。
学習院の関係者だそうなので、当然、御存知かと思いますが。

百合子さんも華子さんも(彼女たちは係累が昔の皇室関係者や皇族妃)、そして信子さん(この人は当事者の孫)も、死ぬ前にちゃんと謝罪して、洗いざらい証言して頂戴ね。
学問的には有益になるんだから、わずかでも罪滅ぼしにはなるでしょう。




タイムリーな話題なら (久しぶりの訪問者)
2017-12-20 00:46:56
橋口記者は小室圭さんと複数回会っていますよね?好青年だと言ってませんでしたか?現在話題になっている借金問題について、何か一言ないのですか?
自分の人を見る目がなかったとか。

あと、中学受験される小学生のいるご家庭では、悠仁さんの進学先を早く公表して欲しい、という話を聞きます。

秋篠宮家の宣伝かと思われるような報道を止めて、国民の方から見たいという話題を取り上げて頂きたいと思います。受信料を国民から受け取っている以上は。
NHKは何故英国王室の事を詳細に報道するのか? (ウィルヘルミナ)
2017-12-20 19:52:23
英国王室特にウィリアム王子一家の事を詳細に報道している。今日も、長女のシャーロット王女が来春から保育園に通うことになった、と報道があった。

これって、NHKのニュース番組を皇太子ご一家も視聴されている、と念頭に置いているんじゃないか、と私は勘繰っている。
つまり、NHKは皇太子ご夫妻に「両殿下は女のお子様しかおられない、どうお?ウィリアム王子夫妻のように、男の子もいて女の子もいて来年は第三子もお誕生になられる、羨ましいでしょ?両殿下はウィリアム王子の幸せそうな雰囲気をどう思われますか?あなた方はこういうイギリス王室とうまくやっていけますか?相手に遠慮させる事の無く、これから皇室外交をやっていけますか?徳仁皇太子よ、貴方はは結婚以前に、雅子妃を輝かしい妃殿下として世界に紹介したいと言っていたけれど、今はどうでしょうか?そうではないでしょ?」と繰りかえしウィリアム王子一家の事を報じて、何かを暗に迫っているような気がしてならないのである。

ウィリアム王子の結婚前10年くらいは英国王室についての報道をNHKはほとんどして来なかったのに、この数年の力の入れようは何を意図してるんだろう、と真面目に考えているところです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事